奥田民生の歴代髪型まとめ!パーマ定番。センター分けを後輩が真似。ロン毛の過去&坊主好き

ミュージシャンの奥田民生(おくだたみお)さんは、歴代髪型が色々あって見ていて飽きません。

2023年現在はくるくるパーマで、この髪型が定着しているようです。

若い頃からの髪型を、センター分けやロン毛だけでなく坊主までチェックしていきましょう。

奥田民生のプロフィール

本名:奥田民生(おくだたみお)

生年月日:1965年(昭和40年)5月12日

身長:171cm

出身地:広島県広島市出身

最終学歴:広島電子専門学校中退

所属事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ

奥田民生の歴代髪型は見ていて飽きない

奥田民生さんはロックバンド全盛期の1987年に「UNICORN(ユニコーン)」のボーカルとして芸能界にデビューしました。

その頃から2023年現在まで活躍し続けており、芸能生活は40年以上となるベテランです。

奥田さんはおしゃれで、髪型をよく変えていたイメージがあります。


「ユニコーン」のボーカルとして活躍していた時代の奥田さんは、ツンツンした少し長めのヘアスタイルをしていました。

ハードスプレーが必須の髪型ですが、かわいくてかっこ良かったです。

それにしても女性のハートをがっちり掴むビジュアルで、中学・高校時代、女子にモテモテだった話に納得できます。

奥田さんがドレッドヘアもしていた時期があったとは、知りませんでした。

お手入れが大変なヘアスタイルで、シャンプーを適当に済ませると非常に臭くなるのだとか。

特に、しっかりとすすがないと臭いの問題だけでなく頭皮にダメージも与えてしまうそうです。

短髪でもさまざまなバリエーションがあり、奥田さんの画像は見ていて飽きません。

奥田民生は長年くるくるのパーマヘアにしている

奥田民生さんは、ずっと長い間固定の髪型にしているように感じられます。

クルンクルンでふんわりとしたパーマがかかっており、なんとなく俳優の石立鉄男(いしだててつお)さんが思い出されるのです。

時代を超えて、髪型がとてもよく似ていますよね。


奥田さんは元々天然パーマですから、美容院でオーダーしてもパーマが簡単にかかりそうです。

くるくるパーマにすると、日々のお手入れがとても楽になるでしょう。

実際に、髪を洗った後ドライヤーで簡単に乾かすだけで出来上がり。

奥田さんと同じような髪型にするには、美容院で「スパイラルパーマ」を当ててもらうと良いとのこと。

パーマが当たりにくい人もいるので、美容師さんに聞いてお願いするのが良さそうです。

それにしても、奥田さんがいつからくるくるパーマヘアにしているのか気になり、調べてみました。

YouTubeチャンネルで確認したところ2017年秋にはこの髪型になっていたことが明らかに。

2023年現在で6年もこの髪型で落ち着いているということは、この先もしばらく変わらないかもしれません。

センター分けをマカロニえんぴつの「はっとり」が真似してる

ユニコーンを解散する直前からしばらくの間、奥田民生さんの髪型はショートのセンター分けでした。

この頃は笑顔がかわいくて、とても爽やかな青年でした。

サイドは耳まで伸ばした長さで、1990年代同じような髪型をしている人は多かったようです。

さて、マカロニえんぴつのボーカル・はっとりさんの髪型は、奥田さんのセンター分けと似ています。


しかし、「ダサい」と一部で不評を買っているのだとか。

アーティストにはそれぞれのファッション感覚があり、全身で個性を表現しているように感じられます。

はっとりさんも、たとえ不評であっても同じ髪型を維持し続けている理由があるのです。

実は、ずっと奥田さんの大ファンだったためにリスペクトの意味を込めて真似をしているのだそう。

憧れて芸能界で成功して、一緒にライブまでできてとても幸せだったことでしょう。

もう何年かしたら、はっとりさんも「くるくるパーマヘア」に挑戦するかもしれません。

奥田民生はロン毛や坊主頭にも挑戦していた

そう言えば、奥田民生さんはロン毛や坊主の髪型もしたことがありました。

長さがあまりにも違いすぎる2つのヘアスタイルですが、それぞれ見ていきましょう。

ロン毛が流行っていた頃髪を伸ばしていた

1990年代には、男性でも肩に付くか付かないかというところまで髪を伸ばしていました。

特に若くてかっこ良い芸能人がロン毛にしており、なかなかのインパクトが。


江口洋介さんや木村拓哉さんなど、短髪より長髪の方が似合っている気がします。

男性が髪を長くすると、よりセクシーさが増すように感じられました。

実は、奥田民生さんも肩に付かない程度まで髪を伸ばしていたことがあったのです。

前髪を作らずにセンター分けにして、毛先はふんわりと丸くなっているのは天然パーマのせいかもしれません。

それも奥田民生さんの個性の一部になっていた気がします。

短髪と圧倒的に違うところは、毎日のセットが大変なことでしょう。

女性ならわかるかと思いますが、この長さは寝ぐせで毛先が跳ねやすいので毎朝朝シャンが必要になって来ます。

しかしめんどくさいなと思った日は、後ろで束ねて朝シャンから逃れることが可能。

仕事がある時だけセットするようにすれば、負担はかなり減るでしょう。

坊主頭はインパクト大

奥田民生さんの髪型を色々と紹介してきましたが、最後は「坊主頭」になります。

突然頭を坊主にしてメディアに出たときは、「奥田民生が丸刈りにしてる」と驚いた人が多かったようです。

実は、本人からすると特に珍しいことではないのだとか。


スッキリするのか、奥田さんには休みになると必ず坊主にしていた時代があったといいます。

顔のパーツがしっかりしていないと地味になるところですが、奥田さんは坊主にしてもどことなくオシャレになってうらやましい限りです。

関連記事
奥田民生、私服ファッション再注目!スニーカーはコンバース、ジーンズはLee&パーカー愛用

奥田民生の若い頃!かっこいいと話題。ファッションもおしゃれ&ユニコーンの変化

奥田民生、サングラスやメガネを愛用。老眼鏡グッズが人気!腕時計はG-SHOCKが多い

奥田民生は何がすごい?天才と呼ばれる理由。性格は熱い。最高傑作は野ばら?海外評価なし?

奥田民生の病気はアルコール依存症?酒で現在(2023)声出ない?痩せた噂

奥田民生の自宅はスタジオ完備、別荘は釣り用?年収8000万?愛車遍歴まとめ

奥田民生の妻・佐野美由紀はスタイリスト!結婚式が豪華。子供は2人&離婚説はデマ