ロッチ中岡とかりんちゃん(保護犬)はその後どうなった?預かり企画の是非について

数々のバラエティ番組で活躍し、特に長期間のロケなどで力を発揮するロッチ中岡(ロッチなかおか)さん。

その優しい性格からか、人情モノ企画も多く見られますよね。

2021年に放送された「I LOVEみんなのどうぶつ園 2時間スペシャル」(日本テレビ)で、保護犬の預かりボランティアに挑戦することになりました。

彼が預かった保護犬は「かりん」という名前で、「かりんちゃん」と呼ばれ人気がありました。

とても可愛らしく、中岡さんとの触れ合いも微笑ましかったです。

しかし、預かる期間は1周間と短く、再び保護施設に戻ることとなりました。

今回は、中岡さんとかりんちゃんとの関係やその後どうなったかを調査すると共に、テレビ番組によるこういった企画の是非を考えていきます。

ロッチ中岡のプロフィール

本名:中岡 創一(なかおか そういち)

生年月日:1977年(昭和52年)12月8日

身長:162cm

出身地:奈良県橿原市

最終学歴:大谷高等学校

所属事務所:ワタナベエンターテインメント

ロッチ中岡とかりんちゃんの微笑ましい関係!

ことの発端は、2021年9月11日に放送された「I LOVEみんなのどうぶつ園 2時間スペシャル」(日本テレビ)の中で、中岡さんが保護犬を預かるという企画が始まったことにあります。

中岡さんは、同番組でサンシャイン池崎(サンシャインいけざき)さんが保護猫を預かっている姿を見て、自分も「預かりボランティア」に挑戦してみたいと考えていたそうです。

動物保護の現場を見学し、預かる犬を決める。

中岡さんは以前も犬を飼っていたそうで、大の犬好きだったようなので、そのこともこの挑戦の後押しをしたのかもしれませんね。

預かることになった保護犬は「かりん」という名前で、その後番組内で「かりんちゃん」と呼ばれ可愛がられることになりました。

とても人見知りな性格だったようで、初対面時はとても緊張しており、ご飯を食べてくれなかった程です。

ケージからもなかなか出てこず、当初はコミュニケーションすらままならない状態でした。

そんな中、打ち解けるため一緒の場所で寝るなど様々な努力を行い、なんとか距離を縮めようと頑張る様子が印象的でした。

その結果、徐々にかりんちゃんの距離は縮まっていきました。

最終的には、ひと目で分かるほど懐くようになり、その変わりっぷりに周囲を脅かせました。

しかし、預かる期間は1周間と決められており、お別れする時間が来てしまいます。

短い期間ながらも、中岡さんとかりんちゃんのふれあいと打ち解けていく様子に、視聴者も感動された方が多かった印象です。

惜しむ声も多かったようですが、預かりボランティアというのは元々別れが決まっているので、仕方がなかったのかもしれません。

ロッチ中岡の元を離れたかりんちゃんは、保護犬としてその後は施設にいる?

中岡さんとお別れしたかりんちゃんのその後ですが、2021年12月11日に放送された「I LOVE みんなのどうぶつ園」で少しだけ様子が確認できます。

こうやって番組内で後を追ってくれると、安心できますよね。

その放送によると、中岡さんは別れた後もずっと気になっており、施設と連絡を取ろうとしたが取れなかったそうです。

そんな中、施設から番組に動画メッセージが届いており、かりんちゃんの近況が語られました。


施設に戻った後、他の家に預けられた際に、人の手から直接ご飯を食べるなど明らかに以前より人に慣れている様子が確認できます。

中岡さんとの1周間は、決して無駄なものでは無かったようです。

2022年7月現在は、施設のWEBページにて里親募集となっています。

里親を希望してくださる方は「お問い合わせページ」より、ご連絡をお願いいたします。

憶測にはなりますが、もしかしたら「I LOVE みんなのどうぶつ園」の後継番組である「嗚呼!!みんなの動物園」で中岡さんとの再会が見られるかもしれませんね。

ロッチ中岡の預かり企画に批判の声も!

中岡さんが、保護犬のかりんちゃんを1周間という短い期間預かった番組の企画に、一部批判の声も見られました。

たしかにTV局側が、番組の企画のために保護犬を利用した側面もあるのかもしれません。

しかし、こういった形であってもテレビ放送されることによって初めて、預かりボランティアという形で生き物と向き合う方法もあると知った方もいるでしょう。

特に「I LOVE みんなのどうぶつ園」(「嗚呼!!みんなの動物園」)は、公式YouTubeチャンネルで里親を募集している保護犬の紹介なども行っています。

少なくともこの番組に限っては、スポンサーや視聴率を最優先する風潮のある民放各局の中では、公益性が高いと評価できるのではないでしょうか。

大の犬好きでもあり、優しさがにじみ出ているロッチ中岡さん。


彼の人柄と動物の組み合わせは、とても良くマッチしていると言えるでしょう。

短い期間ではあっても、かりんちゃんとは確かな絆を築いていました。

彼が出演する番組は、心があたたまるものが多いと感じるのは私だけでしょうか。

今後も中岡さんの活躍と、質の高いテレビ番組が見られることを願いましょう。

関連記事
ロッチ中岡の実家は奈良。父親は社長&母親も変人。兄弟について

ロッチコカド、彼女、結婚&現在の家について。引退の噂とは

ロッチ中岡、結婚はまだ。彼女は一般人、結婚式は未定。別れた彼女や子供について

コメント