中間淳太は関西学院大学卒。卒論&学部は?高校までの経歴も紹介。サックスが得意

ジャニーズWESTの中間淳太(なかまじゅんた)さんといえば、ジャニーズの中でも高学歴、言語多彩で有名ですね。

さらに実家は超お金持ちで、台湾人の父方の実家が財閥であるという噂まであるので、本当の王子様キャラです。

今回はそんな中間淳太さんの大学、高校の学歴、そして得意な言語やサックスについてまとめました。

中間淳太のプロフィール

愛称:じゅんじゅん、お淳太様

本名:中間淳太

生年月日:1987年10月21日

身長:175cm

血液型:O型

入所日:2003年2月10日

メンバーカラー:黄

最終学歴:関西学院大学社会学部社会学科卒業

所属事務所:ジャニーズ事務所

中間淳太は関西学院大学社会学部で卒論は遊園地経営成功のカギについて

ジャニーズの中でもたびたび頭脳派優秀キャラとして登場する中間さん。

生活情報番組にも多数出演し、活躍しています。

多言語で多彩に活躍される中間涼太さんは学業にもしっかりと取り組んでいたようです。

そんな中間さんの出身大学は関西地方では誰もが知っている有名私立大学の関西学院大学の社会学部社会学科です。

関西学院大学は、陣内大蔵さんや山中拓也さんといった音楽家や有名人も多数輩出している名門校です。

ジャニーズWESTのメンバーの中で、唯一大学を卒業している中間さん。


社会学部社会学科では、【遊園地経営成功のカギ ―TDL から学ぶ、遊園地に必要なもの】をテーマに卒業論文を書いていました。

国家情勢や、マスメディア、エンターテイメントなどが関連するゼミに入っていたようです。

当時のゼミの担当が、広告論やメディア史を専攻としている難波功士先生。

ご自身がタレントとして活動するだけでなく、ゼミの課題としてもエンターテイメントを分析するなんて、とてもまじめな印象です。

いつかは自身でもプロデュース側にたってみたいのでしょうか。

演者としての経験があるため、とてもよいプロデューサーにもなれそうです。

高校までの経歴について

中間淳太さんの出身校高校は関西学院高等部で偏差値が70という超難関校。

中間さんが高校に進学する際に、先生に「お前のレベルじゃこの学校は無理だ」と言われたそうです。

ご家族の都合で台湾の日本人学校で勉強をしていた中間さん。

中学時代は勉強が大してできなかったそうです。

ですが日本の高校に進学する際に先生にそのようなことを言われたのが当時とても悔しかったらしくその日から猛勉強したそうです。

猛勉強した結果、見事合格。

これは中間さんの努力が生み出した結果ですよね。

もともとジャニーズへは中学校時代に台湾ジュニアのオーディションがあり、友人が履歴書を送ったそうです。

その際にジャニーさんに声をかけてもらい、帰国した際には連絡するよういわれ、入所をしました。

ジャニーズへの入所もほとんど決まっているにもかかわらず、勉強も頑張れるなんて、とてもえらいですね。

しかし、高校時代はジュニアとして表立った活動もできず、一時期は辞めようかとも悩んでいたそうです。

そんなか、桐山照史とジャニーさんからある日「ユーたちBADだよ」と告げられ、B.A.D(Beautiful American Dream)が結成されました。

BADだよと告げられた当時は、何か悪い事でもしたのかと、勘違いをしていたようです。

その後、ジュニアとして学業とタレント活動を頑張りますが、大学3年生のころジャニーズを続けるかやめるかを本気で悩んだそうです。


その当時はまだ中間さんはデビューが決まっておらずジャニーズjr.として活動していました。

ですが大学3年生にもなるとこれからの進路を考える時期になります。

中間さんの大学の友人も次々と就職が決まっていき、アイドルとして活動していた中間さんは「もしジャニーズをやめるなら今しかない」と思ったそうです。

また進路について悩んでいた時に周りの人に「お前はデビューできない」と言われとてもショックだったそうです。

当時の事務所社長、ジャニーさんにも退社すると伝えていたそうです。

ですがジャニーさんは「君の事を必ず見てくれている人はいる」と激励され当時のファンからもらった手紙や声援でジャニーズ活動を続けると覚悟を決めたそうです。

そのように高学歴な中間淳太さんなのですが、さらにお父さんの仕事の関係で小学4年生から中学卒業までの6年間は台湾にて生活をしていたので、中国語と台湾語も流暢に話すことができるのです。

