ジャニーズ、スカウトメンバーの一覧。スカウト場所はどこ?女性メンバー解雇の理由とは

日本のアイドル界をけん引するジャニーズには今も昔も数多くの所属タレントが在籍していますが、その入所法はオーディションでの採用が基本です。

毎年何千もの応募の中から選び抜かれた者だけが「採用」という形で勝ち残り、ジャニーズアイドルとしての階段をステップアップしていきます。


しかしなかにはスカウトによる入所というレアなケースもあり、今回はそんなスカウト入所にまつわるさまざまな情報を詳しく検証していきます。

ジャニーズ事務所プロフィール

正式名称:株式会社ジャニーズ事務所

創業:1962年6月

創業者:ジャニー喜多川

所在地:東京都港区赤坂9-6-35

レアケース!ジャニーズのスカウトメンバー

冒頭でも触れたように、ジャニーズアイドルとして活躍するためには、まずは書類審査やオーディションから勝ち残ることが大前提です。

多くのジャニーズタレントはその勝ち残った精鋭であり、まさに「選ばれし者」でもあります。

もちろん勝ち残ったからといって全員が全員デビューできる保証もなければ、デビューできたとしてもビックスターになれるという保証もありません。

しかしオーディションを勝ち抜いたことで、何もなかったただの「少年」から次のステップに進めることは間違いありません。

日々の地道な努力の積み重ねによって、Jr.でユニットが結成されたり映画やドラマに出演できたりと、デビュー前でも大活躍は夢ではありません。

逆に入所後に比較的早いスピードで、あっという間にデビューまで駆け上るといったエリート的なケースも存在します。

それが履歴書やオーディションによる一般的な入所法とは違う、スカウトによる入所といったケースです。

ジャニーズのスカウトメンバー一覧

先述のようにジャニーズでは、履歴書やオーディションによる入所法が一般的です。

しかしスカウトによる入所というケースも、けして少なくありません。

特に今は亡きジャニー喜多川さんからの、社長直々のスカウトというケースは非常に貴重でレアですが、数人存在していることは間違いないようです。

スカウトメンバーまとめ

オーディション入所の「オーディション組」に対して、スカウト入所は「スカウト組」と呼ばれています。

気になるのはそのメンバーの顔ぶれです。

調べたところ、以下のメンバーが「スカウト組」であることがわかりました。

・郷ひろみ(1975年退所)
・近藤真彦(2021年退所)
・野村義男(1990年退所)
・諸星和己 (1995年退所)
・東山紀之(少年隊)
・松本潤(嵐)
・森本慎太郎 (SixTONES)
・ジェシー(SixTONES)
・京本大我(SixTONES)
・向井康二 (Snow Man)
・平野紫耀 (King & Prince)
・猪狩蒼弥(ジャニーズJr./HiHi Jets)

すでに退所している人を含めても、長いジャニーズの歴史においてもスカウトで入所したメンバーは12人しかいません。

それほどレアであり、そしてジャニーさんの期待の大きさというものが込められた人選であるとも言えます。

スカウトされた場所を検証

昭和から平成と時代は変わり、業界や音楽シーンの様変わりもある中で一体この12人はどのような場所でスカウトをされたのでしょうか。

一人一人を検証した結果、以下のことが判明しました。

・郷ひろみ … 映画のオーディション先
・近藤真彦 … 所属していた少年野球チームの監督の娘がチームの集合写真を送付し、気に入ったジャニーさんが直電
・野村義男 … 代々木公園
・諸星和己 … 家出中に野宿していた代々木公園
・東山紀之 … 渋谷のスクランブル交差点
・松本潤(嵐) … 履歴書を見て気に入ったジャニーさんの直電
・森本慎太郎 … 兄・森本龍太郎(元Hey!Say!JUMP)のライブ会場上の焼肉店
・ジェシー … 通っていた空手道場
・京本大我 … ハワイにあるレストランに飾ってあった家族写真
・向井康二 … タイのムエタイ道場
・平野紫耀 … 習っていたダンススクールの先生の紹介
・猪狩蒼弥 … ローラースケート場

かつてはジャニーズに女性もいた!


ジャニーズというと当然ながら「男性のアイドル集団」というイメージです。

もちろん実際に男性のアイドルしかいませんが、実は昔に女性の所属タレントが在籍したこともあったといいます。

それが1978年にデビューした「VIP」というグループです。

「VIP」は男3人女2人という構成のグループでしたが、その活動期間はたったの1年という短さでした。

1979年に解散した「VIP」ですが、その理由はメンバー同士の交際でした。

若い異性が集まれば交際に発展することも十分に予測できますが、激怒したジャニーさんは女性メンバーを解雇した後グループも解散としています。

それ以来女性タレントの所属はなくなり、男性アイドルのみの構成となっています。

日本のアイドル界の頂点として、多くのファンを魅了しているジャニーズ。

昭和から令和までと、実に多くのアイドルが毎日キラキラとドキドキを発信し続けてくれます。


残念ながらジャニー喜多川さんは2019年7月に87歳で亡くなられてしまいましたが、今も多くの「ジャニーイズム」が継承されています。

今後もその活躍ぶりと息の長い活動が、引き続き期待されます。

ジャニーズに履歴書を応募する方法!何歳までOK?合格通知の有無、倍率はどれくらい?

ジャニーズを退社&脱退したメンバーまとめ。辞めた人たちの現在とは

ジャニーズのタバコ事情。喫煙者はだれ&銘柄は?吸わない人、未成年の喫煙事件対策

ジャニーズは恋愛禁止ではない。乃木坂との繋がり、合コン開催の噂について

ジャニーズに母子家庭&父子家庭が多い理由とは。貧乏育ち、苦労人のメンバーは?

コメント