山倉和博の現在は病気療養中?豪快な性格で評判の隠れイケメンだった

1980年代に読売ジャイアンツの正捕手として、いぶし銀の働きをした名捕手である山倉和博(やまくらかずひろ)さん。

打力も高くファンが予想していない場面で長打を打つことから「意外性の男」とも呼ばれた。

引退後は読売ジャイアンツ、福岡ソフトバンクホークスでコーチを務めたが、2011年9月30日に「健康上の理由」で福岡ソフトバンクホークスを退団。

その後はメディアなどに姿を表す機会が激減し、病気で療養中との噂もあります。

そんな山倉さんの現役時代を振り返るとともに、現在何をされているのか調査いたします。

山倉和博のプロフィール

愛称:意外性の男

本名:山倉 和博

生年月日:1955年(昭和30年)9月2日

身長:178cm

出身地:愛知県大府市(福岡県田川市生まれ)

最終学歴:早稲田大学

所属球団:読売ジャイアンツ

山倉和博は現在病気療養中?

山倉さんは2011年に福岡ソフトバンクホークスから退団した後、表舞台に姿を表していません。

そのことから彼は重い病気にかかり、闘病中なのではないかという憶測も出ています。

実際に彼の姿を見かける機会がないのでどうしても心配になってしまいますね。

そこで数少ない情報から山倉さんが、現在どういう状況なのか推測してみました。

山倉さんは超がつくほどの酒豪だった!

山倉さんは現役時代相当な酒豪だったという証言がでてきました。

実際に同僚として働いていた角盈男さんの証言なので、彼が酒豪だったということは間違いないでしょう。

プロ野球選手はお酒に強いイメージがありますが、一晩で一升瓶6本を飲んだという話を聞くと肝臓はじめ内蔵などに大きな負担がかかっていそうですね。

アルコールはなかなか摂取量を減らすことが難しいと言われているので、現役引退後にコーチとなってからもたくさんお酒を飲んでいた可能性も高いでしょう。

このことから考えると、アルコール摂取過多により、何らかの病気にかかっている可能性が浮上してきました。


そうであっては欲しくないですが、山倉さんがかかっている可能性のある病気を考えていきます。

酒豪がかかりやすい病気は肝臓病

お酒は少量なら健康に大きな問題を及ぼすことはないと言われていますが、大量かつ長期に飲酒を続けると体に悪影響が出てくることも知られています。

主に消化器・循環器などに大きく影響してくると言われています。

特に肝臓への負担は大きく、脂肪肝やアルコール性肝炎、そこから進むと肝硬変や肝臓がんまで発展してしまうことも考えられます。

それ以外でも生活習慣病にもかかりやすくなると言われており、特に腎臓病や糖尿病などにも注意が必要だと言われています。

山倉さんのような酒豪だと、このような病気にかかってしまっているかもしれませんね。

命に関わる病気でないことを願いますが、メディアに顔を出すことができていない現状を考えると、どうしても重病である可能性も考えてしまいます。

もしかしたら皆さんの中にも耳が痛いという方もいらっしゃるかもしれませんが、ドキッとした人はこの機会に酒量を抑えることを考えてみてはいかがでしょうか。

山倉和博は豪快で厳しい性格と評判だった

山倉さんの性格に関して、現役時代所属していた読売ジャイアンツの同僚から様々な証言が出ています。

角盈男さんは豪快な性格だったと証言しており、槙原寛己さんは厳しい先輩だったと話しています。

江川卓さんも山倉さんのことを「ピッチャーのマイナスを自分で責任を取るキャッチャーでした」と証言しており、頼れる女房役という側面もうかがえますね。

〈昭和の怪物〉こと、江川卓氏が、自身のYouTubeチャンネル〈江川卓のたかされ【江川卓 公式チャンネル】〉の、3月13日付け投稿回で、捕手としての山倉氏について、こう解説している。

こういった証言を聞くと彼は、後輩を厳しくしつける、厳しくも豪快な人物であったと言えるでしょう。

山倉さんに指導された槙原さんはその後大投手に成長しましたので、それも厳しい教育のたまものだったと言えるのかもしれませんね。

キャッチャーとしては理想的な性格だったと言えるでしょう。

山倉和博は隠れイケメン?

山倉さんが読売ジャイアンツに所属していた1980年代当時のイケメンといえば、2022年現在読売ジャイアンツの監督を務めている原辰徳さんでした。

原さんの存在もありあまり目立っていませんでしたが、実は彼もイケメンだったということはご存知でしょうか。

キャッチャーというポジションはマスクで顔を隠す機会が多く、投手を影から支えるポジションであったことから、あまり知られていないかもしれませんね。

厳しい人がたまに見せる笑顔、素敵ですね。

現在私達の前に顔を見せてくれる機会がない山倉さん。


2022年現在、彼と同時期にプロ野球界で活躍されていた方が多くyoutubeチャンネルを開設しているので、もしかしたら近いうちにそのような場で姿を見る機会があるかもしれません。

皆さんも一緒に山倉さんが、元気な姿を私達に見せてくれることを期待して待ちましょう。

角盈男は現在スナック経営、息子も経営者。奥さんとの離婚理由、自宅について

鹿取義隆の現在。自宅と息子について。家族との絆、稼いだ年俸に迫る

西本聖の現在。嫁のガス爆発事故も離婚せず。家族に野球選手と力士、引退試合に長嶋茂雄

斎藤雅樹の現在。息子と嫁と自宅暮らし?監督やコーチ就任に期待

コメント