夏目三久の家系がすごい!親はIT社長で弟は検事。大株主は退く?

元日本テレビアナウンサーで現在はフリーで活躍されている夏目三久(なつめ みく)さん。

レギュラー番組で共演してから10年の時を経て有吉弘行さんと結婚され大きな話題となりました。

しかし、彼女の家系ですごいのは旦那様だけではありません。

夏目さんのご実家が超お金持ちで、夏目三久さんご自身も超お嬢様だという噂が。

親はIT企業の創業者で弟はイケメン検事とのことです。

一体どんな方々なのでしょうか?

筆頭株主を退いたとのウワサとともに調べてみました。

加えて、その落ち着いた佇まいからは、東京出身かと思われましたが、意外にも大阪箕面市出身のようです。

夏目三久のプロフィール

愛称:夏目親方/ミクちゃん/夏目ちゃんなど

本名:有吉三久

生年月日:1984年8月6日

身長:168cm

出身地:大阪府

最終学歴:東京外国語大学外国語学部

所属事務所:田辺エージェンシー

夏目三久は創業者の家系!親はIT社長!

画面越しでも伝わる夏目三久さんの気品、これはこの家系特有のものかもしれません。

というのも、彼女の家系には創業者が多いのです。

夏目三久さんのひいお祖父さんは、夏目石油株式会社を創業されました。

ここで、『え、石油王か』と思うのは早とちりですが、夏目三久さんのお父さんは、2003年の長者番付にも載るほどの成功者だけに、ある意味当たらずしも遠からずかもしれませんね。

そのお父さんの名は、夏目三法さんというお名前です。

すでに、偉い人感が漂いますね。

どの代からかは正確にはわからないものの、どうやら、この『三』の字は代々受け継がれているそうです。

そのなかでも、夏目三法さんは、さまざまな開発を行っておられました。


まずは、元来、石油を運送する会社だった夏目石油株式会社にて、『夏目運送基幹システム』をハドソンと作り上げています。

これを機に、彼はITのほうへと進まれたようですね。

1997年11月には、『ホットポット』、1998年には『株式会社ホットポット』として、ホームページの制作及びマルチメディアコンテンツプロバイダーとして業務をスタートさせました。

いちはやく、携帯電話に可能性を見いだしての行動とのことで、流石ですね。

こちらでの成功が、前述の2003年の長者番付に載るわけ経緯というわけですから、先見の明がありますね。

そして、2005年には事業分割によって、イー・ガーディアン株式会社に社名を変更し、今度は掲示板投稿監視事業を始めておられます。

つまり、掲示板の見張り番、なるほど、社名の意味と事業もマッチしていてわかりやすいですね。

これらの次来るモノを見つける臭覚と、迅速な行動力こそ、創業者一族のなかで代々培われたものなのでしょうか。

夏目三久の親は株主も!

イー・ガーディアン株式会社を創業したのちも、次々と会社を立ち上げた夏目三法さん。

同社は、2010年に東証マザーズ上場を果たす頃には、ケータイコンテンツ部門を承継した株式会社エディアが、スマホアプリ開発を進めるようになりました。

声優さんのアニメ声で天気予報を伝えてくれる『萌えテレ』や武器娘RPGと称される『ヴィーナス†ブレイド』などが有名でしょうか。

さらには、以後ももぺぱれす株式会社、のちのリアルエステートオンライン株式会社などを起業し、本当に歩みを止めません。

なかでも、一時は会長にも就任したエディアでは、2020年8月決算時点で、1.94%を保有し、第6位の株主として君臨されておられます。

ちなみに、同社が東京証券取引所マザーズに上場する前には、9.3%、上場した2016年年の8月決算時には、3.5%保有されていました。

そこからは、徐々に減らしておられますが、それでも、保有額は71百万円というデータがありました。

ざっと、7億円が『ある』ということ自体、一般人には想像もつきませんね。

なお、夏目三久さんご自身も、イー・ガーディアンが東証マザーズに上場する直前には、上場前保有比率1.71%にあたる2万4000株の保有もウワサされていましたね。

夏目三久の実家は箕面!?

いくつも会社を起業する経営者一族の出身だとわかった夏目三久さん。

彼女の実家も、やはりゴージャスなのでしょうか。

調べてみると、外観などはわからなかったものの、大阪府で住みやすい街No. 1とも謳われる箕面市だとウワサされていました。

その所以は、夏目三久さんの出身校にもあるようです。

彼女の母校は、箕面市にある聖母被昇天学院小学校でした。

2021年現在のアサンプション国際小学校ですね。

いずれにしても、キリスト教系かなという予想はは一目でたつネーミングですね。

大阪・北摂地区においては、ただ一校のカトリックミッションスクールとも言われ、地元民の方々のご意見では、『ええとこの子』が集うという話もありました。

同校へは系列の幼稚園から通っていたという夏目三久さん、お父さんのステータスからしても、箕面市出身は可能性も高そうですね。

ちなみに、箕面市といえば、自然も近い分、『猿』による獣害もニュースで取り上げられています。

また、『医王岩』や『唐人戻岩』といった『岩石』の名所も有名ですね。

この地に生まれたであろう夏目三久さんが、『猿岩石』の有吉弘行さんと結婚するのは、もはや運命だったかもしれません。

弟はイケメン検事


経営者の一族の長男にあたる夏目三久さんの弟さん。

ゆえに、お父さんの会社で帝王学を学ばれているのかと思いきや、その姿は東京地検にあるようです。

しかも、スラッとしたイケメンで小顔と、まさに夏目三久さんを男性にしたようなイメージですね。

姉弟関係を弟さんもオープンにしており、性格も明るく気も遺える好青年のようです。

学歴は、当時の首都大学東京から、横浜国立大学のロースクールへとのことで、国公立の道を進んできたようですね。

出身は大阪でしょうから、東京では下宿だとすると、その分学費も抑えられたことでしょう。

また、イケメン検事といえば、フジテレビ系ドラマ『HERO』の木村拓哉さん演じる久利生公平ですね。

彼は、東京地検から移動を繰り返し、また東京地検に戻ってきましたが、実は、夏目三久さんの弟さんも、似た部分があります。

司法修習を終えて東京、その後は青森へ移動、そして2020年7月からはまた東京へ戻っていました。

ただ、久利生公平は平たく言って『やり過ぎた』ことによる異動ですが、夏目三久さんの弟さんはそういったことはないでしょうね。

ちなみにすでに奥さんもいて、企業法務などを得意とする弁護士とのことです。

万が一、弟さんがお父さんの会社の後を継ぐことになったときには、力にもなってくれそうですね。

しかし、その可能性は低いかもしれません。


というのも、夏目三久さんのご両親は、彼女が日本テレビを退社する前後に離婚し、さらにはお父さんから夏目三久さんは勘当されたとさえ言われているのです。

かつて、週刊誌の取材では、お父さんはタワマンに住み、娘を『捨てた子』と発言していたそうですね。

弟さんとの関係はわかりませんが、こうした報道からは、検事として腕を磨いていかれるのかなといった印象を受けます。

夏目三久の結婚。夫・有吉との馴れ初めと経緯。歴代彼氏は電通の御曹司?

夏目三久の年収は数億円?マンションは有吉と隣?高校で英語スピーチ最優秀賞の経歴

夏目三久、現在は妊娠&出産間近?事務所の田辺社長が結婚阻止の過去

夏目三久のファッションがおしゃれ!愛用ワンピースやコート、腕時計のブランドは?

コメント