塩沢兼人の死因は階段での事故。声が似ている山崎たくみは人気キャラの代役

『機動戦士ガンダム』や『北斗の拳』、『名探偵コナン』などの名作アニメに出演し、人気の高いキャラクターを数多く演じてきた塩沢兼人(しおざわ かねと)さん。

吹き替えでは『シザーハンズ』、『特捜刑事マイアミ・バイス』などに出演しており、幅広い役を演じています。

今回は、塩沢さんの事故死について調べてみました。

声が似ていると話題になる声優や、人気キャラクターの代役を務めた声優も紹介していきましょう。

塩沢兼人のプロフィール

愛称:塩沢さん

本名:塩澤敏一(しおざわ としかず)

生年月日:1954年1月28日

身長:171cm

出身地:東京都新宿区

最終学歴:日本大学芸術学部演劇科

所属事務所:青二プロダクション(最終所属)

塩沢兼人の死因は階段での事故による脳挫傷

塩沢さんの急逝が報道されたのは、2000年5月のことです。

重い病気などの噂はなかったため、突然発表された悲しいニュースに、驚いたファンも多かったことでしょう。

塩沢さんの逝去が急な出来事だった理由は、死因が事故だったから。


調べてみたところ、塩沢さんは自宅の階段から転落し、頭を打っていたことがわかりました。

転落後しばらくは普通にしていた?

事故が起きたのは、2000年5月9日の午後4時頃。

塩沢さんは階段から転げ落ちて頭を強打しますが、その時点では目立った外傷がなかったようです。

「大丈夫」と話して仕事に出かけたそうなので、ひどい出血などもなかったのではないでしょうか。

しかし、午後10時頃になると急激に体調が悪化し、意識不明の状態になってしまいます。

すぐに病院へ搬送され、治療を受けたものの、残念ながら回復することはありませんでした。

頭を強く打ったとき、遅れて症状が出る場合もあるという話は、聞いたことがある人も多いでしょう。

これは、脳のダメージがわかりにくいためです。

頭部にひどい腫れや出血などがあれば、治療が必要なことはすぐにわかります。

ですが、頭蓋骨の内側である脳の損傷だとそうはいきません。

具合が悪くなって初めて、中身の方が傷ついていることに気づくのです。

塩沢さんの場合も、見た目にはあまりひどい怪我ではなかったため、そのまま出勤してしまったのでしょう。


すぐに病院へ行けば助かる可能性もあった思うと、やりきれないものがあります。

自分や周囲の人が頭を強く打った場合は、あまり楽観せず、慎重に行動したいものです。

お酒の飲みすぎが影響したという噂

塩沢さんが階段から転落した理由については、「酔ってふらついていたから」という噂があります。

実は、生前にも酔って階段から落ちたことを話していた塩沢さん。

そのときは恥骨を骨折してしまい、事故防止のために手すりを取り付けたことを明かしていました。

これは、鈴木真仁さんのラジオ『鈴木真仁のプリンセス倶楽部』で話したエピソード。

鈴木さんやリスナーは、「酔っていたら手すりがあっても心配」と感じていたようです。

噂が本当なら、その心配が現実になってしまったわけですが、事故当時に酔っていた証拠はありません。

報道でも、「泥酔して転落」とはっきり書いたものはないようです。

仕事に行く前だったようなので、まともに歩けなくなるほど飲んだ可能性は低いのではないでしょうか。

ラジオのエピソードがあるために、「今回も酔っていた」と思い込んだ人が多かったのかもしれません。

後輩の山崎たくみは声が似ている?

山崎たくみさんの声は、塩沢さんによく似ていることで有名です。

こちらは、塩沢さんのインタビュー動画と、山崎さんの人気キャラ・レムレスの動画。

塩沢さんの動画では、いくつかキャラクターの声も入っていますが、聞き比べてみると確かに近いものがあるようです。

山崎さんの声を聞いて塩沢さんを思い出す人も多いようですが、その気持ちはよくわかります。

中には、「なぜ最近の作品で塩沢兼人の声が?」と驚く人もいるようです。

塩沢さんと山崎さんは、声の質や演技の癖などに、共通点が多いのかもしれません。

山崎たくみも担当した人気キャラの代役

塩沢さんはさまざまな人気キャラクターを演じてきたため、没後は多くの声優が後任を務めることになりました。

その中でも一番多くの役を引き継いでいるのは、やはり山崎さんのようです。

『聖闘士星矢』の牡羊座のムウ、『メタルギアソリッド』のサイボーグ忍者、『銀河旋風ブライガー』の木戸丈太郎などを引き継ぎ、キャラクターに新たな命を吹き込んでいます。

また、『名探偵コナン』の白鳥任三郎は井上和彦さん、『クレヨンしんちゃん』のぶりぶりざえもんは神谷浩史さんが担当。

他にも、多くのベテラン声優が役を引き継ぎ、塩沢さんが愛したキャラクターを大切に演じ続けています。


神谷浩史のバイク事故その後、喉の傷は手術跡。いつ退院?中村悠一も事故&代役まとめ

内海賢二、死因の病気はがん性腹膜炎。長者番付に名前あり&神谷明や戸田恵子との関係

井上和彦のモテ男伝説&車椅子の噂。長男が漫画家。事務所の養成所でも活躍

神谷明は元付き人。息子は神谷浩史説の理由。引退の噂と現在の事務所&年収

声優
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント