辻谷耕史は渡辺久美子と再婚?前妻は誰?脳梗塞による逝去に追悼多数

『機動戦士ガンダムF91』や『犬夜叉』シリーズ、『精霊の守り人』など、さまざまな名作アニメでメインキャラクターを務めた辻谷耕史(つじたに こうじ)さん。

2018年に亡くなった際は、多くの人が悲しみのコメントを投稿していました。

今回は、そんな辻谷さんの結婚歴に迫っていきます。

訃報が報道された際の追悼メッセージも、一緒に見ていきましょう。

辻谷耕史のプロフィール

愛称:辻谷さん

本名:辻谷耕史(つじたに やすふみ)

生年月日:1962年4月26日

身長:不明

出身地:東京都小平市

最終学歴:千葉県立我孫子高等学校

所属事務所:フリー(元:マックミック)

辻谷耕史と渡辺久美子は再婚だった?

辻谷さんは、2012年に声優の渡辺久美子さんと結婚しています。

渡辺さんは当時のブログで結婚を報告し、ウエディングドレス姿も披露していました。

この結婚については、「辻谷耕史の方は再婚じゃなかったか」という噂も流れています。

公式の情報では過去の結婚についてわかるものがないようですが、噂は本当なのでしょうか。

2012年はすでには子供がいた?

辻谷さんは、『犬夜叉』のドラマCDに収録されたコメントで、中学生の息子がいることを明かしていたという情報があります。

再婚の噂は、おそらくここから広まったものでしょう。

『犬夜叉』のドラマCDは6枚ありますが、最後の1枚以外は2012年より前に出たもの。

最後に出た『犬夜叉第559話 あさって』はワイド版コミックスの全巻購入特典であり、最終巻が出たのは2015年なので、2012年以前の発言が収録されることはありません。

5枚目の『犬夜叉 紅と白の歌合戦!』は2007年、1枚目の『聴くドラマCD 〜死を呼ぶ温泉しりとり〜』は2001年となっています。

その中で中学生の子供について話していたのであれば、渡辺さんと結婚する前に、すでに結婚の経験があったことになります。

ですが、そのときの情報はかなり少なく、入籍日などはわかっていません。

離婚の発表もなかったようで、すでに結婚していると思っていたファンは、渡辺さんとの結婚に驚いていました。

ドラマCDのコメントなどで少し触れることはあっても、あまり詳しくは話さないことにしていたのでしょう。

生前のインタビューなどでも、特に答えていたことはないようです。


ちなみに、辻谷さんの子供は、息子と娘の2人という噂もあります。

娘さんの方は「名前を知っている」という人もいるようですが、もちろん公式の情報ではないため、真実はわかりません。

入籍は1991年より前の可能性

辻谷さんの昔の結婚が正確にいつなのかはわかりませんが、1991年以前かもしれません。

1991年の辻谷さんの主演作『機動戦士ガンダムF91』が公開された当時、すでに結婚していたという証言があります。

息子の話が出たドラマCDがどれなのかは不明ですが、2000年代に13~15歳の息子がいたとすると、最初の奥さんの出産は早ければ80年代後半でしょう。

1991年に既婚者だった可能性は、確かにありそうです。

前妻の情報は公表なし

辻谷さんの最初の奥さんについては、まったく情報がありません。

おそらく、芸能活動をしていない一般人ではないでしょうか。

渡辺さんと同じく同業者だった可能性もゼロではありませんが、共演者の中の誰かであれば、息子さんのようにどこかで話が出そうなものです。

まったく別の業界で働いていた女性であれば、情報がなくても不思議ではありません。

入籍が80年代だった場合、声優の結婚に対する注目度はあまり高くなかったと思われるため、発表という選択肢が最初からなかったことも考えられるでしょう。

一般人の奥さんと普通に暮らしていくためにも、ひっそりと結婚したのではないでしょうか。

離婚の時期も不明ではありますが、『機動戦士ガンダムF91』、『無責任艦長タイラー』などに作品した際は、前の奥さんに支えてもらっていたのかもしれません。

脳梗塞で逝去した際の追悼メッセージ

2018年、辻谷さんが脳梗塞で亡くなったことが報道されると、多くの有名人が追悼コメントを投稿しました。

アニメ版で辻谷さんが音響監督を務めていた『昭和元禄落語心中』の作者・雲田はるこさんも、辻谷さんの素晴らしい仕事を振り返っています。

代表作のひとつである『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』のサブタイトル「嘘だといってよ、バーニィ」は、イラストレーターの駒都えーじさんを始め、多くの人が引用して別れを惜しみました。

辻谷耕史さんの声はこれからの多くの視聴者の心を掴むことでしょう。


藤原啓治の結婚や彼女の噂。遺作と代役声優は?岩手育ちで会社代表の今

林原めぐみの結婚エピソード。離婚説なぜ。夫はあみやまさはる?娘の学校と子育て苦悩

三石琴乃、結婚した夫は業界人。子供が母想い。林原めぐみとの関係&現在(2023)は女優も

声優
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント