小泉エリ&土佐豊(安治川親方)が結婚だが造反の過去が!?でも嫌いな人も今日ばかりは!

相撲好き芸人の小泉エリ(こいずみ えり)さんが元幕内力士の土佐豊(現・安治川親方)と3月に結婚することが明るみになりました!

・・・って小泉エリって?

・・・土佐豊って?

という方のために、調べてきました!

小泉エリはマジシャン!

小泉エリさんをウィキペディアで見てみると、

本名 横木 絵梨
よこぎ えり
生年月日 1982年3月28日(33歳)
出生地 京都府京都市山科区
身長 160
血液型 B
職業 マジシャン、タレント、芸人

となっています。

吉本所属の芸人であり、マジシャンのようです!

マジシャンて!

本人のブログがありました。

わりとかわいい顔と雰囲気の方ですね。

2000年から活動しているとのことなので、もう15年くらいのキャリアがあることになあります。

「小泉」の芸名は、なんと両親もマジシャンらしく、「小泉総理に似ているマジシャン」を売りにしていることから来ているそうです。

こんな本を出しているのです!

こんな占い、はじめて聞きました!

⇒小泉エリの「乳輪占い」って何?

これは売れるぞ!

相撲好きの話は?

子どもの頃から相撲好きで、NHKの大相撲中継のコーナーにも出演したことがあるそうですよ。

最近は、かなりニッチなところを攻める芸人さんが増えてきていますが、「相撲好き」は結構穴場だったかも。

土佐豊(現・安治川親方)のこと

一方、土佐豊(現・安治川親方)のことをウィキペディアで見てみると、

四股名 土佐豊 祐哉
本名 森下 祐哉
愛称 ゴリ
生年月日 1985年3月10日(30歳)
出身 高知県土佐市
身長 179cm(現役時)
体重 146kg(現役時)
BMI 45.6(現役時)
所属部屋 時津風部屋
得意技 右四つ・投げ

とあります。現役時代の最高位は東の前頭筆頭までいったそうで、かなりの実力者ですね。

史上最速で十両に昇進したという記録もあるほどです。

現役を引退したのは、つい先日、1月22日のことです。

現在は、時津風部屋で安治川親方として後進を指導しています。

かつては相撲界への「造反」?

2010年に、安治川親方の「造反」がニュースになったことがあります。

なんでも、相撲協会の理事長選挙で貴ノ花親方に投票して、その責任をとって退職すると発表したのです。

相撲界の秩序は独特のものがありますが、簡単に言うと、派閥の意向を無視して貴ノ花親方に投票したということのようです。

ですが、退職すると言ったあと、周囲の親方たちなどが必死に止めて、結局はモトサヤに戻ったとのことのようです。

…ですが、

2010年には土佐豊は、まだバリバリ現役のはず!

どういうこと?

と思ってよく見てみると、

安治川親方(36=元幕内・光法、本名・峯山賢一、宮城野部屋)

とありました。

相撲界は親方の名前は落語界のように、襲名されていくんですね。

なので、今回の土佐豊とは別の方の話なんですね。

なにはともあれ結婚おめでとう!嫌いな人も今日ばかりは!

どす恋!


なんてダジャレも生まれちゃって、一気に注目を集めていますが、何はともあれ小泉エリ&土佐豊の結婚おめでとう!ですね。

小泉エリちゃんを嫌いな方もいるようですが、今日ばかりは、おめでとう!でいきましょう!

コメント