真野響子の弟は医者、妹は真野あずさ。父や母と介護問題について

女優として長年活躍している、真野響子(まやきょうこ)さん。

弟は医者で、妹は女優の真野あずさ(まのあずさ)さんです。

父についてや、母の介護を長年きょうだいで団結して行ったことが話題になっていました。


そこで、真野響子さんのきょうだいや両親について紹介します。

真野響子のプロフィール

本名:柴本苑子(しばもとそのこ)

生年月日:1952年(昭和27年2)月9日

身長:164cm

出身地:東京都港区麻布

最終学歴:桐朋学園大学短期大学部演劇化卒業

所属事務所:石井光三オフィス

真野響子の弟は僧侶の資格を持つ医者

真野響子さんには、2歳年下の弟がいます。

「母が亡くなった後、自律神経をやられたので弟に診てもらっている」と語っていました。

そしてその時、「弟は東洋医学もやっている」と話しています。

つまり、真野響子さんの弟は医者なのですね。

鎌倉で医者をしているそうですが、別の職業も持っているのだとか。

なんと、真野響子さんの弟は僧侶の資格まで保有しているそうです。

両親の葬式では、弟がお経を読んだといいます。

真野響子の妹は女優の眞野あずさ

真野響子さんに仲良しの妹がいることは、有名な話ですね。

女優の眞野あずささんです。

はっきりした性格の姉に対し妹はおっとりとしているので、あまりケンカをすることもなかったといいます。

眞野あずささんは聖心女子大学の学生だった頃、週刊誌の表紙を飾り注目を集めました。

それがきっかけで、芸能界に入ることになったそうです。

テレビ朝日系ドラマ「はぐれ刑事純情派」では、小料理屋の美人女将の役がピッタリでしたね。

また、女性検事シリーズの2時間ドラマにも多数出演するなど活躍。

しかし、眞野あずささんをテレビで見かけることがなくなりましたね。

実は、2019年にパニック障害を発症。

それ以降、女優としての仕事ができなくなってしまったのだそう。

きっと辛い日々を過ごしていることでしょう。

2022年現在は、無期限休養という形をとっているようです。

少しでも症状が緩和されていると良いですね。

真野響子の父や母と介護問題

それでは真野響子さんの両親についてや、母親を介護した話を見ていきましょう。

真野響子の父は日本航空の社員

真野響子さんの父親は、日本航空の地上職をしていたそうです。

飛行機に搭乗する勤務ではなく、会社でいわゆる「総合職」の仕事をしていたのでしょう。

1959年から1961年までサンフランシスコに勤務した時は、単身赴任でなく家族全員で行ったようです。

北海道の勤務になったこともあるなど、幼少期の真野響子さんは転校続きだったそうです。

日本航空に勤めていたくらいですから、父親は学歴があったと推測できますね。

しかし、真野響子さんには「勉強はしなくていいよ」と言っていたといいます。

ガリガリ勉強するのではなく、自由に伸び伸びと育って欲しかったのでしょうね。


父親はSFや怪奇ものが大好きだったそうです。

そして、その趣味を家族全員に共有させたかったそう。

関連のテレビ番組があると、お茶の間に家族全員を集めました。

そして、一緒に見ていたといいます。

きっと子供の頃の懐かしい思い出として、真野響子さんの心にしっかりと残っていることでしょう。

真野響子さんの父親は、2002年ごろに亡くなりました。

真野響子は母の介護を兄弟で団結して行った

真野響子さんの母親は、父親より長生きしたようです。

非常に元気で、高齢になっても家事をこなして散歩を日課にしていました。

しかし、79歳の時に脳梗塞を起こしてしまったのです。

手術をしようにも、高齢のためできませんでした。

そこから10年もの間、真野響子さんはきょうだいと共に献身的な介護を続けたのです。

真野響子さんも妹の真野あずささんも、女優として忙しい身。

弟も仕事がありました。

そこで、3人で協力し合って介護をすることにしたのです。

メールを頻繁にやり取りして、細かい母親の状態も共有できるように。

介護をすることで、きょうだいの仲がとても深くなったといいます。

普通、介護というと「介護疲れ」「介護うつ」のようにネガティブな言葉が並びます。

もちろん真野響子さんときょうだいも小さなケンカがあり、大変だったことは事実。

しかし、家族が再び団結できる喜びも味わうことができたのですね。


母親は最後にがんになってしまい、2019年に89歳で亡くなったそうです。

真野響子さんは、母親が亡くなる時に会えませんでした。

ちょうど仕事で、数日行けない間に息を引き取ったそうです。

真野響子は今、病気なのか。若い頃はかわいかった&学歴は中学から私立。性格はサバサバ

真野響子の夫は俳優の柴俊夫。娘は女優の柴本幸で学校は慶應大学

柴俊夫の現在。娘は女優、病気の噂。妻・真野響子との関係、実家は結納品メーカー

眞野あずさは現在活動休止。離婚した元夫や米長邦雄について。大学など学歴も

コメント