武田鉄矢は教員免許を持っていない。学歴は高校卒業、福岡教育大学で名誉学士取得について

「3年B組金八先生」シリーズでおなじみの武田鉄矢(たけだ てつや)さん。

バラエティ番組でも歴史に関する教養を披露するなど、いかにも教育者らしい雰囲気を持つ人ですよね。

しかし実は教員免許を持っていないことがわかりました。

今回は武田さんの教員免許に関するエピソードを、学歴の情報とともに見ていきます。

出身高校を確認しつつ、福岡教育大学で学位を得たという情報に迫りましょう。

武田鉄矢のプロフィール

本名:武田鉄矢

生年月日:1949年4月11日

身長:165cm

出身地:福岡県福岡市博多区

最終学歴:福岡教育大学教育学部障害児教育教員養成課程中退(名誉学士号授与)

武田鉄矢は教員免許を持っていない

社会科の教員免許を持つ大泉洋さんや、英語の教員免許を持つ壇蜜さんなど、教職課程を修了した芸能人は多くいます。

「金八先生」のイメージが強い武田さんが教員免許を持っていないのは、少し意外かもしれません。

バラエティ番組や教養番組でも豊富な知識をわかりやすく伝えており、いかにも「先生」らしい雰囲気を漂わせていますよね。


実際に教員を目指して懸命に勉強していましたが、事情があって教員になるために必要な課程を修了できなかったのです。

武田さんは芸能活動に専念するために大学を中退しており、教員免許を取得できなかったのです。

そのため最終学歴は高校卒業ということになりますね。

金八先生での、教員免許はないものの、本当の教師さながらの演技に圧倒された人も多くいるのではないでしょうか。

武田鉄矢の学歴は筑紫中央高校

武田さんは「大学中退、最終学歴は高卒」という自身の経歴に、もしかすると劣等意識を持つこともあったかもしれません。

教員を目指すほど優秀で勉強が得意だったのですから、学歴にコンプレックスを抱くのは当然ですよね。

いくら夢を追うためとはいえ、「高卒」という肩書だけで、周囲から偏見を持ってみられることもあったかもしれません。

ただし高卒といっても、武田さんは非常に優秀な生徒が集まる進学校を卒業していました。

偏差値61の福岡県立筑紫中央高校です。福岡県大野城市にあり、通称「筑中(ちくちゅう)」「中央」として知られています。

長崎大学や慶應義塾大学など、国立や難関私立大学の合格実績があるため、県内でも勉強熱心な生徒たちが通っていることがうかがえます。

また中には医療系の専門学校や看護学校に進学する人や、公務員として就職する人もいます。

専門職や公務員など、手堅い仕事を目指す真面目な生徒が多いのですね。

武田鉄矢、福岡教育大学で名誉学士を取得

高校卒業後の武田さんは、幕末偉人の一人坂本龍馬の研究を志し、高知県にある高知大学への進学を目指します。

しかし、現役、一浪と2度挑戦するも合格することができませんでした。

その後、合格をした福岡教育大学に進学をします。

大学3年時に、教育実習にも参加しましたが、その翌年に上京し芸能デビューをします。

その間、母親のイクさんがいつでも大学に戻れるように休学届と学費を払い続けていました。


しかし、デビュー後は金八先生や少年隊でお茶の間に知れ渡る存在となりました。

その為、7年在籍をするも中退をします。

その後、金八先生での活躍が多くの「教え子」を輩出したことなどが多岐に評価され、2008年に福岡大学名誉学士が贈られました。

「いつも生徒に卒業証書を渡すばかりで、今日ようやく自分が証書をもらえましたね」

ドラマ上であまたの学生を卒業させてきた武田さん自身が、40年という年月を経て、卒業証書を授与する形となりました。

福岡大学もとても粋な計らいですね。

天国のお母様も、きっととても喜んでいるのではないでしょうか。


関連記事
武田鉄矢、若い頃はロン毛だった。カツラが人気!筋肉が凄い&合気道の流派は天道流

武田鉄矢の性格はいい?悪いと評判&一般人が嫌い?サイン拒否の理由と名言

武田鉄矢の母親は実家のタバコ商店を経営&テレビにも出演!兄弟や家族について

武田鉄矢の衝撃的な現在とは。やせた原因は糖尿病や心臓病か。うつ病だった過去について

武田鉄矢の自宅は世田谷区の豪邸!現在の年収は?資産や投資を講義、歴代CMで記録更新

コメント