いしだあゆみ、再婚相手はいない。結婚歴&元夫・ショーケンについて。森進一に抱いた憧れとは

歌手・女優として第一線で活動し続けているいしだあゆみさん。

私生活では俳優の萩原健一さんとの結婚を経て、離婚したことが有名ですが、再婚相手はいるのでしょうか。

今回はいしださんの再婚の情報、結婚歴、元夫のショーケンこと萩原さんとの馴れ初めから離婚までの詳細を確認します。

併せて、森進一さんに憧れているという情報を、有名なエピソードを交えて紹介します。

いしだあゆみのプロフィール

本名:石田良子

生年月日:1948年3月26日

身長:163cm

出身地:長崎県佐世保市

最終学歴:上野学園中学校・高等学校

所属事務所:イザワオフィス

いしだあゆみに再婚相手はいない

いしださんは2022年に74歳を迎えましたが、今も現役で活動を続けています。

2019~2020年に放送されたドラマ『やすらぎの刻~道』では、浅丘ルリ子さんが演じた大女優の付き人役で、変わらず美しい姿を見せてくれましたね。

お元気そうな様子ですが、私生活では元夫である萩原さんとのつらい結婚生活で苦労し離婚を経験しています。

2022年現在も再婚はせず、独身のまま暮らしています。


ドラマで自身が演じた付き人のような存在の人に、1人での生活をサポートしてもらっているのかもしれませんね。

私生活では苦労したものの、仕事では華々しい実績を重ねてきました。

大ヒット曲『ブルー・ライト・ヨコハマ』を歌って歌謡曲の歴史に名を刻み、名女優としても活躍。

幸せな結婚生活に恵まれなかった分、仕事に情熱をかけ続けて、スターとしての地位を確立したのでしょう。

いしだあゆみの結婚歴は1回。元夫はショーケン

いしださんは1980年に、ショーケンの愛称で知られる俳優の萩原健一さんと結婚しましたが、わずか4年後に離婚しています。

2人の熱愛が報じられたのは1978年3月のことです。

前年にドラマ『祭ばやしが聞こえる』で共演し、交際がスタートしました。

当時の萩原さんはモデルの小泉一十三さんと婚姻関係にあり、2歳の娘もいたため、不倫をしていたことになります。

いしださんは母親から結婚に反対されたものの、彼との生活を諦めませんでした。

2人は約1年間同棲生活を送り、1980年4月、ついにゴールインします。

いしださんは女優業を休業して家庭に入り、夫を支えることになりました。

しかし1983年4月、萩原さんが大麻所持により現行犯逮捕されます。

代々木の自宅マンションでの家宅捜索が行われた際は、いしださんが立ち会っていました。

リビングのテーブルの上に大麻樹脂が置かれており、ちょうど帰宅した萩原さんに手錠がかけられた瞬間、いしださんは泣き叫んでその場に崩れたそうです。

愛する人が逮捕される瞬間を目撃したのですから、絶望的な気持ちでいっぱいだったに違いありません。


懲役1年、執行猶予3年の判決が下った萩原さんを、いしださんは見捨てませんでした。

しかし萩原さんは執行猶予となった後、妻の忠告に耳を貸さず、お酒におぼれるようになっていきます。

そして1984年には飲酒運転でバイクをはねてしまい、罰金8万円が科されてしまいました。

同時期に女優の藤真利子さんとの浮気の噂が流れ、いしださんはついに耐えきれなくなり離婚を決意。女優業に復帰することになりました。

ただ「大恋愛の末に結ばれた人だから、もう一度惚れさせてほしい」というコメントから、夫に対する未練もあったことがうかがえます。

2019年3月に萩原さんが亡くなると、いしださんは所属事務所を通して「ご冥福をお祈りいたします」とコメントを出しました。

彼を見放すしかなかったものの、最後まで心の奥底では慕い続けていたのかもしれません。

いしだあゆみが森進一に憧れ?一緒に旭日小綬章を受章

いしださんは萩原さんと結ばれる前、森進一さんに憧れていたと噂されています。

噂が生じたきっかけは、1969年2月24日に生放送された歌番組「夜のヒットスタジオ」の内容です。

「コンピューター恋人選び」というコーナーで、いしださんの理想の恋人を占った結果、森さんが選ばれました。

いしださんは感激したらしく、直後に森さんの前で『ブルー・ライト・ヨコハマ』を歌っている途中で泣いてしまったのです。

歌詞を間違えてしまい恥ずかしがる彼女の涙を、森さんがハンカチで拭いてあげる場面も見られました。

彼に心底惚れていた、もしくは憧れていた、ということなのかもしれませんね。

当時2人は実際に交際していたという噂も流れていたため、この事態に多くの視聴者は2人が恋人同士であることを確信したのではないでしょうか。


それから52年後の2021年4月29日、いしださんは森さんとともに旭日小綬章を受章しました。

ゆかりのある人と実績を称えられたことで、かつての恥ずかしい思い出とも折り合いを付けられたのであれば良いですね。

関連記事
いしだあゆみの家族がドラマに!実家は喫茶店。ハーフ疑惑?女優の妹や母親、劇団出身について

いしだあゆみの現在。食事はお菓子で住まいを断捨離?デビュー当時の若い頃はタレントだった

三枝成彰、再婚した妻がいしだあゆみの噂なぜ。娘は一般人、現在は病気から回復

雪村いづみの現在、引退せず現役。華やかな若い頃。美空ひばりとの秘話&整形疑惑について

浅川マキの死因は心不全。晩年の様子。結婚&家族は?若い頃の活動について

コメント