永井一郎の死去は広島のホテル。死因は虚血性心疾患。告別式に共演者出席、遺作のアニメとは

1960年代から声優として活躍し、数々の有名作品に出演してきた永井一郎(ながい いちろう)さん。

突然報道された2014年の訃報には、驚いたファンも多かったことでしょう。

今回は、永井さんの死因が何だったのか調べてみました。


告別式に出席した有名声優や、遺作となった作品についても紹介していきます。

永井一郎のプロフィール

愛称:永井ちゃん

本名:永井一郎

生年月日:1931年5月10日

身長:159cm

出身地:大阪府池田市

最終学歴:京都大学文学部仏文科

所属事務所:青二プロダクション(最終所属)

永井一郎が広島のホテルで死去した死因は虚血性心疾患

永井さんが亡くなったのは、仕事のために宿泊していた広島県のホテルでした。

チェックアウトの時間になっても姿が見えず、従業員が部屋に入ると、浴室で倒れている永井さんを発見。

病院へ搬送されましたが、そのまま亡くなってしまいました。

最初の報道の時点では死因が判明していなかったものの、後に「虚血性心疾患」だったことが公表されています。

虚血性心疾患は心臓の病気

虚血性心疾患が起こる原因は、心臓に血が行き渡らなくなること。

そのため、中身がないことを意味する「虚」の文字が入っています。

動脈硬化などで血管が狭くなったり、けいれんしたりすると、血流の悪化で必要な血液が足りなくなるのだとか。

すると、「心筋梗塞」や「狭心症」などの症状が出てくるため、まとめて虚血性心疾患と呼ぶ場合もあるようです。

心臓の血液が足りなくなると、強い胸の痛みや苦しさを感じるようになり、心不全も起こります。


痛みは軽い場合もあるそうですが、永井さんは自力で助けを呼ぶことができなかったようなので、残念ながら強い痛みが出てしまったのかもしれません。

心筋梗塞になった場合は早急に治療する必要があるそうですが、永井さんは発見が遅れたので、助けるのは難しかったものと思われます。

亡くなった日は元気だった

永井さんに重い症状が出たのは、どうやらかなり急な出来事だったようです。

広島のホテルに滞在していた理由は、『世界が知りたいニッポンの技~美と食の匠たち…ひろしま篇~』という番組のため。

ナレーションを務めることになった永井さんは、午後から夕方まで仕事をして、普通に夕食を取っていたのだとか。

スタッフが芋焼酎を飲んでご機嫌だった永井さんを見ており、特に具合が悪そうな様子はなかったようです。

それだけに、突然倒れたことを聞いたスタッフのショックは、かなり大きかったのではないでしょうか。

ファンからは、「なんとか早く発見できていれば違ったかも」などの声も出ており、多くの人がやりきれない気持ちになったことでしょう。

亡くなったのが1月だったことから、「冬の入浴はみんな気をつけよう」という注意喚起をする人も多かったようです。

告別式には『サザエさん』の声優も出席

永井さんの告別式は、2014年2月に行われました。

弔辞を読み上げたのは、『サザエさん』でフグ田サザエを演じる加藤みどりさんと、磯野カツオ役を担当する富永みーなさん。

役の関係性も踏まえ、「もっと褒められたかった」「もっと叱られたかった」と語り、永井さんとの別れを惜しみました。

ニュースで告別式の様子を知ったファンも、一緒に涙していたことでしょう。

この告別式には、磯野波平役を引き継ぐことになった茶風林さんも出席。

他にも、有名な声優が多数参列していたようです。

中にはメディアへの顔出しをNGにしているベテラン声優などもいたため、マスコミはかなり慎重に取材をすることになったのだとか。

このエピソードからは、永井さんが多くの人から慕われていたことがわかります。

永井さんが大切に演じてきたキャラクターたちは、後任の声優仲間が声を吹き込み、これからもまだまだ活躍していくことでしょう。

遺作アニメはSF作品

永井さんの遺作としてファンの間で語り継がれているアニメは、2014年のOVA『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) episode 7 虹の彼方に』。

巨大財閥ビスト財団の創始者であるサイアム・ビストを担当しており、『機動戦士ガンダム』のナレーションも意識したキャスティングだったため、多くのファンが注目しました。

物語の重要人物であるサイアムは、かなり長めに話すシーンもあるので、永井さんの声や演技をたっぷり堪能できる作品です。

他には、コメディテイストのSFアクション『スペース☆ダンディ』も遺作のひとつ。

ラーメン屋を経営する宇宙人の役で第2話に出演しているので、永井さんの晩年の仕事をチェックしたい人は、ぜひ見てみてください。


永井一郎に追悼。ガンダムで魅せた達人技、二つのコナン&ハリーポッターのはまり役

永井一郎は電通社員の経歴で高年収?学歴は京都大学&家族とのエピソード

銀河万丈はザビの演説・サウザーの声!なんでも鑑定団・星野源ライブのナレーションも話題!

加藤みどりの現在と年収。夫はマスオ似。サザエさんの後任&若い頃から競馬ファン

内海賢二、死因の病気はがん性腹膜炎。長者番付に名前あり&神谷明や戸田恵子との関係

コメント