前田亜季の現在(2023)。若い頃のエピソード・子役時代が美少女&芦田愛菜と似てる?

前田亜季(まえだあき)さんは、子役としてデビューしてから2023年の現在まで活躍を続ける女優。

美少女ぶりが話題だった若い頃と今の活躍を調べてみましょう。

また、同じく子役から大活躍する女優・芦田愛菜さんと似てるという声が聞かれます。

2人が本当に似てるかを見比べてみましょう。

今回は前田亜季さんの昔から今までを振り返る内容となっているので、ぜひ楽しんでお付き合いください。

前田亜季のプロフィール

本名:前田亜季

生年月日:1985年(昭和60年)7月11日

身長:157cm

出身地:東京都

最終学歴:法政大学国際文化学部卒業

所属事務所:アルファ―エージェンシー

前田亜季の現在(2023)

前田亜季さんは2023年現在も相変わらず女優として活躍中です。

30代となった最近の活躍をみてみましょう。

『ごちそうさん』でヒロインの友人役

2015年30歳のころNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』で主人公の友人役を演じた前田亜季さん。


杏さん演じるめ以子の同級生役ということで、大正時代の女学生姿を披露してくれましたよね。

昔から知っている視聴者にとっては、すっかり大人になったなという印象だったのではないでしょうか。

子役時代に人気を博した前田さんですが、この作品は大人になった彼女が再ブレイクを果たした作品とみられることが多いです。

キャリア30年目で初の月9出演

2022年には坂口健太郎さんと杏さんがW主演を務めた月9ドラマ『競争の番人』に出演。

実は30年という長いキャリアの中で、月9は初めての挑戦でした。

前田さんは竹財輝之介さんとともに建設会社を営む夫婦の役でゲスト出演。

普段あまりスポットの当たらない公正取引委員会の仕事にスポットを当てた本作。

小津夫婦のような人たちがたくさんいると想像しながら撮影に挑んだといいます。

杏さんとは『ごちそうさん』でも共演した仲ですし、はじめての月9は楽しい現場だったのではないでしょうか。

『もう一度パパと呼ばれる日』出演

2023年にはEXILE NAOTOさん主演ドラマ『もう一度パパと呼ばれる日』に出演します。

いまだに子役時代の美少女のイメージが強い前田さんですが、この作品ではシングルマザー役です。


毎日記憶がリセットされるという前向性健忘症を患う夫と離婚した元妻の役を担当します。

難しい役どころですが、長いキャリアで培った演技力でうまく演じてくれそうですね。

17年ぶりの姉妹共演

2017年に前田さんは、実の姉である前田愛さんと17年ぶりの姉妹共演を果たしました。

実姉・前田愛さんは6代目中村勘九郎さんを支える梨園の妻。

姉妹は揃って1993年にデビューし、マクドナルドのCMで共演したことがあります。

昔は姉妹として取り沙汰されることも多かったですが、最近では2人が姉妹であることを知らない人も多いようです。

そんな姉妹が久々に共演ということで、懐かしかったファンも多かったでしょう。

歌舞伎俳優の妻として、また2人の子供の母として忙しく生きる姉と女優として表舞台に立ち続ける妹。

それぞれの人生を全力で生きる姉妹はどちらも美しく成長したなという印象です。

劣化した噂

2014年に大阪天満宮の福玉まきに参加した前田さん。

その様子が報道されると一部から「劣化した」という声があがったのです。

前田さんといえば、小学校高学年だった1996年・97年あたりが可愛さの盛りとみられることが多いです。


その頃の可愛さが頭に焼き付いているファンからすると、「普通の顔になった」「顔がのびた」「奇跡的な可愛さだったのに」と今の姿が残念に映った模様。

前田さんは今でも綺麗な女優さんですが、子ども時代の可愛さが好きだったファンからしたら劣化と映ってしまったのでしょう。

これは、前田さんだけでなく、子役時代から活躍する多くの芸能人がいわれがちなのではないでしょうか。

前田亜季の若い頃

前田亜季さんの若い頃といえば『バトル・ロワイアル』を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

『バトル・ロワイヤル』は大切な作品

2000年に公開された深作欣二監督の『バトル・ロワイアル』。

中学生同士が殺し合いをするという過激な内容が問題視されましたが、最終的には興行収入30億円を超える大ヒットとなりました。

前田亜季さんはヒロインの中川典子として同作に参加。

