笘篠賢治は現在は少年野球のコーチ!嫁・松本典子や家族について。若い頃は野村克也に反抗

主にヤクルトスワローズで活躍し、新人王も獲得した笘篠賢治(とましの けんじ)さん。

スイッチヒッターとして左右の打席に立つことで目立っていました。

俳優のような顔立ちをしており、女性人気が高かった印象もあります。

アイドルの松本典子(まつもと のりこ)さんと結婚し、美男美女夫婦ということで話題になりましたね。

そんな彼は2022年現在何をしているのか、嫁を含む家族はどんな人物なのか、若い頃に野村克也(のむら かつや)監督に反抗したエピソードを紹介いたします。

笘篠賢治のプロフィール

本名:笘篠 賢治(とましの けんじ)

生年月日:1966年(昭和41年)10月11日

身長:185cm

出身地:大阪府茨木市

最終学歴:中央大学

所属球団(現役時代):ヤクルトスワローズ(現・東京ヤクルトスワローズ)、広島東洋カープ

笘篠賢治は現在野球解説者や指導者として活躍中

現役時代は主にヤクルトスワローズで活躍した笘篠さん。

1989年に走攻守にわたって活躍をし、新人王をとるなど一躍脚光を浴びました。

スイッチヒッターとして左右の打席に立つスタイルも特徴的で、俊足を活かした盗塁も素晴らしかったです。


しかし、選手としてのキャリアは1年目が頂点で、以降は安定はしているものの大きく飛躍することは無かった印象もあります。

1997年にヤクルトスワローズから戦力外通告を受け、1998年に広島東洋カープにテスト入団。

それなりの成績は残したものの、怪我や若手の台頭により出場機会を失い、1999年に現役を退きました。

引退後は広島東洋カープに残り、2002年までコーチを務めました。

その後プロ野球の現場を去った彼は、解説者として文化放送などで、主に広島東洋カープの試合を中心に解説をすることになります。

現在は野球解説者の側ら、マスターズリーグでも活躍し、子供たちへの指導においても積極的な活動を行っている。

解説者としての評価は高く、特に広島ファンから人気がある印象ですね。

テレビやラジオに限らず、あらゆる媒体で野球解説を行っており、その確かな分析眼と分かりやすい説明でとても参考になります。

ここではプロ野球解説者の笘篠賢治氏が独自の目線でカープ野手陣を解説する。

その野球に対する深い見識や人柄を評価する広島ファンから、指導者としての復帰を望む声も見受けられます。

長く野球の現場を離れていますが、少年野球での指導などは行っているようなので、指導者としての情熱は残っている可能性は高いでしょう。

解説者としての活動以外に、最近では他のプロ野球関係者が開設したYouTubeチャンネルへの出演も増えている印象です。

ファンの方からすると、こういった形で姿を見せてくれるのは嬉しいですよね。

笘篠賢治の嫁はアイドルの松本典子他の家族は息子が三人

笘篠さんといえば、1992年にアイドルの松本さんと結婚したことで有名ですよね。

当時の彼女は伝説的バラエティ番組「志村けんのだいじょうぶだぁ」(フジテレビ)に出演して新境地を開いており、突然の結婚に驚きの声が上がりました。

二人の出会いは仕事で一緒になったことがきっかけだったようで、元々笘篠さんのファンであった松本さんが、そのことを本人に打ち明けたそうです。

それがきっかけになったようで、手紙のやり取りを始め、徐々に親密になっていきました。


笘篠さんは相手が売れっ子アイドルだったこともあり、交際することに躊躇していたそうです。

そこで当時のチームメイトだった橋上秀樹(はしがみ ひでき)さんが彼の背中を押し、その結果二人の交際が始まりました。

結婚後の松本さんはほとんどタレント活動をしていない状態でしたが、まだ芸能事務所に所属しており、完全に芸能界から引退してはいないようです。

実際に2019年には、夫婦揃って「スポスタ☆MIX ZONE」(文化放送)でラジオ出演しています。

文化放送は12日、15日放送の「スポスタ☆MIX ZONE」(日曜後3・00)でプロ野球解説者の笘篠賢治氏(53)と、妻で元アイドルでタレントの松本典子(51)夫妻がそろってゲスト出演すると発表した。

三人の息子のうち長男は野球の道を進んでいた

笘篠さんと松本さんの間には三人の息子が産まれており、中でも長男の諒太(りょうた)さんは、父の跡を追って野球をしていたようです。

2012年には東亜学園の選手として、かつて父がプレーした明治神宮野球場のグラウンドに立ち、ヒットを打つなどチームを勝利に導いています。

西東京大会では、ヤクルトなどで活躍した笘篠賢治氏(45)の長男・諒太外野手(3年)が東亜学園の「1番・中堅」として明星戦に出場。

残念ながらプロ野球の世界に進むことはなく、中央大学硬式野球部を経た後、テレビ新広島に入社されたようです。

下の二人の息子に関する情報は、残念ながら見つかりませんでした。

野球をしているなら噂になっているでしょうから、他の道に進んだ可能性が高いでしょう。

笘篠賢治は若い頃あの野村克也監督に反抗し干された

笘篠さんが若い頃に、野村監督との関係が悪くなり、干されているのではないかと噂が立ったことがありました。

真相は不明なままでしたが、ここ最近になってその全容が明らかになりました。

彼は古田敦也(ふるた あつや)さんや、デーブ大久保(デーブおおくぼ)さんのYouTubeチャンネルに出演した際、野村監督と上手くいかなかったエピソードを語っています。

現役時代に元プロ野球選手・監督の野村克也さん(元ヤクルト監督他)との間にあったトラブルを明かしネット上で話題となっている。

二人はとにかく馬が合わなかったようで、様々な状況で対立していたようです。

特に、野村監督の息子であり当時チームメイトだったカツノリさんに関して「全く打っていないカツノリが一軍でなんで自分がファームに落とされるんだ」と発言したことが決定打になったのかもしれませんね。

器用な打撃と俊足でプロ野球の世界で活躍した笘篠賢治さん。

アイドルの松本典子さんを嫁として、順風満帆かと思われました。

しかし、怪我や野村監督との不仲などもあり、満足のいく現役生活を送れなかったのかもしれません。


そんな中でも三人の息子がいるように、夫婦仲は良好だったようです。

今では広島東洋カープ戦を中心に、解説者としての地位を確立しており、引退後の生活は充実しているようです。

そんな彼の姿もいいですが、そろそろグラウンド上でユニフォームを着ている姿も見てみたいですよね。

関連記事
内川聖一、結婚した嫁はアナウンサー。子供は3人で自宅は豪邸、現在はヤクルトへ移籍

野村克也、前妻との離婚は沙知代が原因?息子や孫も野球選手、自宅は田園調布の豪邸

長岡秀樹は八千代松陰高校時代細かった。中学&小学校はどこ?守備や痛恨のエラーについて

コメント