藤原啓治の結婚や彼女の噂。遺作と代役声優は?岩手育ちで会社代表の今

『MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)』シリーズや『鋼の錬金術師』シリーズ、『クレヨンしんちゃん』など、知名度の高い作品に多数出演していた藤原啓治(ふじわら けいじ)さん。

いろいろな番組でナレーターも担当していたので、アニメや声優に詳しくない人でも、藤原さんの声に聞き覚えがある人は多いのではないでしょうか。

今回は、そんな藤原さんの結婚について調べてみました。

遺作や代役を務めた声優、縁の深い県なども紹介していきましょう。 

藤原啓治のプロフィール

愛称:藤原さん

本名: 藤原啓治

生年月日:1964年10月5日

身長:175cm

出身地:東京都

最終学歴:専修大学北上高等学校

所属事務所:AIR AGENCY(最終所属)

藤原啓治は結婚せず彼女の噂もなし

藤原啓治さんは、亡くなるまで一度も結婚の発表をしていません。

そのため、生涯独身だったと思われます。


ですが、一部では「独身だとは思わなかった」という声もあるようです。

結婚の発表をしていない藤原さんが既婚者と思われる理由は、どこにあるのでしょうか。

父親役のイメージが強い

藤原さんが演じた代表的なキャラクターといえば、『クレヨンしんちゃん』の野原ひろしを思い浮かべる人も多いでしょう。

他の作品でもたびたび父親役を演じているため、「藤原啓治といえば父親の役」というイメージを抱く人もいるようです。

藤原さんの結婚説が生まれた理由は、そうした役の影響と思われます。

すっかり父親の声として定着しているため、演じている本人も既婚者であり、良き父親として暮らしている姿を想像したのではないでしょうか。

女性声優との熱愛もなかった

藤原さんには、「あの共演者と付き合っているらしい」といった、よくある熱愛疑惑もなかったようです。

人気声優として忙しく仕事をする生活の中では、恋愛をする余裕があまりなかったのかもしれません。

過去に交際した女性がいた可能性もありますが、噂がないということは、目立たないように気をつけて行動していたのではないでしょうか。

2022年現在は、昔よりも声優への注目度が高い状態ですが、藤原さんはあまりプライベートの情報を明かしたくないタイプだったのかもしれません。

藤原啓治の遺作

藤原啓治さんは、癌の治療のために休業を挟みながらも、最後まで声優として活躍していました。

ここでは、遺作となった作品を紹介していきましょう。

アニメ

アニメ作品での遺作は、2020年の短編WEBアニメ『ざしきわらしのタタミちゃん』です。

妖怪がたくさん登場する作品で、藤原さんは鬼ような顔のカラオケ店店長を演じました。

吹き替え

ロバート・ダウニー・Jrさんの声を担当することが多く、『アイアンマン』や『アベンジャーズ』、『シャーロック・ホームズ』などで素晴らしい演技を披露してきた藤原さん。

遺作となった海外映画も、ロバート・ダウニー・Jrさん主演の『ドクター・ドリトル』です。

動物と会話ができる獣医・ドリトルを見事に演じ、多くの人に感動を与えました。

ゲーム

ゲームの遺作は、1997年の大人気作品を最新技術で作り直した意欲作『ファイナルファンタジーVII リメイク』。

藤原さんは、「特殊工作部隊タークス」のメンバー・レノ役で出演。
普段とは少し違った演技で、怪しげなキャラクターになりきっています。

ゲームでは、2021年の『VRカレシ』への出演も発表されていましたが、実現には至らなかったようです。

弊社にて現状の音声収録分でのリリースの可能性を模索して参りましたが、今後の運営を考慮した結果、誠に残念ながら継続は不可能との判断に至りました。

代役を務める声優仲間

藤原さんはさまざまな作品に出演しており、継続して新作が作られるものも多かったため、休養中は代役が立てられることになりました。

亡くなった後は、そのまま役を引き継いでいる人も多いようです。

代表作である『クレヨンしんちゃん』の野原ひろし、アイアンマンことトニー・スタークなどを引き継いだのは、アニメや吹き替えで幅広く活躍する森川智之さん。

『進撃の巨人』のハンネス、『はじめの一歩』の木村達也などを引き継いだのは、後輩の津田健次郎さんです。

その他にも、多くの有名声優が藤原さんの役を引き継いでいます。

藤原さんが愛したキャラクターたちは、これからもまだまだ活躍していくことでしょう。

藤原啓治は岩手で育った

藤原さんは東京生まれですが、ずっと東京で暮らしていたわけではありません。

長く岩手県に住んでいたため、ラジオでは「ほぼ岩手人」と語っていたことがあるのだとか。

そのため、岩手県とは縁の深い声優として知られており、岩手出身の長岡輝子さんや桑島法子さんと一緒に、盛岡市のプラネタリウムで声を担当したことがあります。

訃報が報道された際は、岩手出身の多くのファンが追悼のツイートを行いました。

『サイレントメビウス』などの作者である岩手出身の漫画家・麻宮騎亜さんも、藤原さんへのメッセージを投稿しています。

会社の代表として活躍

藤原さんは、「AIR AGENCY(エアーエージェンシー)」という会社の代表取締役としても活躍していました。

芸能事務所であり、音楽制作会社でもあるAIR AGENCYは、アニメの音響制作なども行っています。


藤原さんが亡くなってからは、新たに渡部栄一さんが代表取締役に就任。

渡部さんは、藤原さんと10年以上一緒に仕事をしてきたそうなので、会社に対する思いなどもしっかりと受け継いでいると思われます。

藤原さんが大切にしていた会社を、さらに発展させてくれることでしょう。

関連記事
藤原啓治の死因となった病気は癌。有名人からの追悼メッセージと海外の反応

こおろぎさとみ、かないみかと似てる?若い頃は先生&結婚と離婚の噂。人気キャラまとめ

ならはしみき、田中裕二との関係。エヴァのキャラ演じず。藤原啓治へのコメント&結婚説

大川透の滑舌の変化は病気が原因?休養と復帰の時期、結婚の噂について

辻谷耕史は渡辺久美子と再婚?前妻は誰?脳梗塞による逝去に追悼多数

吉崎観音、現在は顔出しで番組にも!性別は男で熊本親善大使!けもフレ2で炎上!

コメント