山崎剛に結婚の噂なし。高校や大学で主軸として活躍&改名で幹史の理由は体幹

俊足を生かした広い守備範囲や積極的なプレーで知られる山崎 剛(やまさき つよし)さん。

野球選手としてはもちろんのこと、イケメンキャラの宿命とも言える結婚の噂や突然の改名などでも注目を集めているそうです。

今回の記事では山崎さんの結婚や学生時代、改名をした背景について見ていきましょう。

※本稿では「﨑(たつさき)」ではなく「崎」で表記しています。

山崎剛のプロフィール

本名:山崎 剛(やまさき つよし)

出身地:福岡県福岡市早良区

生年月日:1995年12月29日

投球・打席:右投左打

身長・体重:173cm / 74kg

ポジション:主に二塁手

在籍球団:東北楽天ゴールデンイーグルス

山崎剛は独身で結婚の噂もない

まずは性別を問わず多くのファンが気にする山崎剛さんの結婚について見ていきます。

山崎さんは楽天イーグルス屈指のイケメンなので結婚をしているかどうか気になりますが、幸か不幸か2024年現在のところは結婚をしたという発表も報道もありませんでした。

また、彼女など恋愛関係についてのスクープやSNS上での噂も見当たりません。


レギュラーを奪取までは恋愛を封印して野球に専念と言ったところでしょうか。

とは言っても高校・大学時代は野球部の中心選手として活躍してきたことを踏まえると、学生時代から秘かに付き合っている彼女がいたとしても不思議ではないです。

年齢的にはいつ結婚をしてもおかしくない年頃ではありますが、他の選手と同じくシッカリとした結果を出して認められるまでは結婚という大きな決断はしないかもしれません。

いずれにしても、グラウンドで結果を出せば野球人生や私生活も良い方向に動くでしょう。

これまで以上に質の良い練習をして一回りも二回りも大きくなって欲しいですね。

山崎剛は高校と大学のチームで主力として活躍

この項目では高校・大学といったプロ野球に入るまでの山崎剛さんを見ていきましょう。

山崎さんは地元の福岡市立・原中学校を経て宮崎市にある名門「日章学園高校」に入学。

周囲の期待にたがわず1年秋から二塁手のレギュラーを手に入れました。

残念ながら甲子園出場は果たせませんでしたが、3年生の時にキャプテンに就任してチームを九州大会(春・秋連続)へ導く活躍を見せています。

高校卒業後はプロではなく東都大学野球連盟に所属する國學院大學に進学。

早くも2年生の時に二塁手のレギュラーになり、春季リーグで首位打者(打率.400)と二塁手のベストナインを獲得するなど急成長を見せました。

その後は不動のレギュラーとしてチームを牽引。


4年時の秋季リーグで史上24人目(國學院大学では初)となる東都大学リーグ1部通算100安打を達成しました。

さらに2回目となるベストナインを獲得して自身の偉業に花を添え、10月26日のドラフト会議で楽天イーグルスから3位指名を受けてプロ野球選手になりました。

野球の才能もさることながら、高校時代はキャプテン、大学時代には副キャプテンを務めていたことを踏まえると、リーダーシップもある稀有な人物と言えるでしょう。

プロ入り後は怪我もあって結果が出ていませんが、腐ることなく練習を重ね、学生時代と同じようにチームに欠かせない存在になって欲しいですね。

1年だけ幹史に改名した理由は体幹

最後に山崎剛さんが1年だけ改名した理由や背景について見ておきましょう。

山崎さんは2020年シーズンから登録名を「山崎 幹史(つよし)」に変更しました。

この改名について山崎さんは当初「ノリです」と煙に巻いていましたが、最終的には「体幹を強くしたい」という思いがあったことを明かしています。

ところが、改名した2020年はこれまで以上に身体にトラブルに見舞われ、夏にはガングリオン(関節にできる腫瘍・こぶ)を除去する手術を受けてシーズンを棒に振りました。

同シーズンオフの契約更改の場で「親に内緒で改名してバチが当たった」と反省し、わずか1年で登録名を”幹史”から元の”剛”に戻しています。


実はプロ野球選手が改名して成績が飛躍した例は多く、イチロー(鈴木一郎)さんや石井琢朗(本名は忠徳)さん、山本浩二(浩司:こうし)さんなどが成功例として有名です。

名前を変えることに”心機一転”以外の効果があるかは分かりませんが、なかなか芽が出ないのであれば改名してみるのも一つの手と言えるかもしれませんね。

関連記事
福井優也の嫁は一般人、結婚後に子供2人。兄たちも高校球児&現在(2023)も引退せず

栗原健太の現在(2023)。妻・聖良は元ホームランガール。隠し子騒動&実家は焼肉店

野村克也、前妻との離婚は沙知代が原因?息子や孫も野球選手、自宅は田園調布の豪邸

三木肇(楽天監督)が有能と言われる理由なぜ?選手経歴は地味&性格や結婚について

田中将大、高校時代の彼女と諸事情の理由!「斎藤佑樹と入れ替わり」の続きとは!?

中村紀洋、妻・浩子とのエピソード。家族に3人の娘。長女たちと一緒に風呂?今の活動まとめ