法元明菜はハーフで中国語が堪能、高校は?Liyuuとラブライブ動画、紅白に出演の過去

2018年から芸能活動を始め、声優としてアニメやゲームに出演中の法元明菜(ほうもと あきな)さん。

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』や『生放送アニメ 直感×アルゴリズム♪』などでメインキャラクターを演じています。

今回は、そんな法元さんの中国語について調べてみました。

Liyuuさんとの仕事や紅白出演情報なども、一緒に見ていきましょう。

法元明菜のプロフィール

愛称:ほーみん、もっちゃん、あっきー、あきちゃん

本名:法元明菜

生年月日:1996年8月5日

身長:153cm

出身地:鳥取県

最終学歴:不明

所属事務所:ジャストプロ

ハーフの法元明菜は中国語を話せるが高校で学んではいない

法元さんには、「ハーフだから中国語が得意」「高校で猛勉強して外国語を覚えた」など、いろいろな噂があるようです。

ですが、調べてみたところ、ネット上の噂がすべて正しいわけではないことがわかりました。


まだ出演作がそれほど多くないこともあり、少ない情報から想像を膨らませるファンが多いのかもしれません。

ハーフで中国語が堪能なことはおそらく本当

法元さんは、公式YouTubeチャンネルで頻繁に中国語を披露しています。

この特技を活かし、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』では、中国語を話す香港からの留学生・鐘嵐珠(ショウ・ランジュ)を担当。

今後も、中国語の台詞が必要な役では、法元さんに声がかかることも多いのではないでしょうか。

こうした中国語のスキルについては、「母親が中国人でハーフだから」という話が出ているようですが、おそらく本当と思われます。

法元さんは、母親が中国語を話せることを明かしています。

中国に親戚がいるとも話しているので、母親が外国人でハーフという可能性は、かなり高いでしょう。

ちなみに、2022年、母親は大阪府在住と思われます。

法元さんは鳥取県生まれですが、育ったのは大阪府。

2022年に帰省した際のツイートでは、母親とのツーショット写真も紹介していました。

となると、日本人の父親も大阪にいるのかもしれません。

中国語学習は高校ではなく広東省で


ネット上の「中国語を高校で猛勉強した」という話は、どうやら間違いのようです。

法元さん本人が、小学校2年生から中学3年生まで、中国の広東省で暮らしていたことを明かしていました。

中国語は、そのときに習得したのだとか。

父親としては、妻の母国である中国の言葉を、娘にも覚えてほしかったのかもしれません。

いきなり現地の学校というのは少々スパルタのようにも思えますが、2022年現在も流暢に話せるのは、そうした経験があるからなのでしょう。

高校で勉強した噂は、法元さんが大阪育ちという情報から出てきた可能性があります。

「もともと中国語は話せなかった」と考えた人が、成長してから必死に学ぶ姿を想像したのではないでしょうか。

ちなみに、出身高校の情報は不明です。

中国にいたのが中学生3年生までとなると、帰国後に日本の高校へ通った可能性もありますが、学校名などは公表されていません。

ラブライブで共演するLiyuuとの人気動画

法元さんが活躍する『ラブライブ!』シリーズには、中国語を話すキャラクターがもう1人います。

『ラブライブ!スーパースター!!』の唐可可(タン クゥクゥ)は、上海出身の中国人。

演じているのは、同じく上海出身のLiyuu(リーユウ)さんです。

実は、法元さんとLiyuuさんはプライベートでも交流があります。

中国語が話せる声優同士、話が合うのかもしれません。

そんな2人の共演動画が配信されて話題になりました。

中国のファンに向けたスペシャルな動画であり、日本語字幕も用意されています。

同じシリーズとはいえ、2人のキャラクターは別々の作品の登場人物。

まさかの共演が実現し、シリーズのファンも大興奮だったようです。

今後は、キャラクターソングでのコラボレーションも期待できるかもしれません。

実は紅白に出演していた

『ラブライブ!』シリーズといえば、「μ’s(ミューズ)」や「Aqours(アクア)」といったグループが『NHK紅白歌合戦』に出演したことでも有名です。

法元さんが所属する「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」はまだ出ていませんが、法元さん自身は過去に出演した経験があるのだとか。

こちらの動画の44:50あたりから、出演について話しています。

バックダンサーとして少しだけ映ったようですが、それでもかなり貴重な体験だったことでしょう。

今後は「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」としても、ぜひ出演してほしいものです。


内田秀、英語が得意だが大学は中退。特技は大根おろし&姉が描いたキャラ

小泉萌香、尼崎出身のかわいい姉はモデル。大阪芸術大学出身も英語できず。彼氏の噂なし

青山なぎさは中央大学出身でミスコンに出場。高校は北海道説、バレエの経験あり

田中ちえ美、かわいい陸上部時代で年齢判明?事務所移籍前に歌手、大のポケモンファン

鈴木愛奈の実家はオムライスが人気の店・太陽の恵み。千歳市の仕事&高校は札幌

コメント