青山なぎさは中央大学出身でミスコンに出場。高校は北海道説、バレエの経験あり

2020年に『ラブライブ!スーパースター!!』のオーディションに合格し、翌2021年から声優デビューした青山なぎささん(あおやま なぎさ)さん。

初めてのテレビアニメ出演でいきなりメインキャラクターを担当しており、多くのファンから注目される新人声優のひとりです。

今回は、そんな青山さんの大学時代に迫っていきます。

高校の噂や過去のバレエ経験なども、あわせて紹介していきましょう。

青山なぎさのプロフィール

愛称:なぎちゃん、青山アナ

本名:斎藤渚(さいとう なぎさ)

生年月日:1998年5月16日

身長:155cm

出身地:東京都

最終学歴:中央大学

所属事務所:Apollo Bay

青山なぎさは中央大学時代にミスコンで大活躍

魅力的な声に加えて、かわいいルックスでもファンを楽しませている青山さん。

ネット上で「中央大学出身でミスコンに出たらしい」という噂を聞き、納得している人も多いのではないでしょうか。

青山さんほどの美貌の持ち主なら、大学生時代もかなりかわいいことが想像できます。

となれば、ミスコンに出場していたとしても不思議はないでしょう。

調べてみたところ、噂は本当だったようです。

中央大学出身は卒業時に公表

青山さんの公式プロフィールには出身大学が記載されていないため、中央大学の噂を疑う人もいるかもしれませんが、実は本人からの情報があります。

2020年3月、中央大学の卒業証書を持った写真が公開されました。

少し文字が読みにくい写真ですが、ハッシュタグにも「中央大学」とあるので、まず間違いないでしょう。

過去のインタビューによると、総合経済学部で勉強していたのだとか。

いろいろと大変なことも多かったようですが、諦めずにやりきったのはすごいことです。

ミスコンの結果は準グランプリ

大学時代のミスコン経験は、卒業時のインスタグラムでも本人が認めているので、やはり間違いないでしょう。


出場したのは、「MISS CIRCLE CONTEST 2019」。

日本中の美人女子大生が集まるこのコンテストで、青山さんは準グランプリを獲得したそうです。

当時は本名の「斎藤渚」で出場していたため、「本当に同一人物なのか?」という声もあるようですが、さまざまなサイトや記事でも紹介されているので、おそらく本人と思われます。

中央大学在学中に大学サークルのミスコンテスト「MISS CIRCLE CONTEST 2019」で準グランプリを獲得。

受賞後のインタビューでは「女優になりたい」という夢を語っていた青山さん。

初めて演じるアニメキャラクター・葉月恋(はづき れん)は、役者としての記念すべき第一歩となったようです。

コンテスト出場を決めたのは、将来のために少しでも知名度を上げるためだったのだとか。

大人気の『ライブライブ!』シリーズでメインキャラクターを演じ、注目度が上がっている2022年現在は、青山さんの経歴を調べる人も多いはず。

ミスコン準グランプリ受賞の情報は、かなり多くの人に知れ渡っていることでしょう。

となれば、青山さんの美貌を活かせる新たな仕事につながっていく可能性もあります。

声優を軸に、幅広く活動していくことになるかもしれないので、今後の情報をしっかりチェックしていきましょう。

高校が北海道はただの噂

過去のインタビューで、高校時代にバレーボール部だったことを明かしている青山さん。

ですが、学校名については、まだ話したことがないようです。

一部では「北海道の学校ではないか」という話もありますが、証拠となる情報はありません。

北海道の噂は、「北海道に住んでいた」という情報から出てきたものと思われます。

昔住んでいたとなれば可能性はありそうですが、詳しい時期までは話していないので、高校時代と特定することはできません。

小学校や中学校の頃かもしれないので、北海道の高校説は、あくまでも噂と考えた方がよいでしょう。

ダンスに活かされるクラシックバレエの経験

公式プロフィールで確認できる青山さんの特技は、クラシックバレエ。

13年間も続けていたことを、インタビューなどでたびたび話しています。

青山さんは一般公募のオーディションに合格してデビューしましたが、バレエの経験があったため、ダンスレッスンは初心者というわけではなかったそうです。

『ラブライブ!スーパースター!!』のグループ「Liella!(リエラ)」では、かわいいダンスを披露している青山さん。

こうした仕事には、バレエで鍛えた身体能力がしっかり活かされているのでしょう。

今後も、ダンスが必要なアイドルをテーマにした作品では、青山さんの活躍を見られるかもしれません。


青山なぎさは中央大学出身でミスコンに出場。高校は北海道説、バレエの経験あり

法元明菜はハーフで中国語が堪能、高校は?Liyuuとラブライブ動画、紅白に出演の過去

田中ちえ美、かわいい陸上部時代で年齢判明?事務所移籍前に歌手、大のポケモンファン

矢野妃菜喜の大学と高校時代。ピアノ演奏とダンスが人気。転校理由と現在の活躍

コメント