前田亜季、姉・前田愛との関係まとめ。父親と母親の4人家族&実家は東京

90年代半ばごろからチャイドルと呼ばれ、人気を集めていた子役の一人であった前田亜季(まえだあき)さん。

同じく芸能界入りをした姉・前田愛さんとは、美人姉妹として評判でした。

しかし、仲良さげに共演する姉妹の間にも険悪な時期があったそうです。

そこで今回は、前田亜季さんと姉・前田愛さんのデビュー秘話やご関係、ご家族についてお伝えしていきます。

前田亜季のプロフィール

愛称:亜季にゃ

本名:前田亜季

生年月日:1985年(昭和60年)7月11日

身長:157cm

出身地:東京都

最終学歴:法政大学国際文化学部卒業

所属事務所:アルファエージェンシー

前田亜季の姉・前田愛は妹の付き添いからデビュー

兄弟や姉妹で芸能活動をされていると、鈴木福さんご兄弟のように年齢が上の子からデビューしているイメージがありますよね。

しかし、前田姉妹では、同じく芸能界入りしている姉・前田愛さんより先に妹の亜季さんがデビューをされていました。

亜季さんは、1992年にハンバーガーショップで母親と食事しているときにスカウトを受け芸能界入りをされました。


スカウトというと、原宿竹下通りを散策中や待ち合わせのときなど、外で声を掛けられるイメージがありますよね。

スカウトの方が、食事中にもかかわらず、どうしても声を掛けたくなる光るものが亜季さんにあったのでしょう。

亜季さんはその後、スカウトの同年に、タカラミューのテレビCMに出演してデビューをされました。

撮影現場へ付いていった愛さんに制作の方が「やってみる?」と声を掛けて、姉妹で芸能活動をすることになったそうです。

その結果、1993年マクドナルドのテレビCMで姉妹共演となり、愛さんもデビューを果たされました。

マクドナルドのお子さまセットという、いまのハッピーセットにあたる商品のCMでした。

おまけで付いてくる宇宙ゲームで遊ぶお二人が可愛らしいですよね。

芸能活動当初は、お二人とも子役専門の芸能事務所「クレヨン」に所属していました。

1994年に、愛さんがレギュラー出演されていたフジテレビの「あっぱれさんま大先生」にご家族4人そろって出演されたのが、亜季さんのテレビ番組初出演だったそうです。

愛さんは、「あっぱれさんま大先生」で人気に火が付き、1990年代後半には、野村佑香さん・浜丘麻矢さん・大村彩子さんとチャイドル四天王と言われるようになりました。

一方、亜季さんもNHK「天才てれびくん」のドラマ出演から、てれび戦士として起用されるようになり、活動の場を広げていかれました。

それぞれに、ドラマや映画への出演が増え、姉妹での共演機会は少なくなっていったようです。

姉・前田愛と仲悪かった過去、現在の関係は良好

姉妹での共演や、写真集・カレンダーを出されていて、仲の良いイメージのある前田姉妹ですが、中学生のころは仲が悪かったそうです。


2015年に出演された日本テレビ系「今夜くらべてみました」の番組内で亜季さんが明かされました。

番組では、”人生最大の反抗期”という質問に「中学時代の姉妹げんか」と答え、「中学時代はピークに仲が悪くて、会うたびにけんかしてました」と告白した。

記事に書かれているのと同様のやり取りを姉妹2人で話される映像がありました。

1997年12月8日に姉妹揃ってご出演されたフジテレビ「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングでの一幕です。

司会のタモリさんの「仲良さそうだね」の問いかけに、目を合わせ1~2秒の間をあけ首をかしげる二人。

愛さんが「けんかしてばっかり、さっきもけんかしちゃったね」と苦笑いします。

愛さんによると、普段は生意気な亜季さんが、仕事となると甘えん坊になって「お姉ちゃん、やってぇ」となるのが気に入らなかったようです

逆に、亜季さんは優しく頼りになるお姉さんについつい甘えちゃうとのことでした。

けんかの話を聞いたタモリさんが「今日いい機会だからここ直してほしいってことを1つずつ」と聞くと愛さんは「もうちょっと素直になりなさい」と伝えました。

それを受けた亜季さんのお願いが衝撃的でした。

「暴力をふらないで」

いつもにこやかな愛さんが暴力?と意外でしたが、幼児から中学生くらいまでの兄弟げんかにちょっとした暴力はつきものですよね。

亜季さんは、愛さんにお腹を蹴られたことを明かしました。

小中学生とはいえ、すでに芸歴が5年になっていたお二人のけんかは、商売道具である顔には手をあげないものだったようで、プロ意識の高さまで感じるエピソードになりました。


思春期でいちばん多感な中学時代に、けんかが多かったというお二人。

高校生になると悩みを相談できる落ち着いた関係になっていったとも「今夜くらべてみました」内で話されています。

「今は本当に仲良くて。高校生くらいから仲良くなりはじめた」という亜希。「何でも話すし、彼氏ができたり好きな人ができたりすると、まずお姉ちゃんに報告して、一緒にご飯を食べたりします」と語った。

愛さんからも、夫である六代目中村勘九郎さんとの交際や結婚の相談をされていたかもしれませんね。

また、亜季さんにとっては、オフに甥っ子たちと過ごすこともかけがえのない時間のようです。

今も甥っこたちの世話をするなど、姉家族と過ごすことが多いのですが、笑いの絶えない姉と義兄夫婦は私の理想。

前田亜季、東京の実家で父母姉4人家族の暮らし

前田亜季さんは、東京のご出身で、父母姉との4人家族でした。

1994年に、姉・愛さんがレギュラー出演されていたフジテレビの「あっぱれさんま大先生」にご家族4人そろって出演されていました。

司会の明石家さんまさんが何回もおっしゃっていますが、ほんとうに絵になるさわやかなご家族ですよね。

少し濃い目の凛々しいお顔をされた父・幸一郎さんと、さんまさんのぼけに乗っかる母・スミエさんの姿に、明るく楽しいご家庭が想像されます。

母親のスミエさんは2008年1月に他界されています。

姉・愛さんが六代目中村勘九郎さんとご結婚される前年のことでした。

最近では、舞台への出演も増えている亜季さん、作品を引き締める名演技に今後も期待しています。


関連記事
前田亜季、結婚せず旦那はいない!独身の理由は姉の影響?元彼疑惑は2人で熱愛スクープなし

前田亜季の現在(2023)。若い頃のエピソード・子役時代が美少女&芦田愛菜と似てる?

前田愛の子役時代はさんまと共演!家族との関係&両親はどんな人?妹とは双子?

中村勘九郎の父が偉大過ぎた!兄弟も歌舞伎役者&祖父も名優。姉がいる?

安藤政信、ハーフ説の理由。兄弟は弟1人。両親は実家の川崎でラーメン屋?自宅前でロケ?

野村宏伸の現在(2023)、移住の噂なぜ。若い頃の転落&似てる芸能人とは。実家は板橋区

西田尚美の結婚。夫は靴デザイナー&娘が1人と現在(2023)。離婚の噂はガセ。実家は福山