浅川マキの死因は心不全。晩年の様子。結婚&家族は?若い頃の活動について

『アメリカの夜』『かもめ』などの代表曲で知られるジャズ・ブルースシンガーの浅川マキ(あさかわ マキ)さん。

2010年に急逝してしまいましたが、死因は何だったのか、晩年はどのように過ごしていたのか確認します。

また結婚、家族の情報に迫りつつ、若い頃の活動を見ていきます。

浅川マキのプロフィール

本名:森本悦子

生年月日:1942年1月27日

死没:2010年1月17日

身長:不明

出身地:石川県石川郡美川町(現在の白山市)

最終学歴:石川県立金沢二水高等学校

浅川マキの死因は急性心不全

2010年1月17日、浅川さんは67歳で亡くなりました。

当時はライブのため名古屋市のホテルに滞在しており、ライブを訪れていたファンたちは急逝にショックを受けたはずです。

死因は急性心不全でした。


ライブは1月15日から17日までの3日間の予定でしたが、最終日のライブに姿を現わさなかったのです。

時間になっても部屋にこもったままの浅川さんを心配したスタッフが様子を見に行き、部屋の中で倒れている彼女を発見。

市内の病院に搬送されたものの、同日の午後8時に息を引き取ったそうです。

浅川さんはその日、前日のライブが成功して上機嫌だったといいます。

薬を服用していたものの、持病があったかは不明で、突然の死には謎が多いようです。

何らかの原因で心臓に負荷がかかり、突然の死を迎えてしまったのは残念でなりません。

浅川マキは晩年まで元気に活動

浅川さんは極度の近視によって木にぶつかり、左目に網膜剥離が起きてしまいました。

すぐに手術すれば治るはずでしたが、ライブを優先して、結局手術は1か月後に受けています。

時間が経ってしまった結果、左目を失明してしまいました。

「好きなように生きてきたのだから、左目を失ってもいい」と考えていたそうです。

もしかすると服用していた薬も、視力の悪化を防ぐためのものだったのかもしれません。

晩年の浅川さんは左目の視力を失いながらも、地方都市でライブを積極的に行い、最後まで元気な姿を見せていました。

あるライブでは黒人ドラマーの力強い演奏に負けない声量で、リズミカルな歌を披露していたそうです。

まだまだ現役で活躍を続ける予定だったはず。突然の死を迎えることになった瞬間、浅川さんは無念だったに違いありません。

浅川マキは結婚せず独身

浅川さんが結婚していたか、正確な情報は確認できません。

麻布十番のマンションの4階にある1LDKの部屋で一人暮らしをしていたため、独身だった可能性が高いですね。

伴侶と別居していた形跡もないため、家庭を持つことなく、歌に生涯をかけたのでしょう。

実力のある歌手でありながら生活は厳しかったそうです。


ステージの後は収益をバックの演奏家に回して、自分はほとんどお金を受け取れないこともありました。

最後のステージでは約40万円が手元に残り、3か月は生活できる計算だったそうです。

スーパーの安い惣菜、100均の生活必需品などを購入して生活していた浅川さん。

黒ずくめの服装でホームレスに間違われたのか、タクシーが停まってくれないこともありました。

決して贅沢な暮らしはできなかったものの、歌に捧げた生涯を、自分では後悔していなかったのでしょう。

浅川マキの家族の情報はなし

浅川さんに夫はおらず、実家についても情報がないため、両親や兄弟の詳細も不明です。

わかっているのは石川県白山市で育ち、石川県立金沢二水高校を卒業したこと。

町役場の国民年金窓口係に就職しましたが、ビリー・ホリデイのようなスタイルのシンガーを目指して上京しました。


役場に就職している点から、おそらく両親は厳しい人々で、娘に手堅い仕事に就いてもらいたがっていたのではないでしょうか。

あるいは一家で貧しい生活を送っていた可能性もあります。

だとすれば、歌手を夢見て上京したときは、勘当同然の扱いを受けたのかもしれませんね。

浅川マキの若い頃がかわいい

故郷を去り、米軍キャンプやキャバレーなどで歌う生活を送っていた浅川さん。

1970年にアルバム『浅川マキの世界』でデビューを果たし、独特な世界観で音楽界に衝撃を与えました。

負の感情をしっとりと歌い上げ、日本では珍しい「本物のブルースシンガー」として高く評価されたのです。


哀愁漂う曲とは裏腹に、彼女自身のかわいらしい雰囲気に魅了された人もいます。

歌を愛し、歌にのめりこんだ、子供のようにかわいらしく純粋な伝説のシンガーの人柄がしのばれますね。

関連記事
カルメンマキ、夫と結婚し娘あり。現在(2024)と若い頃の活動&逮捕の過去

寺山修司が離婚した妻と母について。美輪明宏・高橋ひとみ・三上博史との関係は?

笠置シヅ子、娘の出産秘話と現在(2023)。夫が夭逝、晩年の活動と死因について

雪村いづみの現在(2023)、引退せず現役。華やかな若い頃。美空ひばりとの秘話&整形疑惑について

いしだあゆみ、再婚相手はいない。結婚歴&元夫・ショーケンについて。森進一に抱いた憧れとは

コメント