ジャニーズに母子家庭&父子家庭が多い理由とは。貧乏育ち、苦労人のメンバーは?

芸能界の中でも、ひと際ジャニーズは華やかで煌びやかなイメージであり、実際に多くのアイドルが国民の多くに元気を与えています。

しかし、その裏で、複雑な家庭環境で育ったり、苦労した過去を抱えるタレントも少なくありません。

ジャニーズタレントの家庭環境を検証し、多いとされる単親家庭や生い立ちなど状況などを詳しくお伝えしていきます。

ジャニーズに母子家庭が多い理由

母子家庭や父子家庭などの、いわゆる単親家庭というのは、現代においてはそれほど特別珍しいものではありません。

しかし、時代を遡れば遡るほど、母子家庭を代表とする単親家庭は貧困に苦しみ、金銭面でとても辛い日々を過ごしてきています。

なぜ、昔の単親家庭、特に母子家庭は貧困であったかというと、現代とは違いまだ女性の地位がとても低く、労働条件位おいてもとても不利なものでした。


現代では考えられないぐらいに、女性の収入が低い上に、社会的地位も低いということで、当時の母親はとても大変な状況であったことが伺えます。

母子家庭の子を多く採用

では、なぜ、ジャニーズには母子家庭のタレントが多いのかというと、それは当時の社長である、ジャニー喜多川さんの意向によるからです。

2019年7月に亡くなるまでの長きにわたり、ジャニー社長は数多くのタレントを採用しています。

採用するだけでなく、一流のトップアイドルとして育て上げ、現在まで続くジャニーズ帝国を築き上げてきました。

採用されるためには、まずはジャニーズオーディションからの選考となります。

その際、寄せられたたくさんの履歴書を見て、その中からジャニーズさんは母子家庭の子を選んでいたといいます。

全部が全部というわけではありませんが、光る何かを見つけ、さらには不遇な家庭環境を加味しての採用、もしくは合格ということのようです。

母子家庭のジャニーズメンバー

2021年現在で所属するジャニーズタレントの中で、母子家庭で育っているのは、東山紀之さん、城島茂さん、松岡昌宏さん、三宅健さん、岡田准一さんなどです。

若手でいうと、キンプリの平野紫耀さんが母子家庭です。

なお、現副社長の滝沢秀明さんも母子家庭であったことは有名な話ですが、いずれも皆さん大スターになられているので、先見の明も確実ということです。

以下、母子家庭のメンバーについての記事一覧になります。

岡田准一
岡田准一の父親と母親。ハーフ・クォーター噂の真相。姉はプロのピアニスト

小山慶一郎
小山慶一郎、母親と姉(みきママ)との関係。甥っ子&父親とのエピソード、家族構成とは

城島茂
城島茂、父親が刑務所に服役。壮絶な生い立ち、母と極貧生活。兄弟と家族について

手越祐也
手越祐也の家族。母親と父親について。ハーフ、兄弟の噂。家族を養っている?

長瀬智也
長瀬智也の家族、姉との関係。父がレーサーで母子家庭&ハーフの噂

東山紀之
東山紀之の壮絶な生い立ち、ロシアの家族。川崎コリアタウン、やけどエピソード

平野紫耀
平野紫耀の母親が再婚。脳腫瘍の病気で死去は嘘。実の父親の記憶なし

松岡昌宏
松岡昌宏の両親は離婚。父親は釧路、母親と兄弟について。生い立ちと料理の腕前

三宅健
三宅健の壮絶な生い立ち。父の鉄道事故、母との別れ

森田剛
森田剛の実家はスナック。母親と父親の離婚。生い立ちと兄弟について

山下智久
山下智久、母と共演&父はどんな人?兄弟や家族のためジャニーズへ。出身地は松戸?

父子家庭は誰?

母子家庭ほどではありませんが、父子家庭で育ったタレントも数人存在します。

キンプリの岸優太さん、Sexy Zoneの松島聡さん、そしてジュニアユニット・美 少年の金指一世さんも父子家庭です。

今は退所されていますが、元SMAPの中居正広さんも父子家庭として有名です。

金指一世
金指一世の父は元アイドル。父子家庭で母はいない理由とは。中学時代や幼少期について

岸優太
岸優太の家族。母親おらず父子家庭、父親のエピソードと生い立ち

中居正広
中居正広、父の職業は?生い立ちと父子家庭での生活。出身は北海道。父と松本人志のエピソード

松島聡
松島聡は父子家庭、母親がいない理由。家族を支える姉と愛犬の存在

貧乏エピソードも多数

両親が揃っていても経済的に苦しい家庭はたくさんありますが、単親家庭ともなると、その暮らしぶりはさらに壮絶さを極めます。

ここでは、ジャニーズにおける貧乏エピソードをいくつかご紹介します。

三宅健の場合

三宅さんは、父親を鉄道事故で亡くしていて、それ以来母一人子一人の単親世帯となっています。

貧困を極め、ジャニーズ入りをしたのも、「アイドルになって母親を助けたい」という思いからでした。

ジュニアになってからも、しばらくは新聞配達をして家計を支えていたとのことです。

滝沢秀明の場合

滝沢さんは、幼稚園の頃に両親が離婚し、生活が一変したといいます。

手作り餃子の中身がツナであったりと、食べ物に関する苦労もとても多かったそうです。


三宅さんと同様に、家計を助けるために自分で履歴書を送り、ジャニーズ入りを果たします。

途中で、母親は再婚して新しい兄弟もできたようですが、実の兄を亡くすという不運も経験されています。

なお、三宅さんと滝沢さんはのちに「KEN☆Tackey」というユニットを結成し、滝沢さんが引退する直前まで活動されていました。

滝沢秀明の家族。父の職業&母は美人?兄のもんじゃ屋と病気、姉の出産に立ち会い

他にも、生みの親が離婚後すぐに再婚したメンバーもいます。

横山裕
横山裕が父から虐待?母は急死?家族との幼少期が壮絶だった!ハーフなの?

苦労人ゆえの優しさとハングリー精神

本記事でご紹介した以外にも、まだまだたくさんの壮絶な生い立ち経験者がジャニーズにはいます。

しかし、そのすべての人に言えることは、苦労したが故の優しさやハングリー精神を持ち合わせているということです。

さらには、ジャニー社長の優しさにも救われた、ということです。

ジャニーズのレッスンは基本無料であり、ダンスや歌のレッスンを無料で受けられるというのは、なかなか他の芸能事務所ではないことです。

単親家庭の子や複雑な生い立ちの子を積極的に採用したり、レッスンが無料だったりと、どんな子にもチャンスを与えるのがジャニー社長のスタイルです。

今は代が変わり、ジャニー社長は亡くなりましたが、副社長兼ジャニーズアイランド社長として、滝沢さんが就任されています。


ジャニーズまとめ
ジャニーズの年収事情。給料や月収が安い&年功序列?2022年最新の現役ランキング

ジャニーズメンバーの性格。天然エピ、いい人&悪い人の評判まとめ

ジャニーズの彼女、熱愛報道と噂まとめ。匂わせ一般人や女優との恋愛

ジャニーズ、結婚してる人まとめ。嫁と子供の情報、結婚年齢の一覧

ジャニーズは高学歴が多い。慶応&東大卒は?勉強法や推薦、コネ入学の噂と学歴一覧

ジャニーズのタバコ事情。喫煙者はだれ&銘柄は?吸わない人、未成年の喫煙事件対策

コメント