1999年から開始されたという生徒役オーディションでは6000名の中から一番最初に出演が決定しています。

選考過程では体力テストや本読みのテストがあったというので、まさに他の応募者とのバトル・ロワイヤルを勝ち抜いてのヒロイン抜擢という印象です。

同作での演技が評価され、第24回日本アカデミー賞では新人俳優賞を受賞しました。

後に本人は同作での深作監督との出会いが、その後の女優人生に大きな影響を与えたと明かしたこともあります。


若い頃の代表作とえる『バトル・ロワイヤル』は前田亜季さん本人にとっても、忘れられない一作となったようです。

若い頃は姉と不仲だった

仕事面では順調そのものだった前田亜季さんですが、プライベートでは実姉との姉妹関係が最悪の状態でした。

2015年に『今夜くらべてみました』に出演した前田さん。

中学時代は、2歳上の姉・前田愛さんとの仲に問題があったことを赤裸々に告白しました。

なんと、当時は顔をあわせる度に喧嘩していたというほど姉妹の関係は最悪だったそうです。

いつでも姉の後をついてまわっていた自分のことが、当時の姉は嫌だったのだろうと回想。

また、少女時代には何かと姉妹共演や比較されることも多かったでしょうから、姉妹とはいえ疎ましく感じる時期があったのでしょうね。

そんな彼女たちも成長し大人となった今ではすっかり仲良しなのだとか。

恋愛相談をしたり、一緒に食事に出かける間柄といいます。

姉妹は若い頃にすれ違った分を取り戻すように仲睦まじく過ごしているのです。

前田亜季の子役時代が美少女すぎる

前田亜季さんは子役時代に類まれなる美少女として人気を博していました。

母親とファストフードレストランにいたところをスカウトされて芸能活動を開始した彼女。


子役時代の代表作とともにその活躍を振り返ってみましょう。

天才てれびくん

チャイドルと呼ばれ活躍した子役時代の前田さんの活躍の中でも、忘れてはならないのが『天才てれびくん』ではないでしょうか。

天才てれびくんはNHKの子供向け番組。

前田さんは1996年から97年の2年間をてれび戦士として過ごしました。

当時の共演者には生田斗真さんやウエンツ瑛士さんなど今でも芸能界の一線で活躍するメンバーが揃っていました。

この頃のことに関しては、仕事というより学校終わりに遊びに行く感覚だったと回想する前田さん。

司会を務めたキャイ~ンの2人をはじめ、周りの人たちはみな優しかったけれど1人だけ恐いスタッフがいたと告白。

その人に怒られないように頑張ったと、子供らしい感覚で彼女なりに頑張っていたようです。

SNS上では今でも前田さんといえば「天才てれびくんの子」「当時最推しだった」と同番組を思い出す人が少なくありません。


当時小学校高学年だった前田亜季さんは本当に可愛らしかったので、そういう人が多いのも納得ですね。

学校の怪談

1996年・97年の『学校の怪談2・3』も子役時代の代表作です。

おさげ髪の小学生を演じる前田さん、まさに美少女ですよね。

一部には、前田さんの可愛さが過ぎて、妖怪が脇役になってしまったという意見まで。

確かに妖怪よりも前田亜季さんばかりに目がいってしまっても仕方ないくらい、天使のような可愛さでした。

前田亜季と芦田愛菜が似てる

前田亜季さんと似てる芸能人として、芦田愛菜さんの名前が挙がることが多いです。

こちら7歳の頃の芦田愛菜さん。

とても可愛らしいですが、前田さんと似てるかといわれるといまいちピンときませんね。

こちらが17歳になった芦田愛菜さん。

10年経って大人っぽくなってきた今の方が前田さんに似てますね。


中学くらいのころの前田さんによく似ています。

2人は単に見た目が似てるだけではなく、子役時代から活躍しているという部分も共通しています。

これからの芦田さんがどんどん前田さんに似てくるのか、もしくは全く違った大人の女性に成長していくのか今後が楽しみですね。

関連記事
前田亜季、結婚せず旦那はいない!独身の理由は姉の影響?元彼疑惑は2人で熱愛スクープなし

前田亜季、姉・前田愛との関係まとめ。父親と母親の4人家族&実家は東京

芦田愛菜の年収と現在(2023)。子役時代と経歴まとめ。ハリウッド進出&大河で快挙

前田愛の子役時代はさんまと共演!家族との関係&両親はどんな人?妹とは双子?

藤原竜也の性格はいい?態度が悪い?仲がいい俳優は誰?昔はヤンキー&私生活は愛妻家?

中村勘九郎の妻・前田愛はどんな人?出会いから結婚まで経緯まとめ&現在(2023)の仲

柴咲コウ、熱愛の過去!木村拓哉・二宮和也・UVERworld TAKUYA∞も!