永井一郎に追悼。ガンダムで魅せた達人技、二つのコナン&ハリーポッターのはまり役

俳優やアイドル並みのルックスを持った人が増えてきた声優。
ですが永井一郎(ながい いちろう)さんはルックスではなく声だけで多くの人々を魅了し続けていました。

永井一郎のプロフィール

愛称:永井ちゃん

本名:永井一郎

生年月日:1931年5月10日

身長:159cm

出身地:大阪府池田市

最終学歴:京都大学文学部仏文科

所属事務所:青二プロダクション(最終所属)

永井一郎の死去に多くの人が追悼

重鎮の一人としてアニメ創成期から声優界を支えてきた永井一郎さん。
京都大学を卒業後、電通に勤務していたという超エリートでした。


元々は役者志望だったという永井一郎さん。
劇団のオーディションを受けるも全て落ちてしまったため俳優の養成所に通っていたそうです。
養成所を卒業後に愛川欽也さん達が立ち上げた劇団に参加。

この劇団が海外ドラマや映画の吹き替えもしていたことで永井一郎さんも吹き替えの仕事を開始。
その後、声優としての仕事でスケジュールがいっぱいになったために声優に専念することになったそうです。

多くの代表作を持つ永井一郎さん。
長きにわたる声優界への貢献が認められ2009年に第3回声優アワードで功労賞を受賞しています。

そんな永井一郎さんが亡くなったのは2014年1月27日のこと。
宿泊先のホテルで倒れているところを発見され病院に運ばれるも間に合わず。
死因は虚血性心疾患による心不全でした。

通夜には加藤みどりさんや三ツ矢雄二さん、古谷徹さんといった大物声優が参列。
葬儀・告別式では冨永みーなさんが弔辞を読み、貴家堂子さんや増岡弘さん、山寺宏一さんらが参列。
東京都世田谷区にある波平の銅像にも多くのファンが献花に訪れました。

永井一郎さんが声優界だけでなく一般の人からも慕われる存在だったことが分かります。

ガンダムで多くの役柄を演じ分けた永井一郎

野沢雅子さんがドラゴンボールで3役を演じているのは有名ですね。
この3役は孫悟空、孫悟飯、孫悟天と親子関係にあるキャラクターなので1人の声優が演じることにそれほど違和感はありません。
ですが永井一郎さんは機動戦士ガンダムで20を超えるキャラクターを演じているんです。

永井一郎さんが演じたのはデギン・ソド・ザビやマッシュ、赤鼻など有名なキャラクターからサイド7の難民や名無しのモブキャラなど多岐に渡ります。
キャラクターだけでなくナレーションまで担当しているというので驚きです。

永井一郎さん自身、「演じたキャラクターが最多」と語っていました。

20を超えるキャラクターを演じるなんてもはや達人の域に達していると言っても過言ではありません。
元々役者志望であり俳優の養成所に通っていた永井一郎さんの演技力の高さを見せつけることになりました。

ハリーポッターのあの人は永井一郎のはまり役?


永井一郎さんと言えばサザエさんの波平を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
時には厳しく、時には優しい波平さんは古き良き日本家庭の大黒柱の象徴。
永井一郎さんのはまり役だったと言えるでしょう。

ですが、永井一郎さんにはもう一つはまり役と言える作品があります。
それは映画「ハリーポッター」シリーズのダンブルドア校長。

ハリーやハーマイオニー、ロンなど魔法学校の生徒達のお父さん的な存在といえるダンブルドア校長。
優しく時には厳しく諭す姿は波平さんに通じるものがあります。

永井一郎が出演した二つのコナン

長きにわたって声優として活躍していた永井一郎さん。
なので世代によって思い入れのあるキャラクターは違うでしょう。
では、永井一郎さんが演じた「コナン」のキャラクターと言って何を思い浮かべますか?

若い人は「名探偵コナン」の鈴木次郎吉ではないでしょうか。
一方、年齢を重ねた人達は「未来少年コナン」のダイス船長を思うかべるのではないでしょうか。


永井一郎さんが出演した二つの「コナン」。
若き日の永井一郎さんと往年の永井一郎さんの声を聞き比べてみてはいかがでしょうか。

関連記事
永井一郎の死去は広島のホテル。死因は虚血性心疾患。告別式に共演者出席、遺作のアニメとは

永井一郎は電通社員の経歴で高年収?学歴は京都大学&家族とのエピソード

古谷徹の結婚歴。元妻・小山茉美との共演。娘・愛美さんが結婚&孫が誕生

加藤みどりの現在(2023)と年収。夫はマスオ似。サザエさんの後任&若い頃から競馬ファン

永井豪、フランスで人気になり勲章を受勲。イタリアでも高評価。天才の理由&石川賢との違い

八奈見乗児、過去の病気療養中に死去の噂。代役の声優まとめ&死因は公表せず

声優
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント