中村勘九郎の妻・前田愛はどんな人?出会いから結婚まで経緯まとめ&現在(2023)の仲

6代目、中村勘九郎(ろくだいめ なかむら かんくろう)さんといえば歌舞伎役者というイメージが強いですが、大河ドラマ『いだてん』や映画『銀魂』など数々の話題作に出演し、幅広い演技力を披露しています。

今回は、妻である前田愛さんがどんな女性なのか調べてみました。

また、結婚するまでの馴れ初め、現在(2023)の夫婦仲にも迫っていきます。

中村勘九郎のプロフィール

本名: 波野雅行(なみの まさゆき)

生年月日: 1981年10月31日

身長: 174cm

血液型: O型

出身地: 東京都

最終学歴: 東洋大学(中退)

所属事務所: ファーンウッド

中村勘九郎の妻の前田愛ってどんな人?

中村勘九郎さんと結婚した前田愛さんは、1993年にマクドナルドのCMで芸能界デビューしました。

その翌年からフジテレビ系バラエティ番組『あっぱれさんま大先生』にレギュラー出演するようになったことでその名を広く知られるようになります。

その後は、歌手デビューや女優デビューも果たすなど大活躍していました。


当時の前田さんといえば後頭部を刈り上げたボーイッシュなショートヘアが特徴的でしたよね。

その後は子役時代から培った確かな演技力で『はみだし刑事情熱系』や『バトル・ロワイアル』など多数のドラマや映画に出演します。

そして2009年に勘九郎さん(当時は中村勘太郎さん)と結婚すると、女優業を縮小し梨園の妻としての生活を中心に送ることになります。

結婚後も評判はいい

結婚当時は長年芸能界で活躍してきた前田愛さんに歌舞伎役者の妻が務まるかどうか不安視されていたようですね。

では、結婚後の評判はどうなのでしょうか。

結婚直後から贔屓客の名前を覚えて梨園の妻としての務めを果たし、勘九郎さんを支えながら2人の男の子を産み育て、そして、一切、愚痴を言いません

梨園の妻としての生活は想像以上に辛く厳しく精神的に参ってしまう女性も多いそうですが、しっかりと役目を全うしているようですね。

ネットにはそんな前田愛さんを称賛する声が上がっています。

子役のときから芸能界で活躍されてたのに、結婚を機に表舞台には出てこない。元芸能人で、ここまで完璧に“梨園の妻”に徹する方も珍しい。本当に立派だと思う。

このエピソードやファンの声から、中村勘九郎さんはとても素敵な女性を奥さんに選んだということがわかりますね。

欠けている部分をしっかり言ってくれる妻

中村さんは過去のインタビューで、前田さんに助けられていることを明かしていました。

なんでも、中村さんの欠落している部分を、きっちり指摘してくれるのだとか。

そんな妻のことを「まともな人」と表現した中村さんは、感謝の気持ちも伝えています。


おそらく、前田さんは変に遠慮することなく、直してほしいことなどをズバリと言っているのではないでしょうか。

もしかすると、他の人からは言われないような中村さんの欠点も、指摘しているのかもしれません。

普段一緒に生活していると、表の面では目立たない部分も見えていそうですよね。

そして、妻に感謝している中村さんは、手厳しい指摘なども真面目に受け止め、直すべきところは直しているものと思われます。

ちなみに、前田さんの発言からすると、中村さんから指摘することもあるようですね。

でもそれは、お互いに、かもしれないですね。私も間違えることは多々ありますし。ただ、コミュニケーションはとるほうだと思います。

普段から積極的に会話をする中で、遠慮なく言いたいことを言えるようになったのかもしれません。

そう考えると、とても素敵な関係ですね。

これからもこの関係を維持し、ずっと仲の良い夫婦でいてほしいものです。

近年の芸能活動はない

かつては、ドラマや映画、CMなど、いろいろなところでその姿を見かけた前田さん。

中村さんと結婚し、梨園の妻となってからは、そうした活躍は見られなくなりました。

どうやら、もう芸能活動はしていないようです。

梨園の妻といえば、夫のスケジュール管理など、秘書的な役割も務めることで知られています。


家事などに加えて、そうした仕事もたくさんあるなら、そう簡単に芸能活動はできないでしょう。

扇千景さんや富司純子さんなど、活動を続けるケースもありますが、前田さんは家のことに専念する選択をしたものと思われます。

とはいえ、芸能界引退の発表などは、特にしていないようです。

実質引退の状態ではありますが、梨園の妻が芸能活動を禁止されているわけではありません。

昔のように忙しく活動することはできなくても、ときどき何かしてくれるかもしれませんね。

中村勘九郎と前田愛の馴れ初めから結婚まで

2023年で結婚から14年を迎える中村勘九郎さんと前田愛さん。

芸能界でも仲良し夫婦として知られている2人の結婚に至るまでの流れが気になりますよね。

幼少の頃から俳優としても活躍していた中村勘九郎さんは、ドラマの出演をきっかけに前田さんと出会います。

勘九郎さんいわく、第一印象は「ちっさい子だな」だったのだとか。

一方で、前田さんは勘九郎さんのことを「変な人だと思ってた」と話しています。

ですが、そこから約7年間に渡って愛を育み、2009年10月28日にめでたくゴールインとなりました。

10代の頃から交際していた2人ですので、結婚も早くから意識していたようです。


しかし一世一代のプロポーズ、なかなか伝えることができなかったようですね。

ちなみにプロポーズの言葉は前田さんの家の前で「結婚してください」とストレートに伝えたそうですよ。

中村勘九郎と前田愛、現在(2023)の仲は?

2011年2月22日には長男の「七雄八(なおや)」くん、2013年5月22日は次男の「哲之(のりゆき)」くんと2人の男児に恵まれた中村勘九郎さん夫妻。

まだまだやんちゃ盛りな子供達に手を焼きながらもお互いに協力し合って子育てに励んでいることでしょう。

結婚後は芸能活動を休止状態にして梨園の世界で日々奮闘している前田愛さんですが、そんな妻について勘九郎さんはどのように思っているのでしょうか。

妻のすごいところは、弱みを見せないというか、愚痴をいっさい漏らさないところですね。そのことを本当に尊敬してますし、ありがたいなって思います。点数をつけるとしたら?100点満点で98点ですね。マイナス2点は……、怖いところかな(笑)

結婚前は毎晩のように飲み歩いていたという勘九郎さんですが、前田愛さんの手料理がおいしくて真っ直ぐに家に帰るようになったそうです。

どのエピソードを見ても前田愛さんに対しての一途な愛が伝わってきますね。

女遊びは芸の肥やしと言われているように、今や浮気や不倫は歌舞伎界では当たり前のようになっています。

ですが中村勘九郎さんにはその心配はないとみてよさそうです。

これからも仲睦まじい夫婦でいてほしいですね。


関連記事
中村勘九郎、息子たちの現在(2023)。何人&学校はどこ?家が豪邸と話題に?

中村勘九郎と中村獅童&三田寛子は親戚関係!家系図がすごかった!

中村勘九郎の父が偉大過ぎた!兄弟も歌舞伎役者&祖父も名優。姉がいる?

中村勘九郎、市川海老蔵と不仲?松本潤とのエピソード&藤原竜也とはUFO仲間?阿部サダヲとダブル主演!

前田愛、中村勘九郎との結婚生活。馴れ初めエピソードまとめ&共演時のキスに緊張なし?

前田愛の子役時代はさんまと共演!家族との関係&両親はどんな人?妹とは双子?

中村七之助の妻は?歴代の熱愛彼女まとめ。トリンドルとも交際?結婚相手に求めるもの

コメント