奥田民生(おくだたみお)さんは、1987年10月21日にバンド・ユニコーンのボーカル&ギターとしてアルバム「BOOM」でデビューしました。
ソロに転向しても、ソロ第一弾シングル「愛のために」がミリオンセールスを記録したり、プロデュースしたPUFFYも国内外で大人気になりました。
2009年にはユニコーンが活動を再開し、ソロとしてもバンドとしても精力的に活動しています。
そんな奥田民生さんの、豪邸と言われスタジオも完備するご自宅についてや、釣り好きが高じて購入した別荘について、年収や愛車遍歴を調査しました。
奥田民生のプロフィール
本名:奥田民生
生年月日:1965年(昭和40年)5月12日
身長:171cm
出身地:広島県広島市東区尾長
最終学歴:広島電子専門学校中退
所属事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ
奥田民生、自宅はスタジオ完備の豪邸!別荘は釣り用だった?
奥田民生さんはユニコーンとしても、ソロアーティストとしても、PUFFYなどのプロデューサーとしても大成功を収めています。
自宅は豪邸に住まわれているという噂で、別荘をお持ちとの話もあります。
自宅スタジオでレコーディングした作品も
奥田民生さんの自宅は渋谷区にあると言われています。
代々木での目撃談も多くあり、代々木に自宅があるのではないか?と言われていた時期もありましたが、渋谷区にお住まいと言われています。
ご自宅にはスタジオを完備しており、通称「ヘロスタジオ」と呼ばれています。
「ヘロスタジオ」に昔ながらの8トラックのアナログオープンリールを持ち込み、全ての楽器演奏を奥田さん自身が行い、レコーディングをした楽曲を集めたアルバム「カンタンカンタビレ」などもあります。
楽器を録音するにはボリュームを絞れば音の大きさは調節できますが、歌ともなると大きな声を出さないとちゃんとした歌は録れません。
そのため、ご近所への配慮として、布団をかぶってボーカルを録音したりもされているそうです。
スタジオですので当然防音対策はされているとは思いますが、念のためにされているのかもしれません。
霞ヶ浦の別荘でバス釣り用を堪能。琵琶湖にも別荘がある?
奥田民生さんは大の釣り付きで、特にバス釣りがお好きだそうです。
釣り具メーカーのHIDEUPとのコラボで、オリジナルルアーを発売するほどです。
そして、バス釣りのために別荘までお持ちだそうです。
バス釣りのメッカとして知られる茨城県の霞ヶ浦に、バス釣りのためだけに奥田民生さんが別荘を建てた、というのは周辺住民には有名な話だそうです。
@hikaru310paipan 奥田民生さんはバス釣り好きすぎて霞ヶ浦周辺の東町というところに別荘建てたよ。ひかるんも是非!僕管理人やるよ!w
— たちー (@burning_divide) February 24, 2011
奥田さんのお友達のレーシングドライバー・脇阪寿一さんも、2010年に「今霞ヶ浦の家に来ています」「この後ロッキンジャパンに民生さんの応援にいきます」とツイートしているので、奥田さんが霞ヶ浦に別荘をお持ちなのは、事実だと思われます。
霞ヶ浦の民生さん宅にいます。最近、田舎でボーっとして過ごすのが好き。暑いけど風が違う。後でひたちなかの「ロッキンジャパン」に奥田民生さんの応援に向かいます。
— JuichiWakisaka (@JuichiWakisaka) August 7, 2010
ちなみに、同じくバス釣りが趣味の木村拓哉さんも、ご近所に別荘をお持ちだそうです。
また、奥田さんは琵琶湖近くにも別荘をお持ちという噂もあり、琵琶湖での目撃談も多数あります。
琵琶湖にはキムタク、反町
奥田民生の別荘があるのだ。
釣りをしてるところを何回も見た— ナイナイ矢部兄の親戚 (@crash777222444) December 2, 2014
琵琶湖の別荘のご近所さんには、俳優の反町隆史さんもいらっしゃるそうです。
ちなみに奥田民生さんが釣りを始めたのは、小学校の頃に読んだ漫画「釣りキチ三平」がきっかけだったそうです。
2023年現在奥田さんは58歳ですので、50年近くも釣りを趣味にされているのですね。
年収は8000万円という噂
奥田民生さんの年収は8000万円、とインターネットの情報では言われています。
奥田さんはソロの楽曲、ユニコーンの楽曲、PUFFYなどに提供した楽曲など数々のヒット曲もあり、その印税は今でも多く入っていると思われます。
ライブやイベントへの出演、メディア出演も多数あり、Youtubeでも自宅レコーディングの様子を配信したりと、人気を博しています。
また、2015年からはRAMEN CURRY MUSIC RECORDSというインディーズのレーベルも発足させ、そちらで自身の作品やグッズなどを販売していて、他の会社が介入しない分、収入も多いと思われます。
総合すると、8000万円以上の年収はあるのではないでしょうか。
ちなみに、過去の年収ですが、全盛期と言われたPUFFYなどのプロデュースでミリオンセールスを連発していた頃、長者番付というものがありましたが、奥田民生さんは1度もランクインした事はありませんでした。
PUFFYでの売り上げを考えるとランクインしても全く不思議ではないため、税金対策をかなり頑張っておられたのではないでしょうか。
これまでの愛車遍歴
奥田民生さんは「AND I LOVE CAR」という楽曲を制作するほど、車好きな事は有名です。
これまでの奥田さんの愛車で紹介されていたのは、2006年に雑誌「ベストカー」では「ダッジ・マグナムSRT8」に乗っている事が紹介されていました。
2012年には「おぎやはぎの愛車遍歴」でムッシュかまやつさんが、奥田さんが「GMCライフーン」に乗っている事を言及していました。
2019年には「首都高NEW」にて、綾小路翔さんが奥田さんからメルセデスベンツのGクラス”ゲレンデヴァーゲン”を譲り受けた事を語っていました。
いずれにしても、大きくてパワーのある車がお好きなようですね。
関連記事
奥田民生の妻・佐野美由紀はスタイリスト!結婚式が豪華。子供は2人&離婚説はデマ
奥田民生のいとこは一般人?父親は奥田幹二。兄弟はいない&実家は広島!
奥田民生の病気はアルコール依存症?酒で現在声出ない?痩せた噂
奥田民生は何がすごい?天才と呼ばれる理由。性格は熱い。最高傑作は野ばら?海外評価なし?
奥田民生の若い頃!かっこいいと話題。ファッションもおしゃれ&ユニコーンの変化