永井一郎は電通社員の経歴で高年収?学歴は京都大学&家族とのエピソード

『サザエさん』や『機動戦士ガンダム』、『宇宙戦艦ヤマト』シリーズ、『ゲゲゲの鬼太郎』シリーズなど、超有名作品に多数出演してきた永井一郎(ながい いちろう)さん。

人気キャラクターも多かっただけに、2014年に亡くなった際は、多くの関係者やファンが追悼メッセージを投稿しました。

今回は、永井さんの年収の噂に迫っていきます。

学歴の情報や、家族が語った頑固親父エピソードも、一緒に見ていきましょう。

永井一郎のプロフィール

愛称:永井ちゃん

本名:永井一郎

生年月日:1931年5月10日

身長:159cm

出身地:大阪府池田市

最終学歴:京都大学文学部仏文科

所属事務所:青二プロダクション(最終所属)

経歴に電通社員があるから高年収説はデマ?

『サザエさん』の磯野波平や『機動戦士ガンダム』のナレーションなどで、幅広い世代に声が知られていた永井さん。

レジェンド声優ということで、「年収はすごいらしい」という噂もあります。

中には、「電通の社員でエリートだから高収入」という話もあるようです。

人気声優で元電通社員というのはすごい経歴ですが、ネット上の噂はどこまで本当なのでしょうか。

電通社員は本当だが高年収は役の話

永井さんがかつて電通で働いていた話は、どうやら本当のようです。

訃報の報道でも紹介されており、インタビューなどで当時の話をしたこともあるようなので、間違いないでしょう。

卒業後、上京して電通でアルバイトをしながら役者を目指し、劇団三期会に参加。

電通での仕事はあくまでもお金を稼ぐための手段であり、バイトをしながら声優の養成所に通ったという永井さん。

重要な仕事を任せられることを避けるため、最終学歴を高校と伝えていたそうですが、本当は大学であることがばれて正社員になったそうです。

電通の正社員となるとかなりのエリートなので、収入が高いというのもわかります。

ですが、ネット上の噂は、役の話と混同されている可能性がありそうです。

実は、磯野波平は意外なほど高年収なのだとか。

この情報を知ったファンは、永井さんの経歴を混ぜて語り、盛り上がることも多いようです。

すごい経歴の持ち主であることは確かなようですが、年収についての噂は、誇張されたものも多いのかもしれません。

むしろ年収は低い?


永井さんの年収にまつわる話題では、「164万円」という金額を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

『サザエさん』の年収が164万円であることを雑誌や著書で公表し、待遇の悪さを訴えていたというのは、ファンの間では有名な話です。

それでも他のキャストより多かったらしいので、昔の声優の収入は、想像以上に低かったものと思われます。

この話は、1988年の『オール讀物』に掲載されたエッセイにも出てきており、現在進行形で164万円と明かしていたのだとか。

それが本当なら、永井さんが『ドラゴンボール』シリーズに出始めた頃は、まだかなり収入が低かったことになります。

こうした噂を聞いた人は、「レジェンドでもギャラは少ないのかも」と想像していることでしょう。

その後はさすがに上がったかもしれませんが、詳しい金額を知ったら、「意外と少ない」と感じるのかもしれません。

永井一郎の学歴まとめ

永井さんは、学歴についてたびたびインタビューなどで話しているようです。

出身大学は、公式プロフィールにも記載されているとおり、「京都大学」。

文学部の仏文科だったそうなので、フランス語はかなり得意な言語と思われます。

高校は、「大阪府立池田高等学校」。

入学当時は学制改革前で「大阪府立池田中学校」だったそうですが、卒業時には高校となっていたようです。

小学校は、「大阪第二師範男子部附属国民学校(現: 大阪教育大学附属池田小学校)」です。

同じ学校の卒業生には、漫画家の手塚治虫さんもいます。

永井さんは、『鉄腕アトム』や『ビッグX』、『手塚治虫のブッダ -赤い砂漠よ!美しく-』など、手塚さん原作の作品にも複数出演しました。

家族に厳しい昔ながらの頑固親父

永井さんの奥さんである彩子さんは、家庭での様子を「波平そっくり」と語ったことがあります。

自分なりの美学を常に信じているため、彩子さんが何か反論しようとしても、やりこめられてしまうのだとか。

そのため、すっかり磯野フネのような立場だったそうです。

子供の教育も、かなり厳しくやっていたのではないでしょうか。

永井家では、アニメと同じく、「バカモーン」という大声が響いていたのかもしれません。


永井一郎の死去は広島のホテル。死因は虚血性心疾患。告別式に共演者出席、遺作のアニメとは

永井一郎に追悼。ガンダムで魅せた達人技、二つのコナン&ハリーポッターのはまり役

井上和彦のモテ男伝説&車椅子の噂。長男が漫画家。事務所の養成所でも活躍

神谷浩史の年収は?経歴まとめ。出生は松戸で牛久高校出身。父や兄弟はどんな人?

声優
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント