西山喜久恵は若い頃も現在もかわいい!ミスソフィアの過去。華やかな同期&緊張で放送事故?

フジテレビの西山喜久恵(にしやまきくえ)アナは、若い頃と変わらず現在もかわいいですよね。

上智大学時代に「ミスソフィア」に選ばれたほど、学内でも目立っていたようです。

フジテレビに入社した時の同期も有名アナで、過去に放送事故をしたこともあったそうですよ。

西山喜久恵のプロフィール

愛称:キクちゃん

本名:渡辺喜久恵(わたなべきくえ)

生年月日:1969年(昭和44年)6月22日

身長:158cm

出身地:広島県尾道市

最終学歴:上智大学文学部卒業

西山喜久恵は若い頃から現在も変わらずかわいい

ここでは、西山喜久恵アナの若い頃と現在について見ていきます。

若い頃はショートヘアでかわいかった

西山喜久恵アナは、1992年にフジテレビのアナウンサーになりました。

当時バブル期の終わり頃で、フジテレビの新卒採用人数も70名と現在の2,3倍も採っていたようです。


アナウンサーと言っても、ニュースを読むだけでなくバラエティ番組に参加することもあり良い経験になっていると西山アナは語っています。

ショートカットにクリッとした目がかわいらしく、お茶の間に元気を与えてくれましたね。

フジテレビの大人気番組「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを10年近くも務めたこともあり、認知度は非常に高かったです。

現在50代に見えないかわいさで仕事もバリバリこなしている

西山喜久恵さんは「フリーアナウンサー」という道を選択していません。

2023年現在は、フジテレビのエグゼクティブアナウンサーになっています。

同時にアナウンススクールの講師も担当しており、後輩の育成にも力を入れているそうです。

西山アナなら、優しく的確にアドバイスをしてくれそうですよね。

一部では「若い頃と比較すると劣化したのでは!?」などと心無いことを噂されているようです。

しかし、西山アナは2023年に54歳になるのです。

年齢と比較すると相当若いですし、50代になって入社当時の若さが保てるわけはありません。

そしていくつになっても、やはり可愛いなという印象がありますよね。


2023年現在も複数の番組を担当している西山アナ。

めざましテレビ・めざましどようび・つば九郎のカンペDEトーク・のほか、陸上の中継も行なっています。

これからも、元気な姿を見せて欲しいですよね。

西山喜久恵はミスソフィアに輝いていた

西山喜久恵アナは、広島県の名門・福山暁の星女子高等学校から上京。

上智大学文学部に入学し、サークルはモダンダンスを選択したそうです。

快活な西山アナのイメージにピッタリですよね。

また、大久保佳代子(おおくぼかよこ)さんと同じお笑いサークルにも所属。

学問だけでなく、さまざまなことに興味を持って挑戦していたようです。

大学内でも目立つほどの可愛さで、1990年には大学美女No.1の「ミスソフィア」に選出されています。

当時フジテレビの看板アナだった安藤優子(あんどうゆうこ)さんが、たまたま上智大に復学していたのだとか。

そして縁があったのか、2人は知り合いになりました。


それがきっかけで、西山アナは将来の就職先を固めたようです。

人との出会いは本当に大事で、安藤アナが復学していなければ「西山アナ」は誕生していなかったかもしれません。

西山喜久恵の同期は小島奈津子と福原直英

西山喜久恵アナは、フジテレビに1992年に入社。

同期は小島奈津子アナと福原直英アナで、3人とも非常に人気がありました。

経済的にはちょうどバブルがはじけた頃でしたが、まだまだ日本に活気があった頃です。

インターネットが普及する前ということもあり、テレビ番組も勢いがありましたよね。

2022年は入社して30年記念ということで、同期の3人が集まってお祝いしたそうです。

皆さん50代とは思えないほど、若々しいですよね。

小島アナは2001年に結婚した翌年にフジテレビを退社し、2023年現在はアナウンサー専門のプロダクション・フォニックスに所属。

BS・TBS「噂の東京マガジン」やニッポン放送「小島奈津子のおかえりなさい」に出演しています。

福原アナは2022年3月末に退社して、フリーアナウンサーになりました。


元々競馬が大好きで、関連する仕事に就きたいと考えて決めたのがフジテレビのアナウンサー職だったそうです。

競馬騎手・武豊(たけゆたか)さんの個人事務所と業務提携し、CS放送フジテレビONEの「武豊TV」で司会をしているようです。

西山喜久恵は緊張のあまり放送事故を起こしかけた

西山喜久恵アナは頼れるアナウンサーという評価もあり、大役を務めることが多かったようです。

あまりの重圧に、放送事故を起こしかけたエピソードをご紹介します。

それは2014年3月31日のことでした。

長い間テレフォンアナウンサーを務めた「笑っていいとも!」の最終回・グランドフィナーレで司会を務めた西山アナ。

フジテレビの看板番組の締めくくりを進行するという重大さを、誰より強く感じ取っていたようです。

そのためか、緊張のあまり震えている手がテレビ画面に映ってしまい「西山アナ、大丈夫か!?」という声があがったのです。

2016年1月18日放送の「SMAPxSMAP」では当時大人気アイドルグループだったSMAPの解散が生放送で発表されました。

その時の司会担当も西山アナだったのですが、ここでも手が震えて大変だったといいます。

重大な仕事を割り当てられるということは、しっかりしたアナウンサーだと認められている証拠ですよね。


関連記事
西山喜久恵、旦那との結婚&子供の学校は?実家は尾道の老舗旅館

井上清華はかわいい。整形の噂はデマ。話題のすっぴんメイク&似てる芸能人について

小島奈津子の年収が凄い&年賀状事件とは。かわいいと話題、めざましテレビで菊間の事故に遭遇

八木亜希子の現在(2023)と病気。線維筋痛症で闘病、入院や復帰の予定は

生野陽子、加藤綾子と仲が悪い噂。めざましで共演!田中みな実とはライバル?