細川たかしの髪型かつら説はデマ。いじりが面白いと評判。独特のスタイルなぜ?紅白での髪型

演歌界の大御所でありながら、特番ではJ-POPも熱唱してくれる気前の良い細川(ほそかわ)たかしさん。

その髪型にはかつら疑惑もあるようですが、その誕生秘話が面白いです。

また、2021年の紅白歌合戦では、いつにも増して独特な髪型だったと話題でした。

細川たかしのプロフィール

愛称: 御大/札幌の森進一/etc

本名: 細川 貴志

生年月日: 1950年6月15日

身長:173cm

出身地:東京都

最終学歴: 真狩中学校

所属事務所: 細川たかし音楽事務所

細川たかしの髪型はかつらではない!

独特の髪型で、むしろその髪型をネタに仕事も増えている細川たかしさん。

度々、かつら疑惑を掛けられますが、その正体は違うことなき地毛ですね。

これまで、この『地毛』すらもあらゆるメディアで証明されてきました。


なかでも、おそらく最も接近して証明したのが、2016年12月29日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』ですね。

この日は藤村幸司さんが、ご本人と対峙し、様々な方法で細川たかしさんの髪型を検証していました。

まずは、うちわで仰ぐというオーソドックスな手ですね。

もちろん、髪型がすっ飛ぶことはありません。

続いて、CCDカメラでその毛根を撮影しています。

やがて、2021年にはNHK紅白歌合戦通算40回出場を数える大御所になんということでしょう。

しかし、藤村幸司さんは容赦なく撮影、そして地肌から生えている旨を絶叫、すると細川たかしさんも『当たり前』と笑っていました。

ここまででも十分と思われましたが、ついに『引っ張る』という禁断の行為に及びます。

これは、かつて同じくかつら疑惑のあったタモリさんが、明石家さんまさんに対し、『引っ張ってみろ』と言い、あの彼をもってしても辞退したほどハイリスクなことです。

やるほうも最初は恐怖を覚えていましたが、いざトライすると、頭がついてくることに驚きと安堵を覚えていましたね。

こうした取材を受けるほど懐の大きな細川たかしさん。

苗字は細川でも、毛は太いということでしょうか。

細川たかしの髪型イジリが面白い!

細川たかしさんのかつら疑惑が拡大した原因には、モノマネ芸人の誇張が背景にあります。

なかでも、細激怒したのがレイザーラモンRGさんですね。

彼の場合、髪型まで真似るものの、その剃り込みが度を過ぎていて、馬鹿にしているといった旨の怒りをぶちまけていた細川たかしさん。


吉本の社長に掛け合って解雇させようというニュアンスの発言まで飛び出していたので、怒りは相当だったようです。

そして、2017年5月21日放送の日本テレビ系『行列のできる法律相談所』では、両者の共演が叶って、直々にカミナリが落ちていました。

RGさんは、会うなりスライディング土下座、細川たかしさんは『君かい?』という、この字面だけでも怖い展開でしたね。

ただ、バラエティのノリを熟知し、さらには心の広い御大は、後に、彼を弟子にしたのでした。

『こぶしたかし』と命名し、着物をプレゼント、そして7月には、「縁結び祝い唄/人生夢将棋」発売イベントにも2人で出演されていました。

この時、RGさんの発言によれば、当時、『こぶしたかし』一本で仕事をしており、仕事量は30倍にも、100倍にもなったそうです。

数字に関しては、ちょっと盛り過ぎでしょうか。

自らもかつら疑惑をいじる?

また、芸人さんだけではなく、細川たかしさん自らも髪型やかつら疑惑をいじっています。

2016年のシングル『北海無法松』の舞台となったのは、北海道増毛町でした。

これに伴って、事務所の社長からもかつら疑惑にあやかる、あるいは払拭することを提案されたのでした。

いつもより少し短くして、同地で行われたイベントへ出席しました。

そして、『私は大丈夫』と地毛アピールしていましたね。

細川たかしはなぜあの髪型なのか

かつら疑惑が取り沙汰されるほど、いわば独特な髪型をされている細川たかしさん。

なぜあの髪型なのかというと、白髪が目立つことを避けるために剃った結果なのだそうです。

生え際が白髪になる傾向があり、ご本人曰く、白髪になる、あるいは、剃るという二者択一を迫られていたとの旨でした。


ある意味、(かつらが頭に)のるか(白髪を)そるかということだったようです。

しかも、髪の乱れを気にするあまり、ヘアスプレー一本使ってガチガチに固めているとのことでした。

この結果、『レゴブロック』や『おせんべい』と比喩されるほどの強度が保たれているようですね。

ちなみに、かつら疑惑の発端となったのは、テレビ朝日系『徹子の部屋』にて、関係ないところで生え際が寄りで撮影されたからとのことで、絶妙なカメラワークが細川たかしさんのバラエティ出演率をアップさせました。

細川たかしが紅白で気合いの髪型!

2021年のNHK紅白歌合戦にて、節目の40回出演となった細川たかしさん。

それを記念してか、当日の髪型はいつにも増して気合いが入っていました。


角度によってはモヒカンにも見えるこちらは、ツイッター上でも出川哲郎さんやゆで卵など、皆さんその衝撃を口々に比喩していらっしゃいました。

この日は、司会の大泉洋さんとの『北酒場』の共演が話題となりましたが、思えば、お二人とも独特な髪型ですね。

なお、このデュエットに関しては、細川たかしさんからオファーがあり、好きなところを歌うよう言われたそうです。

しかし、それは恐れ多いと、きっちりとパートを分けて本番に臨んだとのことでした。

まさかとは思いますが、細川たかしさんの当日の気合いの入った髪型は、MCの髪型の話題も負けじと整えたのかもしれませんね。


関連記事
細川たかし、昔の若い頃は札幌在住。学歴は中学まで。デビュー当時はイケメンで話題

細川たかし、子供は息子1人で娘なし。孫はいない?家族構成7人&家系図は非公開

細川たかしの妻は和子。妻の死因は病気?歌番組で号泣。恋人はいるが再婚せず

天童よしみの身長が低いのは病気が原因?痩せたと噂の体重や、年齢もチェック

吉幾三の娘、歌手KUに激怒の理由。息子は経営者?子供には厳格だった

五木ひろしの性格はいい?悪い評判に反省?嫁も有名人&子供(娘)が美人で話題!