野村克也、前妻との離婚は沙知代が原因?息子や孫も野球選手、自宅は田園調布の豪邸

野村 克也(のむら かつや)さんはパ・リーグ初の三冠王に輝くなど選手として活躍し、引退後もヤクルトの監督に就任して黄金時代を築いたレジェンドです。

プライベート面では沙知代さんと前妻の関係なども話題になっているそうなので、今回は野村さんの結婚や息子、孫や自宅について振り返っていきましょう。

野村克也のプロフィール

本名:野村 克也 (のむら かつや)

出身地:京都府

生年月日:1935年6月29日

没年月日:2020年2月11日 (84歳没)

投球・打席:右投右打

ポジション:捕手

所属球団(選手):南海ホークス ~ ロッテオリオンズ ~ 西武ライオンズ

野村克也が前妻と離婚した原因は沙知代?

まずは野村克也さんの女性関係についてリサーチしていきましょう。


野村さんの妻と言えば「サッチー」こと沙知代さんというイメージが強く、ふたりの掛け合いは見事で野球界のオシドリ夫婦としてあまりに有名です。

沙知代さんは芸能界でも辛口トークを武器に大活躍し、中でも浅香光代さんとの「ミッチー・サッチー騒動」はワイドショーでも大きく取り上げられました。

晩年の名コンビぶりが凄いので前妻の存在はあまり知られていませんでしたが、実は1960年に正子(まさこ)さんという一般女性とお見合いを経て結婚をしています。

ちなみに、正子さんは社長令嬢(実家が南海ホークスの有力な支援者)だったので、生まれが貧しかった野村さんが”家柄の違いが凄い”とぼやいたのも当然でしょう。


夫婦は陽一さんを授かるなど幸せそうな日々を送っていましたが、野村さんによると正子さんの不倫や浪費癖などで1968年頃から別居をしていたそうです。

一方の野村さんも1970年8月に中華料理店で沙知代さんとたまたま相席になって意気投合し、間もなく愛人関係になったことから「ダブル不倫」という事態に発展。

1978年に正子さんとの離婚が成立しましたが、それより前の1973年7月23日に沙知代さんは克則さんを授かっているので夫婦関係が破綻していたことが分かります。

ただ、野村さんが主張していた”不倫や家事をしない”については陽一さんやお手伝いさんが否定しており、なんと沙知代さんの弟もその意見に同意をしていました。

当事者の3人ともがすでにこの世に居ないので真相は分かりませんが、関係者の声を見ると離婚に沙知代さんが関与していた可能性はかなり高いでしょうね。

息子だけでなく孫も野球選手になっていた

この項目では野村克也さんの息子や孫の情報などを見ていきます。

1973年7月23日に誕生した息子は克則(かつのり)さんといい、父と同じプロ野球に進んでヤクルトやタイガースで捕手をしていたので御存知の方も多いでしょう。

ただ、生まれた時は克也さんが前妻と離婚をしていなかったことから「非嫡出子」という扱いだったので、なかなか波乱に満ちた始まりと言えるかもしれません。

残念ながら選手として功績を残すことはできませんでしたが、指導者としては楽天や阪神、ヤクルトやジャイアンツでコーチを務めるなど才能を発揮しています。

2001年に克則さんは堀越高校時代から交際を続けていた1歳年上の有紀子さんと結婚し、2002年1月24日に第一子となる忠克(ただかつ)さんを授かっています。

忠克さんは小学3年生の頃から野球を始め、星槎国際高校を卒業後は日本大学に進んで硬式野球部に外野手として在籍中。

孫の忠克さんがプロの野球選手になれるかどうかは今後の活躍によりますが、克也さんから3代続けて野球選手が誕生しているのは血の繋がりを感じさせる話でした。

ちなみに、克則さんは彩也子さんという娘を授かっていることに加え、前妻との子・陽一さんも子供がいるので克也さんの孫は少なくとも3人ということになります。

野村克也の自宅は田園調布にある大豪邸

最後に野村克也さんと家族が過ごした自宅について見ておきましょう。

野村さんの自宅は東京都内でも高級住宅地として知られる世田谷区の玉川田園調布にあり、数々のバラエティー番組やスポーツ番組で家の外観が報じられています。

土地も国内屈指の高級住宅街・田園調布という点を踏まえれば軽く1億円を超えているはずなので、建物など全てを合わせると2~3億円の大豪邸になるでしょう。


その後、野村さんが自宅のお風呂で入浴中に亡くなり、それに伴って息子の克則さんが家の前で記者会見をしたことで主人の死後も注目を集める結果となりました。

2023年現在は家族のどなたが住まわれているのかは分かりませんが、ファンの間でも有名な建物なので末永く大事にしてもらえると嬉しいですね。

関連記事
長嶋茂雄の妻・亜希子の病気は心不全。一目惚れでスピード結婚&離婚危機も愛人説は確証なし

長嶋茂雄に2人の娘!長女・有希は謎の人物&次女・三奈は結婚しない?

長嶋茂雄、息子の長男・一茂と不仲。伝説の置き去り事件&次男・正興は一歩引いた対応

王貞治の再婚相手は料亭の女将。名前と年齢は?前妻の遺骨盗難、再婚を娘が反対

古田敦也、嫁(中井美穂)と結婚の馴れ初め。子供と自宅について

落合博満の現在(2023)。妻の支え、脳梗塞を否定。監督復帰の可能性と引退理由とは

門田博光の家族まとめ。野村克也とは不仲?ブーマーとハイタッチで脱臼&死因は不明

コメント