宇都宮まきとアキナ山名の結婚馴れ初め。子供の名前はきっちゃん。出産の不安&引退説はデマ

吉本新喜劇で活躍し綺麗でスタイルも良いと評判のお笑い芸人・宇都宮まき(うつのみやまき)さん。

2021年にアキナ山名こと山名文和(やまなふみかず)さんと結婚し、2023年6月に第二子を出産しました。

今回は、二人の馴れ初めや出産時のエピソードと彼女の引退の噂についてお伝えします。

宇都宮まきのプロフィール

愛称:まきピー

本名:山名麻希

生年月日:1981年(昭和56年)12月26日

身長:166cm

出身地:大阪府大阪市城東区

最終学歴:大阪府立東住吉高等学校芸能文化科

所属事務所:吉本興業

宇都宮まきとアキナ山名の結婚馴れ初め

宇都宮まきさんは、お笑いコンビ「アキナ」のアキナ山名こと山名文和さんと2021年7月24日に結婚されました。

結婚当時、二人はバラエティー番組で共演しており、宇都宮さんは39歳、山名さんは41歳でした。

二人が付き合いだしたキッカケや結婚に至った経緯について、まとめました。

トミーズ雅の「もう付き合えや」が付き合うキッカケ

宇都宮さんと山名さんは、毎日放送の関西ローカルバラエティー番組「せやねん!」で共演していましたが、その本番前に交わされた何気ない会話のひと言が、二人がお互いを意識するキッカケだったといいます。


2020年末ごろの番組本番直前に、先輩芸人のトミーズ雅さんに「今いるメンバーで結婚してないの二人だけやな」「おまえら、もう付き合えや」とイジられたそうです。

山名さんが当然嫌がると思った宇都宮さんは、あえて「いいですよ」と言ったのだとか。

その言葉で(え…?いいんや)と内心ドキッとした山名さんも「…いいですよ」と答えてしまったそうです。

仕事上の付き合いだけだったはずの宇都宮さんを、女性として意識してしまうようになったのだといいます。

トミーズ雅さんには「M-1でアキナが優勝出来たらデートや!」とも言われていたという山名さん。

結局この時は優勝できず「優勝できなかったからデートできません!」と報告された宇都宮さんは「とても悲しかった…中学生みたいな感じ」だったんだとか。

何気ないジョークで言われた言葉に、二人ともスイッチが入ってしまったようです。

その後もお互いに意識していたようで、ある時、番組終了後に宇都宮さんの方から山名さんの楽屋に行って会話するようになり、二人で遊びに出掛けるようになったそうです。

三回ほど二人で出掛けたあと、宇都宮さんの方から(お試しなら)付き合うにしても断るにしても答えやすいだろうと「仮で付き合おっか…」と持ちかけ「付き合います!」と山名さんが即答し、付き合い始めたということです。

