福井優也の嫁は一般人、結婚後に子供2人。兄たちも高校球児&現在(2023)も引退せず

福井 優也(ふくい ゆうや)さんは早稲田大学からドラフト1位で広島カープへ入団し、体格を生かした球威のあるストレートや鋭い変化球で活躍をしました。

一方、整ったルックスもあってプレー以外の私生活でも注目を集めており、結婚やお相手の嫁さん、子供や兄についても色々な情報が飛び交っているそうです。

今回の記事では福井さんの家族や2023年現在の様子について見ていきましょう。

福井優也のプロフィール

本名:福井 優也(ふくい ゆうや)

出身地:岡山県英田郡西粟倉村

生年月日:1988年2月8日

投球・打席:右投右打

身長・体重:178cm / 85kg

ポジション:投手

在籍球団:広島東洋カープ・東北楽天

福井優也が結婚!嫁は2歳年上の一般人

まずは福井優也さんが射止めた最愛の嫁さんについて見ていきます。

2017年11月12日、福井さんはメディアを通じて前日(11日)に入籍したことを公表しました。

この日を選んだのは自身の背番号「11」にちなんだもので、これは野球選手に限らず背番号があるスポーツでは割とみられる”あるあるネタ”として認知されています。

記事の中で嫁さんは東京都内で会社員をしている2歳年上の一般人と紹介されていますが、プライバシーの観点などもあって名前や顔写真は公開されていません。


馴れ初めや結婚に至る経緯については、結婚報告の中で2013年頃に知り合ったことと、2017年5月に再会して交際が再スタートしたことが紹介されていています。

広島の福井優也投手(29)が11日、東京都出身の一般女性(31)と結婚した。4年前に知り合い、距離を置いた時期もあったが、5月に再会したことで交際が再スタート。自身の背番号「11」にちなんだこの日に婚姻届を提出した。

紹介の中に「距離を置いた時期もあったが」とあるので、もしかすると交際から結婚までの間に一度別れてたことがあったのかもしれません。

また、優柔不断な自分と違ってハッキリしていて、しっかりした性格と明かしています。

野球選手は野球ひと筋で育ったことから世間知らずな人が少なくないので、人生のパートナーにしっかりした”年上女房”を迎えることが多いのでしょう。

福井さんの球歴を見ると内助の功になったかどうか賛否が分かれますが、これから先は野球選手以外の時間の方が遥かに長いので、慌てず自分たちのペースで歩んで欲しいですね。

福井優也は結婚後に子供を2人授かっている

嫁さんの次は福井優也さんの宝物である子供たちについて見ていきましょう。

2023年現在までに、福井家には2人の子供が誕生をしていることが明らかになっています。

第一子は2020年に誕生した女児(名前は花さんとの説あり)で、2022年末に放送された「プロ野球戦力外通告」(TBS)に登場して話題になってました。

見た感じだと福井さんに似ているような気もしますが、嫁さんの顔立ちが判明していないので何とも言えないところですね。


また、同時期に「妻のお腹に子供がいる」と明かしており、2023年5月のメディア記事で無事に生まれたことを公表しています。

「2人目の子供も産まれ妻と3人は仙台にいます。僕は単身赴任で福島でプレーします」

残念ながら第二子の誕生日や性別、名前や顔写真は公開されていませんが、まだ生まれて間もないので仕方がないのかもしれません。

調べた結果としては子供は2人ということになりますが、夫婦ともにまだ若いので第三子、第四子を授かる可能性が高いので「2023年時点で2人」という表現が正しいでしょうね。

福井優也の2人の兄も高校球児だった

この項目では福井優也さんのお兄さんたちについて見ていきます。

優也さんは3人兄弟の末っ子で、上には長男の和真さんと次男の龍一さんがいました。

和真さんは群馬県の前橋育英高校でアンダースローのピッチャーとして活躍し、その後は鍼灸師の国家資格を取得して母校の教諭兼野球部のコーチをされているそうです。

2023年現在もコーチを続けているかどうかは分かりませんでしたが、2022年の記事で同校野球部OB会の監督を務めていることが紹介されているので継続している可能性が高いでしょう。

ちなみに、和真さんは結婚済みで3人の子供を授かっているとのことでした。

次男の龍一さんは名門「沖縄尚学高校」に進み、2003年夏に甲子園に出場をしています。

その後は中央大学に進学して準硬式野球部で4年間を過ごし、卒業後は1年のサラリーマン生活を経て2009年4月から横浜市の学童保育「フューチャーテーブル」に参加。

簡単に自己紹介させていただきます。出身は岡山県の西粟倉村。田舎の村民です。男三兄弟の次男です。長男の和真は前橋育英高校で野球部のコーチ。弟の優也は早稲田大学野球部と野球バカです。

夢に向かって歩み出したのも束の間、龍一さんは2011年4月20日に交通事故に遭い、25歳の若さで亡くなるという悲劇的な結末を迎えてしまったのです。


優也さんは訃報後、初となる5月3日の対横浜戦に先発をして6回と2/3を1失点に抑えてプロ2勝目を飾り、ヒーローインタビューで「勝利を天国の兄に捧げたい」と涙ながらに話していました。

志半ばで旅立つことになった龍一さんですが、その生き様や想い、生前の姿は優也さんと和真さんら家族の心の中から消えることなく、これから先も生き続けていくことでしょう。

現在(2023)も引退せず独立リーグでプレー

最後に福井優也さんの2023年現在について見ておきましょう。

2022年のオフに所属していた楽天イーグルスから戦力外通告を受け、ファンの間では現役続行を目指すのか、それとも引退して第二の人生を歩むのかに注目が集まっていました。

悩んだ挙句、現役続行を決めて参加した「12球団合同トライアウト」ではプロから声は掛かりませんでしたが、同年12月27日に独立リーグの”福島レッドホープス”への入団が発表されました。

レッドホープスのオーナー兼監督はメジャーでも活躍した岩村明憲さんで、コーチにはヤクルトスワローズで最多勝利にも輝いた館山昌平さんが居るという豪華な顔ぶれのチームです。

福井さんは入団後のインタビューでプロ野球復帰への思いを語りつつも、レッドホープスで得られることがあると思うのでしっかり頑張りたいという”がむしゃらさ”を見せていました。

その点で言えば、プロという恵まれた環境から離れざるを得なくなったことで改めて野球と向き合い、技術だけでなく精神面でも大きな飛躍が期待できるかもしれません。


2023年4月8日に開幕したリーグでは先発ローテーションの軸を担い、6月末時点で9試合に先発登板して5勝2敗、防御率3.20という成績を残しています。

独立リーグからプロ野球に戻ってくるという道は狭く険しいものですが、あえてその道に挑む野球人「福井優也」の一挙手一投足から今後も目が離せませんね。

関連記事
緒方孝市の現在(2023)。息子が神ってる起源?娘は声優&嫁・中條かな子は画家に。自宅は広島市内?

野村祐輔に結婚願望あり。現在(2023)は妻なく独身&紺野あさ美以外の彼女は不明

野村祐輔の母が亡くなった噂はデマ!野球選手を志していた弟、実家は倉敷&自宅は公表せず

斎藤佑樹が彼女エピソード!アイドルKと野口ってだれ?

斎藤佑樹とダルビッシュが不仲の噂とは!名言まとめ!

山崎剛に結婚の噂なし。高校や大学で主軸として活躍&改名で幹史の理由は体幹