たこ八郎に息子?耳が切れた理由、パンチドランカーの症状。あき竹城と結婚の噂

元日本フライ級王者のプロボクサーで、引退後は肉体派のコメディアンや俳優として知られた、たこ八郎(たこ はちろう)さん。

漫画『あしたのジョー』の主人公・矢吹丈のモデルとも噂されています。

今回は数々の伝説を残したたこさんについて、息子、耳が切れた理由、パンチドランカーの症状を順に見ていきます。

併せて、女優のあき竹城さんとの結婚の噂に迫りましょう。

たこ八郎のプロフィール

愛称:たこちゃん

本名:斉藤清作

生年月日:1940年11月23日

死没:1985年7月24日

身長:不明

出身地:宮城県仙台市宮城野区新田

最終学歴:仙台育英学園高等学校

たこ八郎の息子がいるか不明

たこさんはひょうきんで親しみやすい雰囲気が魅力的でした。

しかし親しみやすさとは裏腹に、私生活に関する情報は謎に包まれている点が多いです。

結婚していたかも不明のため、余計な情報は一切公表しない主義だったのかもしれません。

息子さんがいたか気になる人は多いようですが、わかっていません。


おそらく生涯独身で、息子さんはいなかったのではないでしょうか。

それを裏付けるエピソードがあります。

1985年7月、たこさんは毎年恒例だった海水浴をしに、神奈川県真鶴にある岩海水浴場に行きました。

しかし泳いでいる最中、心臓麻痺を起こして44歳の若さで亡くなってしまったのです。

その3か月前、たこさんは故郷の宮城県仙台市に帰り、兄に貯金通帳を手渡していました。

300万円ほど貯金されていたそうで、兄に「使うなら使って」と言葉をかけたそうです。

さらに亡くなる前日には、コメディアンとしての師匠である由利徹さんに、お金を渡そうとしていました。

CM出演で稼いだお金で「麻雀でもやってください」と言ったそうです。

由利さんは「冗談じゃないよ、珍しいことするんじゃないよ」と断りました。

それに対してたこさんは「どうしても受け取って欲しいです」と言ったそうですよ。

まるで自身の死を予想していたかのように、親しい人たちへお金を渡そうとしていたのです。

不思議な話ですが、もし妻と子供がいれば、彼らのために財産を遺していたはず。

しかしたこさんは兄や師匠にお金を渡そうとしていたのですから、妻と子供はいなかったと考えるのが自然ではないでしょうか。

たこ八郎の耳が切れた理由は喧嘩

たこさんは右耳が欠けていることで有名でした。

右耳が切れてしまった理由についてはさまざまな噂が流れており、多くの人は「犬に噛まれた」ことが原因と考えていたようです。

実際は、喧嘩相手に右耳を嚙みちぎられたためでした。

たこさんは右耳の治療をせず放置していました。

何度打たれても負けなかった元プロボクサーですから、痛みにはかなり強かったのでしょう。

しかし放置した結果、右耳が腐ってしまいました。

結果的に腐った部分を取り除くことになり、耳の3分の1が欠けてしまったのです。

さらにたこさんは、幼少期に友達が投げた泥が左目に当たり、左目の視力をほとんど失っていました。

さまざまなハンディキャップを抱えながらも、タレントとして才能を開花させた、心身ともに強い男性だったのですね。

たこ八郎のパンチドランカー

たこさんは1960年9月、プロボクサーとなりました。

左目の障害を隠したままテストを受け、視力表を丸暗記した結果、デビューできたそうです。

ハンディキャップを抱えながらも、1962年には第13代日本フライ級チャンピオンに輝いています。

たこさんの戦い方は、両手を脱力させ、隙だらけのノーガードで相手に打たせまくること。

相手が疲れたところを反撃する彼の「ノーガード戦法」は、漫画『あしたのジョー』での矢吹丈の戦法のモデルとされています。

しかしこの戦い方は身体に大きな負担を与え、「パンチドランカー」と呼ばれる慢性外傷性脳症を患ってしまうのです。

1964年、王座防衛戦に敗退して引退。

由利徹さんに弟子入りし、芸能界に入ったものの、パンチドランカーによって台詞覚えが非常に悪かったそうです。

さらに夜尿症によって何度も寝小便をするため、師匠に迷惑をかけないよう、家に住み込むことはありませんでした。


そのため下積み時代は友達の家を渡り歩いていたそうです。

女優のあき竹城さんは、一時期たこさんの面倒を見ていました。

チャーミングなたこさんに魅了されたのか、あきさんは寝小便にも不快な顔をせず、汚物を処理していたそうですよ。

たこ八郎とあき竹城は結婚していない

あたたかみのある山形弁で知られる個性派女優のあきさん。

コメディエンヌとしても知られ、同じ業界で活躍していたたこさんとは、親しい間柄でした。

パンチドランカーで苦しむたこさんを引き取り、献身的に面倒を見ているうち、熱愛を噂されるようになったのです。

しかし2人はあくまで「非常に親しい友人」という関係だったそうです。

先述の通り、たこさんは海水浴中、心臓麻痺で突然亡くなってしまいます。

あきさんが訃報を聞いたのは、生放送の「笑っていいとも!」に出演中でした。

レギュラーメンバーだったたこさんの訃報をタモリさんが伝えると、あきさんは号泣しました。

たこさんが彼女にとって特別な存在だったことがうかがえますね。

その後「いちばん大切な人を失った。どうして海へ行ったの」と言いながら涙を流す姿は、テレビで何度も報じられることになります。


あきさんはたこさんと結婚こそしませんでしたが、生涯彼に尽くすつもりでいたはず。

今では一般男性と結婚しているとされており、たこさんを失った悲しみとは折り合いを付けられたのかもしれませんね。

たこ八郎の死因は心臓麻痺。タモリの番組いいともでの訃報と葬儀。弟2人もボクサー

あき竹城の最近は光が丘に在住。渡辺えり・山村紅葉と似ている?

大屋政子の娘と自宅。奇抜なファッションとバレエ愛。愛車ボルボ、資産激減の晩年

山本晋也の現在は病気?トゥナイトで人気の過去!元貴乃花親方&相撲との関係とは