中間淳太の英語力がすごい&英語検定結果は合格。中国語をバレー大会で披露、資格まとめ

ジャニーズWESTのツッコミ担当である中間淳太(なかま じゅんた)さんは、持ち前の頭の良さや語学力の高さが有名です。

それゆえに多くのクイズ番組でも大活躍をしていますが、果たして中間さんにはどれほどの実力があるのでしょうか。

そこで今回は、中間さんの英語や中国語に注目して、検定や所有資格などを詳しく検証していきます。

中間淳太のプロフィール

愛称:じゅんじゅん、お淳太様

本名:中間淳太

生年月日:1987年10月21日

身長:175cm

血液型:O型

入所日:2003年2月10日

メンバーカラー:黄

最終学歴:関西学院大学社会学部社会学科卒業

中間淳太の英語力がすごい理由

冒頭でも触れたように、中間さんはジャニーズWESTでは「ツッコミ担当」としての位置付けです。

ツッコミというと相当な頭の回転力や語彙力が求められますが、関西学院大学社会学部を卒業しているインテリの中間さんにはまさに最適と言えます。


さらに中間さんの能力はそれだけではありません。

実はかなりの語学力の持ち主であり、日本語以外には英語や中国語もペラペラの「マルチリンガル」であるということです。

実は帰国子女で、英語は幼稚園の頃から習得

ここ数年は幼少の頃からの英語勉強は必須であり、義務教育でも英語の授業はかなり重要視されています。

2023年は36歳になる中間さんは現代教育とは違う世代であるため、ペラペラと流暢な英語が話せるというのは相当なスキルです。

その背景には、幼稚園の頃から英語を習っていたということと中間さん自身がハーフであること、そして帰国子女であることも大きな要因です。

また中間家は祖父の代からの実業家ということで、メンバーからも「中間財閥」と揶揄されるほどの大金持ちです。

そんな観点からも、勉強には非常に熱心だったことが伺えます。

観光英語検定結果は見事合格

英語力が高い中間さんは、レギュラー出演している昼のバラエティ番組「ヒルナンデス!」の企画で、超難関といわれる観光英語検定の1級取得を目指します。

これは2020年8月に実施された企画でしたが、結果的には観光英語検定2級を無事に取得しています。

1級挑戦のためには2級合格は必須であり、まずは一段階突破といったところです。

しかしその後、中間さんが観光英語検定1級を取得したという情報は今のところありません。

中間淳太は中国語も堪能!その理由や生い立ちを検証

英語だけでなく、中間さんは中国語も文字通りペラペラです。

しかもかなりのネイティブであることで知られます。

その背景には、中間さん自身の生い立ちがあります。

というのも中間さんは台湾人の父親と日本人の母親を両親持つハーフであり、小学3年生までは神戸の中華学校に通っていました。

さらに小学4年生から小学6年の卒業までは父の祖国である台湾に渡り、台湾の日本人学校で学んでいたという経歴があります。

中間さんの中国語が流暢でネイティブである理由は、ずばり自身がハーフであるということと中国語が当たり前の教育環境で育ったということです。

バレー大会での中国選手へのインタビューが話題に

2019年9月に開催された「女子ワールドカップ2019」では、ジャニーズWESTはスペシャルサポーターを務めました。


そこで日本と中国の両国で話題になったのが、中国代表のエースにインタビューをした、とある日本人記者の存在です。

日本人にしては流暢で上手な中国語を話し、「あれは誰?」「何者?」と注目が集まりましたが、何を隠そうこの記者こそが中間さんだったのです。

中間さんをあまり知らない日本のバレーファンをはじめ、中国でもネットを中心に大変な話題となりました。

所有資格を調査

最後は中間さんが所有しているとされる、資格の数々を検証していきます。

さぞかし色々な資格を所有されているのかと思われましたが、以外にも持っているのは普通自動車免許と先述の観光英語検定2級のみでした。

もしかしたら今後、また番組の企画や自主的な資格取得が徐々に増えてくるかもしれません。

頭脳明晰で語学力も高く、さらには実家がお金持ちともなるとまだまだ中間さんの魅力やポテンシャルが引き出せるかもしれません。

引き続き中間さんの活躍や動向に注目するとともに、今後もさまざまな情報や話題を検証していきます。


中間淳太は関西学院大学卒。卒論&学部は?高校までの経歴も紹介。サックスが得意

中間淳太は台湾ハーフ。弟はバンドマン、父親や母親とのエピソードまとめ

中間淳太、彼女や嫁の噂を検証。菅井友香とのお揃いネックレス、匂わせ熱愛について

ジャニーズメンバーの学歴まとめ
ジャニーズは高学歴が多い。慶応&東大卒は?勉強法や推薦、コネ入学の噂と学歴一覧

コメント