荒木飛呂彦の自宅豪邸。年収は億単位。実家は仙台の広瀬川付近、仕事場は経堂か

2022年時点で1億3,000万部の発行部数を誇る大ヒット漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の作者・荒木飛呂彦(あらき ひろひこ)さん。

東京都世田谷区にある自宅は豪邸と噂されていますが、どれほど立派な建物なのか調査しました。

また億単位とされる年収の詳細、実家が故郷・宮城県仙台市のどこにあるのかを確認。

また仕事場が世田谷区の経堂にあるという情報にも迫ります。

荒木飛呂彦のプロフィール

本名:荒木利之

生年月日:1960年6月7日

身長:169.5cm

出身地:宮城県仙台市

最終学歴:宮城教育大学中退

荒木飛呂彦の自宅は世田谷の豪邸

荒木さんの自宅はこれまで度々、テレビ番組などで紹介されてきました。

世界的な漫画家であり、資産総額が10億円以上と言われる有名人ですから、当然自宅は大豪邸です。


外観は西洋の瀟洒な建物で、立派な門や車庫、庭などもあります。

建物内にはアンティーク家具が多く飾られており、らせん階段もあって、豪邸全体がまるで映画のセットのようです。

お笑いコンビ・南海キャンディーズのしずちゃん、中川翔子さんなど、荒木さんを慕うタレントたちが訪れたことがあるそうですよ。

豪邸の中に一歩入り込めば、ファンタジー世界のお城に迷い込んだ気分になれるに違いありませんね。 

荒木飛呂彦の年収は1億円以上とされる

1億部以上の発行部数を誇る『ジョジョの奇妙な冒険』。

この作品だけでも、荒木さんは相当な金額の印税を手に入れているはずです。

漫画単行本の印税収入はおよそ「単行本の単価×10%」です。

『ジョジョの奇妙な冒険』の単行本は1冊484円(税込)で、発行部数は約1億冊。

10%を掛けると、1億冊×484円×10%=48億4千万円となり、これが荒木さんのおおよその累計印税収入です。

単行本の印税だけで50億円近くを稼いでおり、作品のアニメ化やグッズ販売、映画化の際に生じた利益も一部手に入れているはず。

莫大な税金を支払う必要があるものの、手取りの年収だけでも1億円以上になると推測されています。

単行本の印税が約50億円、年収が1億円以上であれば、豪邸に暮らせるのは当然ですね。

荒木飛呂彦の実家は仙台の広瀬川付近

荒木さんの実家がある正確な場所は不明ですが、幼少期は父親の故郷である若林区に暮らしていました。

『ジョジョの奇妙な冒険』の舞台の1つであるS市杜王町は、仙台市がモデルとされており、ファンにとって荒木さんの地元は聖地なのです。

実家は宮城刑務所のすぐ近くにあり、「刑務所の壁の向こう側はどうなっているのだろう」と考えながら育ったそうですよ。

付近には仙台の名所の1つで、豊かな緑に囲まれた広瀬川があります。

広瀬川は、国土の保全や経済上の観点から特に重要な水系とされる「1級河川」に指定されている美しい川です。

この川は荒木さんにとって身近な存在であり、アユ釣りの解禁日である7月1日には毎年父とアユを釣りに出かけていたそうですよ。

また子供の頃に初めて記憶に残った言葉が、水死体を意味する「どざえもん」でした。

広瀬川は名所であるイメージが強いものの、当時はよく犬の死体が流れて来ることもあったといいます。


そのため大人たちから「川に行くときは、どざえもんにならないよう気を付けな」と注意されていたそうです。

地元の人たちにとって広瀬川は、単に美しい存在というわけではなく、恐れるべき存在でもあったのでしょうね。

また『ジョジョの奇妙な冒険』に登場するキャラクター「広瀬康一」の名前は、広瀬川が由来です。

負のイメージも含めて、幼少期の思い出が詰まった特別な場所だからこそ、作品にもその名前を残したのですね。

荒木飛呂彦の仕事場は経堂らしい

荒木さんの「アトリエ」と呼ばれる仕事場は、自宅の豪邸から徒歩約5分の場所にあります。

つまり東京都世田谷区にあることは間違いありませんね。

ただ世田谷区のどの辺りかまでは、正確な情報が公表されているわけではありません。

インターネット上には、「世田谷区の経堂付近で荒木さんを目撃した」という情報が多く寄せられています。

もし経堂に暮らしているのであれば、仕事場も経堂もしくはその付近にあるはずです。

経堂には松坂慶子さんやともさかりえさん、YOUさん、石川さゆりさんなど、多くの芸能人が暮らしているとされています。


多くの資産家が生活している高級住宅街ですから、荒木さんが暮らしていても不思議ではありませんね。

荒木ファンの中には、仙台市はもちろん、世田谷区の経堂エリアにもこっそり足を運ぶ人がいるのでしょう。

関連記事
荒木飛呂彦の娘は上智大?妻・麻美との結婚馴れ初めについて。家族に感じた疎外感とは

荒木飛呂彦の天才エピソード。性格がいい人で少し変わり者。猫嫌いの噂や学歴について

荒木飛呂彦が老けない!不老不死&吸血鬼説とは。現在の姿に対する海外の反応

荒木飛呂彦の生活。朝の食事は野菜ジュース。美容法&イケメン漫画家の習慣

コメント