神谷明は元付き人。息子は神谷浩史説の理由。引退の噂と現在の事務所&年収

『北斗の拳』や『シティーハンター』など、さまざまな人気アニメに出演してきた神谷明(かみや あきら)さん。

ナレーターや講師なども務め、幅広く活躍しています。

今回は、神谷明さんの過去や息子、引退の噂について調べてみました。

事務所や年収についても、あわせて紹介していきましょう。

神谷明のプロフィール

愛称:神谷さん

本名:神谷明

生年月日:1946年9月18日

身長:163cm

出身地:神奈川県横浜市

最終学歴:東京都立芝商業高等学校

所属事務所:冴羽商事

大物歌手の付き人だった神谷明

現在はベテラン声優として活躍している神谷明さんですが、そのスタートは、意外にも役者ではなかったそうです。

最初は歌手の付き人として働いていたことを、インタビューで明かしています。

大御所歌手の付き人募集の新聞広告を見て、芸の道に近いのではないかと飛び込んだ。

役者への夢はあったものの、飲食店で働くことになり、精神的に疲弊していたという神谷さん。

そんなときに見つけた求人が、付き人の募集だったそうです。


しかし、実際に待っていたのは、どさ回りが続く毎日。

役者の仕事につながることを期待しての応募だったそうですが、転職のきっかけとなるような出来事は、なかなか起きなかったようです。

しびれをきらした神谷さんは、思い切って付き人を辞め、アマチュア劇団に所属。

その後、劇団テアトル・エコーに入ると、山田康夫さんや納谷五郎さん、熊倉一雄さんといった先輩から指導を受け、演技力を磨いていきます。

テアトル・エコーの劇団員は演劇以外にもさまざまな仕事をしており、その中にはアニメのアテレコも含まれていました。

神谷さんも、「少年A」「通行人B」といった名前のない役をもらうようになり、そこから徐々に声の仕事を増やしていったそうです。

こうして下積み時代のエピソードを振り返ってみると、飲食店勤務を辞めて付き人の仕事を始めたことは、大きな一歩だったことがわかります。

結果的には役者の仕事につながらなかったものの、まったく関係のない仕事から芸能関連の仕事に舵を切ったことで、夢に近づくことができたのでしょう。

神谷浩史が息子という噂

神谷明さんは、「同じ声優の神谷浩史さんと親子なのではないか」と噂されたことがあります。

ですが、この噂はただの勘違いであり、実際には血縁者ではありません。

名字が同じなので、親子か親戚だと思ってしまう人がいるようです。

神谷浩史さんは、ラジオ番組などで「僕のお父さんは神谷明さん」といった冗談を言うこともあるようなので、一部分だけ切り取られた情報が広まったことも影響しているのでしょう。

神谷明さんと神谷浩史さんは、『映画おしりたんてい スフーレ島の秘密』で共演しています。

実際に血のつながりはないものの、貴重な神谷同士の共演に、ファンは大興奮だったようです。

神谷明さんの本当の家族は、息子ではなく、2人の娘さんです。

長女は、シナリオライターの華宮ゆう士さん。

次女は、女優、歌手として活躍する神谷たえさんです。

2人とも芸能の仕事に携わっているのは、やはり父親である神谷明さんの影響なのでしょうか。

親子で参加している作品なども、ぜひ見てみたいものです。

引退説がささやかれる理由

神谷明さんは2021現在も活動を続けていますが、なぜか引退したという噂が流れています。

この噂には、『名探偵コナン』の毛利小五郎役を途中で降りたことが影響しているようです。

神谷さんが演じる毛利小五郎といえば、コミカルとシリアスを見事に演じ分ける手腕が評価され、高い人気を獲得しています。。

そんな役を突然降板してしまったことで、「業界から干されて引退」という話が広まったのでしょう。

本人が降板の理由をはっきり明かしていないことも、事実とは異なる噂ができた要因のひとつと思われます。

神谷明が設立した声優事務所

神谷明さんは、「冴羽商事」という声優事務所の代表を務めています。

事務所名は、神谷さんの代表作である『シティーハンター』の主人公・冴羽獠が所属する事務所と同じもの。

このこだわりから、神谷さんの作品愛の強さが伝わってきます。

架空の存在だったはずの事務所が本当に誕生することになり、ファンからも喜びの声が上がりました。

神谷明の年収


神谷明さんの年収について明確な情報はありませんが、「1千万円くらい」という声があります。

声優の仕事は昔より減っているものの、パチンコ営業や講師、ナレーターなど、幅広い仕事を手掛けているという神谷さん。

そうした情報から、「最低でも1千万はいくのではないか」と噂されているようです。

関連記事
山崎和佳奈、結婚相手が山口勝平はデマ。若い頃のエピソード&林原めぐみとの仲は良好

小山力也が柚木涼香と結婚してる?既婚?代表作は毛利小五郎&ジャック・バウアー!

高山みなみの推定年収は?作曲の才能&地声がイケボ。声変わりの噂、性格が男前

神谷浩史の年収は?経歴まとめ。出生は松戸で牛久高校出身。父や兄弟はどんな人?

青山剛昌の病気と復帰。4か月の入院で休載。家族&元妻・高山みなみについて

永井豪、フランスで人気になり勲章を受勲。イタリアでも高評価。天才の理由&石川賢との違い

コメント