井上和彦のモテ男伝説&車椅子の噂。長男が漫画家。事務所の養成所でも活躍

『美味しんぼ』、『機動戦士Zガンダム』、『NARUTO』シリーズなど、数多くの有名作品でメインキャラクターを務める井上和彦(いのうえ かずひこ)さん。

洋画の吹き替えでも精力的に活動しており、トム・ハンクスさんやジョン・トラボルタさんなど、さまざまな人気俳優の声を担当しています。

今回は、そんな井上さんの伝説について調べてみました。

長男や講師を務める養成所についても、一緒に紹介していきましょう。

井上和彦のプロフィール

愛称:和彦さん

本名:井上和彦

生年月日:1954年3月26日

身長:174cm

出身地:神奈川県横浜市

最終学歴:横浜市立横浜商業高等学校

所属事務所:B-Box

井上和彦のモテ男伝説

レジェンド声優のひとりとして、まだまだ元気に活躍している井上和彦さん。

長い活動の中では、伝説として語られるエピソードも多々あるようです。

特に有名なものは、「井上和彦は女性にモテまくっている」というもの。


あまりにモテるため、「声優界一」といわれることもあるのだとか。

井上さんは容姿も整っていますし、ダンディなイケメンボイスは幅広い年代から支持されています。

この声でイケメンに口説かれたら、女性はとても嬉しいでしょう。

驚きの結婚歴

2021年現在は独身の井上さんですが、過去に4度も結婚しています。

最初の奥さんは、漫画家のいがらしゆみこさん。

2回目は無名の劇団員、3回目は声優の荒川美奈子さんと結婚しました。

そして4回目は、女優の越智静香さんです。

普通の男性では、ここまで何度も結婚できません。

井上さんのモテ男エピソードは、伝説という言葉に相応しいものでしょう。

昔は以外にモテなかった?

誰もが驚くようなモテ男ぶりを発揮している井上さんですが、子供の頃は、それほどモテたわけではなかったようです。

堀内賢雄さんの『声優ケンユウ倶楽部』に出演した際、小学生時代のことを語っています。

絵のモデルになるほどかわいかった小学生時代、寺島に「おモテになったんじゃないですか?」と振られた井上は「全然モテないよ」と。

バレンタインが流行り出した高校時代も、ラブレターをもらったことはなかったのだとか。

井上さんのモテ伝説は、声優になってから始まったのかもしれません。

車椅子でも朗読劇に参加した噂

井上さんには、「車椅子に乗った状態でも仕事を休まなかった」という噂もあります。

どうやら、神谷浩史さんが出演した『プロフェッショナル 仕事の流儀』の中に、車椅子に乗ったまま仕事をする井上さんの映像があったようです。

映像を見たファンからは、驚きの声が上がりました。

怪我をしても仕事を休まず、車椅子に乗ったまま朗読劇に参加するというのは、確かにすごいエピソードです。

ですが、実際には怪我をしたわけではありません。


井上さんの役は、車椅子の男性。

その設定に合わせて、井上さん自身も車椅子に乗ったまま演技をしました。

こちらの動画の後半で朗読劇のシーンが出てきますが、確かに演出のようです。

ですが、朗読劇の役に合わせて車椅子に乗るというのも、やはりプロの仕事でしょう。

役になりきる井上さんの姿を見て、「やはりレジェンドだ」と感じている若手声優も多いのではないでしょうか。

長男が漫画家のいがらし奈波

井上さんの長男は、漫画家のいがらし奈波さんです。

「子供は娘だったはず」という話もあるようですが、その噂は間違っています。

いがらしさんは女装タレントとしても活動していたので、写真を見て勘違いした人がいたのでしょう。

昔のいがらしさんはジャニーズ事務所に所属していたそうですが、2009年から女装を始め、2010年にエッセイ漫画『わが輩は「男の娘」である!』を刊行します。

母親であるいがらしゆみこさんも、漫画の帯にもコメントを寄せていました。

当時のニュース記事では、いがらし奈波さんの声優活動についても紹介されています。

かつて、ジャニーズJrにも所属していたことがあり、タレント業のほかに司会や声優もこなしている。

どんな作品に出演していたかは不明ですが、声優に興味を抱いたのは、やはり父親である井上さんの影響が大きいのかもしれません。

2021年現在は活動していないようですが、またいつか漫画を描いて欲しいものです。

所属事務所の養成所で講師として活躍

井上さんが所属するB-Boxには、「B-Box Actors School」という養成所があります。

この養成所の昔の名前は、「井上和彦の声優教室」。

Twitterでは、「昔通っていた」という人の声もありました。

名前が変わったのは2005年のこと。

井上さんは、昔のブログで改名の報告をしています。

今年で10年目を迎えた、「井上和彦の声優教室」は7月1日より
「B-Box Actors School」と改名しました。

2021年現在も、レジェンド声優として活躍するかたわら、熱心に新人の育成を行っている井上さん。

これからは、井上さんの教え子が大ヒットアニメで活躍することになるかもしれません。


関智一の結婚相手は長沢美樹?千秋共演と事務所社長の噂。養成所のエピソード

神谷浩史の年収は?経歴まとめ。出生は松戸で牛久高校出身。父や兄弟はどんな人?

石田彰の性格と逸話。人間嫌いが面白い&人気上昇中?養成所&高校について

関俊彦に結婚と子供の噂。若い頃のシャアで話題&代表作まとめ

永井一郎は電通社員の経歴で高年収?学歴は京都大学&家族とのエピソード

コメント