坂本ちゃんの東大受験は不合格。合格した大学8校を発表。結婚せず&現在(2024)の活動

伝説の番組『進ぬ!電波少年』のコーナー企画で東大を目指すことになったお笑いタレントの坂本ちゃん(さかもとちゃん)。

当時はものすごい人気ぶりで、危険回避のため、受験会場に変装していったという話です。

2000年の企画スタートから20年以上たった今の坂本ちゃんが気になりますよね。

そこで今回は、東大を目指した坂本ちゃんが実際に合格した大学や、結婚はされているのかなど、2024年現在の様子をお伝えしていきます。

坂本ちゃんのプロフィール

本名:坂本恭章(さかもとやすあき)

生年月日:1966年(昭和41年)4月2日

身長:171cm

出身地:山梨県甲府市

最終学歴:日本大学明誠高等学校卒業、日本大学中退

所属事務所:浅井企画

坂本ちゃん、東大を目指すも合格できず

坂本ちゃんがブレイクした番組『進ぬ!電波少年』は、1998年から2002年まで日本テレビで放送されたバラエティー番組です。

前番組の『進め!電波少年』では、有吉弘行さんが組んでいたお笑いコンビ猿岩石がユーラシア大陸をヒッチハイクで横断し、爆発的にブレイクされました。

そのシリーズ番組で新たな人気企画となったのが、坂本ちゃんが挑戦された「電波少年的東大一直線」です。

企画は、大学生になりたかったという高卒の芸人坂本ちゃんが東大合格を目指すというものでした。


ただ、ひとりで勉強しても合格は難しいので、東大卒の家庭教師ケイコ先生と共同生活をしながら1日10時間以上、8カ月かけて勉強していきました。

懸命に勉強を続け、学力を向上させた坂本ちゃん。

しかし、センター試験(現:大学入学共通テスト)の結果は、366点でした。

東大の一次通過ラインが570点だったので、遠く及ばない結果になりました。

しかし、ここまでの坂本ちゃんの頑張りを無駄にするのは惜しいと、企画は「どこでもいいから一直線」と変更され、とにかく大学合格を目指すことになりました。

坂本ちゃんが実際に合格した大学は8校

東大は、一次試験で足切りになった坂本さんでしたが、企画を変更し、どこでもいいから大学合格を目指すことになられました。

国立・公立・私立を問わず、可能なかぎり受験されたようです。

14校受験して8校に合格

坂本さんが、東大以外に受験されたのは14校でした。

そのうち8校に合格されたのですから、勝率は5割を超えています。

合格された大学は以下の通りです。

・日本大学文理学部
・駒澤大学仏教学部
・青山学院大学経済学部第二部
・帝京大学文学部
・拓殖大学経済学部
・国士舘大学文学部
・明治大学二部政治経済学部
・高千穂商科大学商学部

この中から、坂本ちゃんが進学先に選んだのは、日本大学でした。

付属高校である日本大学明誠高等学校に在学していた現役時代に、進学ができなかった日本大学を選ばれました。


かつての悔しい思いにけりをつけたかったのかもしれませんね。

進学先に選んだ日大は中退

せっかく入学した日本大学でしたが、坂本ちゃんは全然通えなかったそうです。

受験終了後は、『進ぬ!電波少年』で人気が出た坂本ちゃんにオファーが殺到し、仕事に追われる日々になってしまったといいます。

一時は、月収が900万円にものぼったというのですから、驚きです。

苦労の末入学した大学といえども、目の前に900万円の仕事があったら、仕事を優先させたくもなりますよね。

結局、7年間在籍はしたものの、中退という形になってしまったそうです。

東大挑戦で得た大切なもの

結果的に東大受験は失敗し、進学した日大も中退となり、大卒の資格は得られなかった坂本ちゃん。

しかし、東大挑戦で得た大切なものが2つあったようです。

1つ目は、勉強で得た知識や学力です。

坂本ちゃんは、知識を得たことによって、自信も身に付けられたのではないでしょうか。

ひとつのことに熱中してやり遂げられた経験は、今後も活きてきそうです。

2つ目は、ケイコ先生との出会いです。

『進ぬ!電波少年』の特質上、半ば拉致されるような形で共同生活を始められた坂本ちゃんとケイコ先生でした。


しかし、同じ目的に向かって、厳しい生活を共にしてきた二人には家族のような絆が生まれたようです。

さらに、坂本ちゃんにとっては恩師でもあるといいます。

坂本ちゃんは、この企画が始まる前まで、他人の顔色を伺うばかりで、自分の意見を言うことができなかったそうです。

しかし、この共同生活の中で、ケイコ先生はしっかりと話を聞いてくれて、本当の気持ちをぶつけることができたといいます。

企画終了後も交流があるというお二人。

いい関係が長く続くといいですよね。

オネエ言葉の坂本ちゃんは結婚していない

坂本ちゃんといえば、オネエ言葉が気になる方もいるのではないでしょうか。

ご本人もおっしゃっている通り、坂本ちゃんはゲイです。

日本ではまだ、同性婚を認めていないので、同性のパートナーとは法律上の結婚はできません。

坂本ちゃんが、証人欄ではなく、当事者として名前を記入できる日が来るといいですね。

現在(2024)イラストレーターやユーチューバーとして活動

テレビ出演がめっきり減ってしまわれた坂本ちゃんですが、2024年現在は、イラストレーターやユーチューバーとして活動されています。

2010年ごろから、知人のバーでアルバイトをしているという坂本ちゃん。

そのバーに来るお客さんの似顔絵を描いていたところ、評判となり、イラストを販売するようになったそうです。

さらに、岡元あつこさん、荒木千恵さんと一緒に「熟女会議 仮」と題したYouTubeチャンネルを運営されています。

熟女(?)3人の女子会に参加させてもらっているような、ゆるいながらもズバズバ言いたい放題の動画をニヤニヤしながら見てしまいますね。


ピーク時に比べると、だいぶ収入は減り、生活は苦しいという坂本ちゃんですが、それでも幸せだそうです。

言いたいことを言えるようになり、好きなことをできるようになった今が、坂本ちゃんにとって一番自由で楽しいときなのかもしれませんね。

関連記事
松原のぶえ、病気と闘病。元夫との離婚と結婚、家族について

勝俣州和の高校と大学はどこ?一世風靡入団の理由。出身は静岡じゃなく仙台?

勝俣州和は子供2人と仲良し!奥さん(鴨下澄子)は元CA&自宅は世田谷の成城

勝俣州和にファン0人説?髪型&半ズボンに理由とは。本上まなみと交際&和田アキ子の理解者

あいのりガチャピン(庄子知美)がdaiと結婚で今は?娘も出産したけど離婚の噂も?