八木亜希子の現在と病気。線維筋痛症で闘病、入院や復帰の予定は

八木 亜希子(やぎ あきこ)さんは美人女子アナとして一躍有名になりました。

フリーに転身後も大活躍をしていましたが、急な病気で休養をしたそうです。

今回は八木亜希子さんの現在や病気、入院や復帰などについて見て行きます。

八木亜希子のプロフィール

旧姓:八木 亜希子 (やぎ あきこ)

身長:158cm

血液型:O型

出身地:神奈川県横浜市

生年月日:1965年6月24日

所属事務所:フォニックス

配偶者:会社員をしている大学の同級生 (2002年10月~)

八木亜希子の現在

まずは八木亜希子さんの2021年現在について見て行きます。

2000年3月末にフジテレビを退社して以降はフリーアナウンサーとしての仕事を中心にしつつ、タレントや女優に挑戦するなど積極的に活動をしていました。


女優業へ本格的に乗り出した2001年には映画「みんなのいえ」に出演し、元アナウンサーでありながら日本アカデミー賞(新人俳優賞)を受賞して演技者の資質を開花させています。

2016年には大河ドラマ「真田丸」に出演して大きな話題になり、2019年4月からは福山雅治さん主演のTBSドラマ「集団左遷!!」でも味わいのある演技を披露。

あの三谷幸喜さんも演技は下手と言いつつも「補って余りあるものを醸し出している」とオーラを高く評価しているので、女優として抜群のスタートを切ったと言えるでしょう。

その後も順調にバラエティや情報番組、女優と多忙な日々を過ごしていましたが、2019年12月24日に「線維筋痛症」と診断されたことを公表して休養生活に入りました。

病気や入退院、復帰については次の項目で詳しく触れますが、約10ヶ月後となる2020年10月3日にレギュラー出演するラジオ番組「LOVE&MELODY」で現場復帰をしています。

2021年現在はラジオやナレーションなど声の仕事を中心に活動をしていることからしても、病状や体調と相談しながらの芸能活動になっているのは想像に難くありません。

活動量が減ったのは残念ですが、完全復活してくれる日をのんびりと待つことにしましょう。

病気「線維筋痛症」とは

ここでは八木亜希子さんが発症した「線維筋痛症」という病気について見て行きましょう。

病名を見ると何か難しそうな印象を受けますが、症状は3ヶ月以上にわたって身体の様々な場所に痛みが出て、疲労感や不眠など心身ともに痛めつける厄介な病気です。

日本国内には約200万人も患者さんがいるという割とメジャーな病気ですが、患者数が多いことから国の難病に指定されていないという意外な事実もありました。

全身の筋肉や皮膚に痛みを感じる病気ですが、痛みの程度は個人差があるそうです。

八木亜希子さんが線維筋痛症と診断されたのは2019年12月のことで、レギュラーを務める「明石家サンタ史上最大のクリスマスプレゼントショー」を欠席したことで広く知られました。


また、線維筋痛症は30代から50代の女性に発症しやすい病気と言われており、世界的アーティストのレディー・ガガさんも同病を発症したと公表しています。

原因や治療法も明らかになっていない困った病気ですが、治療法の研究だけでなく周囲の人たちが線維筋痛症という病気を正しく知って支えるという環境作りも大切でしょう。

八木亜希子の入院や復帰について

最後に八木亜希子さんの入院や復帰について押さえておきましょう。

2019年12月24日に所属事務所を通じて「線維筋痛症」と診断されたことを報告し、今後の予定として数日の入院と当面の仕事をキャンセルすると発表をしていました。

線維筋痛症は明確な治療法が無いので入院する必要は無いそうですが、八木亜希子さんの場合は体調不良の程度が重かったことから念のために入院したのかもしれません。

基本的に鎮痛剤を投与するそうですが、症状によって抗うつ薬を処方することもあるそうです。

また、ストレスを溜めることが症状を悪化させる可能性もあるそうなので、適度な運動やカウンセリングを受けるなどストレスフリーで健康的な生活を送ることが良いのでしょうね。

八木亜希子さんは数日の入院を経て通院治療に移行しており、約10ヶ月後となる2020年10月3日に自身の冠番組であるニッポン放送の「LOVE&MELODY」で仕事復帰を果たしました。

仕事量は以前と比べて少なめになっているのは八木亜希子さんのファンとしても寂しいですが、線維筋痛症は先の長い病気なので何よりも体調を最優先にして活動をして欲しいです。

もしも可能であるならばクリスマスの名物番組「明石家サンタ」への出演を果たし、明石家さんまさんとの名コンビが復活してくれることを期待しつつ締めとさせて頂きます。


八木亜希子、結婚した夫はエリート。子供と離婚の噂。父親コネ入社の噂なぜ

八木亜希子、内村光良との熱愛。さんまが求婚&野島卓と同棲。渡辺真理に結婚相手を紹介

コメント