中間さんの祖父は起業家で貿易の会社を経営していました。

中間さんのお父さんも同じ事業を経営していて、なかなかの大企業だそうです。

そして中間さんの祖父は孫の長男である中間さんに会社を継がせようと本気で考えていたようです。

そのためお父さんは中間さんが幼いころに将来グローバルに活躍できるようにと、英語と中国語の勉強をさせていたようです。

お父さんは中間さんが小学生のころは中華学校に通わせたようです。

中間さんは神戸出身ということもあり神戸中華同文学校に通っていたのではないかと言われています。


中間さんが小学4年生の時にお父さんの仕事上で台湾に移住しましたがその時は台湾にある日本人学校に通っていたそうです。

だから日本語も流ちょうに話せるんですね。

したがって、日本語、英語、そして中国語と台湾語の4カ国後まで話すことができるのですね。

結果的には勉学とアイドル業をちゃんと両立していたため、祖父は中間さんに継がせることを諦め「自分の好きなようにしたらいい」と伝えたそうです。

ご実家も新神戸にあるそうでとてもお金持ちだそうです。

幼いころは値札を見て買い物をしたことがないと言っていたほどお坊ちゃんであることがわかります。

また回転すしに行ったことがなかったそうです。

これだけ学歴が高く、ハーフイケメンで、しかも実家がお金持ちなので、モテないはずがありません。

しかし彼女の情報などは掲載されていないので、恋人の有無などについても、いま現在は分かってはいません。

4カ国後を操る中間淳太、一番得意なのは英語?中国語?

そのように中間淳太さんは4カ国後を自由に使いこなすことができるので、テレビでも他の言語で話す機会もあります。

4カ国後を流暢に話すことができるというのは、やはり魅力的ですよね。

幼稚舎から英語を習っていて、中国語も小学校で3年生までには習得していたとされています。

やはり実家がエリートだと、教育にも熱心なのでしょう。

外国語が話せるジャニーズタレントはそこまで多くないので、今後もこの4カ国語を話すことができるというのは、中間さんの大きな強みになりそうです。

この日本語、英語、中国語、台湾語のどれが一番得意なのかは本人に聞いてみないと分からない部分はります。

テレビなどを見る印象としては、やはり日本語はいま現在一番使用する機会が多いですし、台湾で過ごしていた時期が長いこともあり、英語より中国語の方が使用しやすいようです。

また「FIVBワールドカップバレー2019」でジャニーズwestが応援団として務めた際も中間さんの語学力が一時期話題となりました。

英語と中国語ができるので通訳者なしでも中間さん自ら各国の選手にインタビューを行っていました。


バラティ番組なのどの海外ロケでも、たびたびその言語スキルを発揮されています。

ジャニーズのグローバル進出が盛んになってきているので中間さんの能力はメンバーにとっても必要なスキルの1つですよね。

ネイティブ並みでないにしても、日常会話なら4カ国後を全てマスター!

父親が台湾人であることから、台湾の現地には台湾人の親族が住んでいるようです。

そのため、中華圏の方たちと話す環境が十分に整っていたので、中国語だけでなく、台湾語にも深く精通していると考えられます。

しかし、中間さんが中国人や台湾人相手に自己紹介をする際には「中国語が少し話せます」という字幕がでることがあるので、自分ではまだネイティブのようにすらすらと中国語や台湾語が話せるわけではないと思っている節もあります。

英語に関しても、ネイティブとまではいかなくても、日常会話程度はできるのでは、と推測されます。

耳が発達中の幼少期に、英語、中国語、台湾語の3つの言語を学べる環境にいたので、それは大きいですよね。

今では山下智久さん、ジェシーさんなど英語を話せるジャニーズはいますが中国語をぺらぺらと流暢に話せるタレントはまだあまりいませんよね。

またジャニーズは中国語圏からもとても人気があります。

台湾は観光などでいかれた人も多くいると思いますが、親日の方が多い地域です。

そのため、中間さんの存在は多くの台湾人にもジャニーズWESTを知るきっかけになっているといえます。


これからは海外を拠点にもっと活躍の場が広くなりそうです。

今後もテレビ番組などで中間淳太さんがそのような言葉を話す機会があるなら必見です。

中間淳太ヒルナンデスでサックスを演奏

言語多彩な中間さん、実はもう一つめちゃめちゃかっこいい特技がありました。

それがサックスです。

サックスの中でも、ダントツでかってにおしゃれでかっこいいと思っているバリトンサックス。

ジャニーズWEST内ではサックスを演奏をすることがないですが、こんな素敵な特技を隠し持っていたんですね。

2020年放送の【ヒルナンデス】では、まるで貴公子や王子様のようなバリサク姿の中間さんがお茶の間に登場しました。

演奏もたまらなくかっこうよかったのですが、何よりその姿に多くの視聴者が魅了されていました。

この姿、いかがでしょうか。

おもわず王子様といってしまう気持ち、なっとくです。

以上、今回は中間淳太さんの学歴や特技のサックスに関しての紹介でした。

グローバルに活躍する今後にも、注目です。


中間淳太の英語力がすごい&英語検定結果は合格。中国語をバレー大会で披露、資格まとめ

中間淳太は台湾ハーフ。弟はバンドマン、父親や母親とのエピソードまとめ

中間淳太、彼女や嫁の噂を検証。菅井友香とのお揃いネックレス、匂わせ熱愛について

中間淳太、ティファニーのピアスが話題。指輪や腕時計、ブレスレットのブランドは?

ジャニーズメンバーの学歴まとめ
ジャニーズは高学歴が多い。慶応&東大卒は?勉強法や推薦、コネ入学の噂と学歴一覧

コメント