内海賢二、死因の病気はがん性腹膜炎。長者番付に名前あり&神谷明や戸田恵子との関係

『北斗の拳』シリーズ、『はじめの一歩』シリーズ、『鋼の錬金術師』シリーズなど、数々の名作アニメでメインキャラクターを担当してきた内海賢二(うつみ けんじ)さん。

吹き替えでもさまざまな作品に参加しており、『ロッキー』シリーズや『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズなどの人気作品で声を聞くことができます。

今回は、内海さんが患っていた病気について調べてみました。


長者番付に名前が出た噂や、声優仲間との関係も紹介していきましょう。

内海賢二のプロフィール

愛称:賢坊

本名:内海健司(うつみ けんじ)

生年月日:1937年8月26日

身長:162cm

出身地:福岡県北九州市

最終学歴:高校卒(学校名は不明)

所属事務所:賢プロダクション(最終所属)

内海賢二の死因は重い病気だった

内海さんの訃報が報道されたのは、2013年6月のこと。

さまざまな人気キャラクターを演じていただけに、ショックを受けたアニメファンも多かったことでしょう。

通夜ではレジェンド級の声優が多数弔問に訪れ、内海さんとの別れを惜しみました。

当時の報道によると、内海さんの死因は病気。

体調を崩して病院で治療中でしたが、症状はかなり重く、残念ながら回復しなかったようです。

1937年生まれの内海さんは、当時75歳。

90歳を超えるほど長生きする人もいることを考えれば、70代は早く感じてしまいます。

病気がなければ、まだまだ素敵な声を聞くことができたのかと思うと、とても残念です。

病名は「がん性腹膜炎」

内海さんの死因となった「がん性腹膜炎」は、主にがん患者が発症する病気。

がんの症状が進行し、末期になってしまうと、がんが臓器の外側にもあふれ、腹膜というお腹の膜にも転移します。

そうなると、嘔吐や発熱などの重い症状が出始め、治療も難しくなるようです。


がんと闘っていた内海さんは、かなりがんばっていたと思われますが、進行がなかなか止まらず、ついに腹膜炎になってしまったのでしょう。

もっと医療が進み、がんをしっかり治療できるようになっていたら、内海さんも助かっていたのかもしれません。

病気と闘いながらも仕事

内海さんの病気は重いものでしたが、それでも仕事への意欲はずっと維持し続けていたようです。

当時の報道によると、車いすに乗って仕事に行くこともあったのだとか。

がんのために痩せていたそうなので、体力も落ちていたと思われます。

しかし、なんとか声の仕事ができるうちは、諦めたくなかったのでしょう。

スタッフや共演者はとても心配していたものの、内海さんは安定した演技ができており、周囲を驚かせたそうです。

このエピソードからは、声優という仕事に対する内海さんの情熱が伝わってきます。

病気を抱えながらも仕事に行くというのは、誰にでもできることではありません。

あまり好きでない仕事だった場合は、とても出勤する気にはなれないはず。

内海さんは、声優という仕事を心から愛していたのでしょう。

大好きな仕事をすることで、病気によるストレスもいくらか緩和できていたのかもしれません。

長者番付に名前が出るほど稼いだ過去

数多くの人気アニメに出演するかたわら、1984年に「賢プロダクション」を立ち上げ、若手の育成にも注力していた内海さん。

そうした仕事を総合すると、年収はかなりの金額になっていたようで、80年代には長者番付に名前が出たという噂もあります。

長者番付といえば、高額納税者の名前がずらりと並ぶ名簿。

大富豪が数多く名を連ねており、一般人からするとほとんど別世界の情報のように思えます。

その中に内海さんの名前があったというのは、本当にすごいことです。

1984年以降の80年代人気キャラといえば、『北斗の拳』シリーズのラオウや、『プロゴルファー猿』のミスターXなどを思い浮かべる人も多いでしょう。

詳しい年収は不明ですが、こうしたキャラクターを演じていた頃は、目が飛び出るような金額を稼いでいたのかもしれません。

神谷明や戸田恵子とはよき声優仲間

神谷さんは『北斗の拳』の主人公・ケンシロウを担当しており、内海さん演じるラオウとの激しいバトルは高い人気があります。

仕事を通してかなり親しくなっていたようで、神谷さんのブログでは、亡くなる数日前にお見舞いに行ったことが書かれていました。

戸田さんとの共演作は、『それいけ!アンパンマン』や『キャッツ・アイ』など。

やはり普段から仲が良く、亡くなる2日前にも病室で会っていたそうです。

告別式で弔辞を読む戸田さんの涙を見て、もらい泣きした人も多かったのではないでしょうか。


永井一郎の死去は広島のホテル。死因は虚血性心疾患。告別式に共演者出席、遺作のアニメとは

大塚周夫が息子の大塚明夫と共演?世間が騒然とした突然の死去。ワンピースにも出演

小山茉美がアラレちゃんで追悼?元旦那はガンダムの古谷徹!英語がすごい?

塩沢兼人の死因は階段での事故。声が似ている山崎たくみは人気キャラの代役

コメント