ロッチ中岡の実家は奈良。父親は社長&母親も変人。兄弟について

その風変わりな髪型と愛嬌のある性格から、いじられキャラとしてバラエティ番組で活躍するロッチ中岡(ロッチ なかおか)さん。

ただそこにいるだけで面白いのは、芸人として最高の素質ですよね。

そんな彼の実家は奈良県にあり、父親は社長だという話を聞いたことがあるでしょうか。

母親はテレビ出演する機会もあるので、見たことがある人も多いでしょう。

兄弟がいるという話もありますので、今回は中岡一家について調べていきます。

ロッチ中岡のプロフィール

本名:中岡 創一(なかおか そういち)

生年月日:1977年(昭和52年)12月8日

身長:162cm

出身地:奈良県橿原市

最終学歴:大谷高等学校

所属事務所:ワタナベエンターテインメント

ロッチ中岡の実家は奈良県で父親は社長!

中岡さんは愛知県で生まれましたが、小学校入学時に奈良県の橿原市に家族で移り住みました。

橿原市立真菅小学校に通っており、その時は柔道少年だったようです。

ぼくは柔道少年。

どうやら父親が教えている柔道の道場に通っていたそうです。

2016年には母校に凱旋しており、大歓迎されていました。

子どもに好かれる、彼らしいほっこりする光景ですね。


中学は橿原市立大成中学校に通い、そこでフィールドホッケーを始めました。

お笑いコンビ「ロッチ」の中岡創一(43)は奈良県橿原市の中学で「ホッケー」を始めた。

ホッケーといえば、アイスホッケーのイメージが浮かんできますが、中岡さんはかなり珍しいスポーツをされていたんですね。

高校は奈良を離れ、京都府の高校に通っていたそうです。

彼は奈良県橿原市の観光大使にも就任しており、非常に地元愛が強い人物なのでしょう。

良県橿原市出身でテレビのバラエティー番組で活躍するお笑いコンビ「ロッチ」の中岡創一さん(38)が市の観光大使に就任し、同市役所で任命式が行われた。

インスタグラムにもこんな写真を上げていますよ。

父親は金属加工会社の社長!

中岡さんの父親は「有限会社マルナカ技研」という、金属加工を専門に扱う会社の社長です。

この会社はステンレスの棒を作っており、その加工機械は特許も取得しているそうです。

さらに東京タワーの上段部分を止めるネジづくりプロジェクトにも参加していたということで、技術に高い評価がされているのでしょう。


ちなみに2017年に放送された「チカラウタ」(日本テレビ)で、中岡さんの依頼により番組内で社歌が作成されています。

社歌というと堅苦しいイメージがありますが、ポップな歌詞に仕上がっていますね。

「笑顔にまさる化粧なし」という歌詞は、中岡さんのイメージも反映されているのでしょう。

父親はロッチ中岡が芸人になることに猛反対していた!

中岡さんは2022年に放送された「しくじり先生 俺みたいになるな!! 正月SP」(テレビ朝日)で、父親と絶縁状態だったことを明かしています。

「何考えてんねん。今後、中岡を名乗るな!お前はもういらん、出て行け!」と絶縁状態となったという。

高校卒業後に芸人になるため、吉本の芸人養成学校である大阪NSCに通うことを決めた際も、芸人になることに反対していたそうです。

しかし、わずか4年で当時交際していた彼女を幸せにするため、安定した職に付きたいと芸人を辞めてしまいました。

その時はまだ、一度決めたことをすぐ辞めるなんてと呆れながらも、就職先を紹介してくれたそうです。

ところが、交際していた彼女にプロポーズをしたところ断られてしまいました。

その絶望のさなか、友人であった現相方であるコカドさんが連絡をしてきました。

コカドさんも当時組んでいたコンビを解散した直後で、お互い相方に振られたもの同士息があったのでしょうか、沖縄に二人で傷心旅行に向かったそうです。

その旅行がとても楽しく、もう一度芸人になってコカドさんとコンビを組みたいと考えた中岡さんは、父親に再び芸人になることを告げました。

しかし物事はそんなに上手くいかないもの。

そのことを伝えた瞬間父親に殴られ、絶縁状態となってしまったそうです。

やっていることに一貫性がなく、自ら職の世話までしたのに恩を仇で返すようなものなので、この怒りは当然だったと言えるでしょう。

その後の中岡さんはご存知のとおり、ロッチとして2015年の「キングオブコント」で3位になるなど、芸人として大成しました。


父親も芸人として一人前になった息子の姿を見て安心したのか、そこから関係が修復されたそうです。

2022年現在は、父親の話を公式YouTubeチャンネルで笑いに変えられるようですから、親子関係は良好なのでしょう。

二人の関係が修復されて本当に良かったですね。

ちなみにですが、二人はそっくりで親子であることがひと目で分かります。

ロッチ中岡は母親もおもしろい!

中岡さんの母親はバラエティ番組で度々顔出ししており、おもしろい人物であることが知られています。

特に「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ)には複数回出演しており、毎回笑いをとっています。

2017年に放送された同番組内では、まずそっくりな髪質で軽くひと笑いをとってみせ、エピソードトークでも爆笑を誘っていました。

今回は髪質がそっくりな母・きみ子さんと登場。やはり今回も、さんまの格好の餌食となってしまう。

2022年の同番組でも旦那が手術をした際に、摘出された部位を見て「お父さ~ん!」と泣き叫んだという天然エピソードを披露して、明石家さんま(あかしや さんま)さんを膝から崩れ落ちさせました。

このエピソードに当の本人である母が大笑いする一方、さんまも膝から崩れ落ちながら「生きてはんのやろ?」と笑う

もちろん無事手術は成功しています。

中岡さんの天然っぷりは、母親からの遺伝である可能性が高いでしょう。

ロッチ中岡の兄弟は姉がいる!

中岡さんの兄弟を調べてみると、美樹(みき)さんという名前の姉がいるようです。

美樹さんの弟さんは誰もが知る超有名人で、最高視聴率20%超えを記録する番組に出演。

相方であるコカドさんの姉の名前も「みき」さんで、事務所の社長も渡辺ミキ(わたなべ みき)さんなので凄い偶然ですね。


甥もいるようなので、姉は結婚されているのでしょう。

奈良で育ち、郷土愛も強い中岡さん。

有名になった今でも度々奈良に足を運んでいるようです。

父親とは一時期不仲になりましたが、今では関係良好のようで安心しました。

中岡家の皆さんには笑顔が似合いますよね。

これからも中岡さん笑顔に癒やされ、そして笑わせていただきましよう。

関連記事
ロッチ中岡とかりんちゃん(保護犬)はその後どうなった?預かり企画の是非について

ロッチコカド、彼女、結婚&現在の家について。引退の噂とは

ロッチ中岡、結婚はまだ。彼女は一般人、結婚式は未定。別れた彼女や子供について

コメント