宇都宮さんは「ずっとお試しで付き合ってる感じ」なんだそうです。

お試しブライダル写真で結婚

その後も、順調に交際を続けていったという二人。

ある時、引き出物のカタログギフトから、お試しでブライダル写真を撮りに行ったそうです。

100枚ほど撮影した中から最終的に二人で選んだ写真が、同じだったという山名さんは「この人と結婚したい」と思ったといいます。

実はこの時、山名さんが選びそうな写真にタイミングを合わせて指をさしたという宇都宮さんも「結婚、考えてくれてるのかな」と思ったそうです。


お試しで冗談だったはずのブライダル写真撮影でも、実際に二人で写真を選んだりしていれば、お互いに結婚を意識せずにはいられませんよね。

プロポーズは山名さんからで、大阪の夜景を見ながら「人生に合流しませんか」と伝えたそうです。

それにしても二人とも初々しくて、恋愛ドラマみたいなエピソードですね。

子供の名前は「きっちゃん」。高齢出産で不安も

宇都宮さんは2022年4月に第一子を、2023年6月に第二子を出産されています。

両方とも男の子で、高齢出産で不安がありながらも無事に生まれてきたそうです。

どちらの子も生まれてきてからの「事後報告」となり、ファンを驚かせました。

40歳での出産が不安だった

宇都宮さんが長男を出産した時には40歳を迎えており、高齢での出産ということでとても不安を感じていたといいます。

そのため、周囲には妊娠したことを報告せず内緒にしていたそうです。

幸い何事もなく無事に生まれてきたという長男ですが、名前は公表されていません。

山名さんにそっくりだったそうで、宇都宮さんはSNSで幸せいっぱいの写真とともに出産していたことを明かしました。

これにはファンからも「旦那さんにそっくり」「山名さんにしか見えない」との声が寄せられたそうです。

出産時3700グラムのとても大きくて健康な赤ちゃんだったようで、山名さんは「父の背中をちらつかせる」と子育てに対する意気込みを語ったということです。

高齢出産でとても不安だった為、無事生まれてくるまでは皆様へ内緒にさせて頂いておりました

次男「きっちゃん」も事後報告

次男が生まれたことを最初に公表したのは山名さんでした。


相方の秋山健太さんと出演していたラジオ番組の生放送中の出来事で、トーク中に突然「あのな、子供生まれてん」と言い出したそう。

これには秋山さんも「え…授かったんじゃなくて?」と驚きを隠せなかったといいます。

誰にも二人目を妊娠したことを伝えておらず「昨日退院した」との発言に、スタジオは驚きと喜びに包まれ大騒ぎになったそうです。

同時に次男の名前が「きっちゃん」だと明かしました。

宇都宮の出産時のエピソードなどを語り、名前は“きっちゃん”だと明かした。

恐らく「きっちゃん」は呼び方のように思われますが、どうでしょう…男の子ですし色々と想像してしまいますね。

次男も山名さんにそっくりだったそうで、宇都宮さんは「山名クンと同じ顔の男の子」とSNSで報告しています。

宇都宮まき、引退の噂はデマ

宇都宮さんは、妊娠を周囲に告げずに8年間出演していたテレビ番組を降板し休養に入ったこともあり、引退するのではないかとの憶測が流れたことがありました。

彼女自身が、有吉弘行さんと夏目三久さんのような関係に憧れていると話したことも、原因のひとつだと思われます。

夏目さんは芸能界引退を発表していたので、それに倣って仕事を辞めるのではと思われたのでしょう。

宇都宮さんは「食っちゃ寝したい性格」だと話し、「食べて寝て、山名クンに仕事を頑張ってもらう」と冗談交じりに語っていたのです。

しかし、第一子誕生後の2022年10月には吉本新喜劇の舞台に復帰していますし、第二子誕生の報告時にも、子育てが落ち着いたら仕事に復帰する旨を語っています。


2023年8月現在、公式には何も表明していませんので、まだ当分の間は引退することは無いのではないかと思われます。

二度に渡る出産も事後報告だったので驚きの報告があるのかも知れないと考えてしまいますが、「第三子出産しました」なんてことは…考えすぎでしょうかね。

少しだけワガママいってお休みさせてもらうんですが、またお仕事を始める時がありますんで

関連記事
宇都宮まき、元夫や再婚の噂なぜ?結婚歴なく初婚。西川忠志との噂&離婚危機?

宇都宮まきは昔からかわいいと話題。大食いキャラは貧乏時代の反動&年収は高い?

金原早苗の旦那は一般人、結婚は一目ぼれから。子供出産エピソード&錦戸亮は元彼氏?

五十嵐サキは結婚せず独身。家族との別れ。兄の死因はがん&母の難病で介護資格を取得

前田真希の妊娠。吉田裕との結婚馴れ初めとは。子供は男の子

浅香あき恵の旦那・佐藤武志はロマンチスト。結婚生活や馴れ初めエピソード&子供はドラマー

未知やすえと内場勝則の離婚危機と結婚エピソード。子供は一人娘