勝俣州和は子供2人と仲良し!奥さん(鴨下澄子)は元CA&自宅は世田谷の成城

とんねるずやダウンタウンら天下をとった芸人たちに大御所と、共演者を選ばない売れっ子として活躍中の勝俣州和(かつまたくにかず)さん。

「暑苦しい」「シャーシャーうるさい」といった声もありますが、芸能界では誰からも好かれるキャラクターとして知られているようです。

ここでは勝俣州和さんのプライベートに注目して、子供や奥さんの鴨下澄子さん、また世田谷区の自宅について取り上げます。

勝俣州和のプロフィール

本名:勝俣州和

生年月日:1965年3月12日

血液型:O

出身地:宮城県仙台市

最終学歴:日本大学文理学部国文学科中退

所属事務所:融合事務所

勝俣州和の子供は何人?

勝俣州和さんには2人の子供がいます。

結婚2年後の2004年10月に長女が生まれ、2009年4月に長男が誕生しました。

娘は「こころ」と命名し、出産に立ち会ってビデオも撮影。


息子の名前は明らかになっていないようです。

SNSには子供の送り迎えをする際の目撃情報も上がっていますね。

気どらず自然体、それでいて芸能人オーラをにじませる勝俣州和さんに「テレビよりかっこいい」と好印象を抱く人が多いようです。

2023年現在、こころさんは18歳、長男は13歳を迎えますが、2人の画像は目鼻が隠されており、顔だちがはっきりわかるものは公開されていない模様。

ちなみに、子供たちの通う学校は成城学園という噂がありますね。

長男はサンドウィッチマンの大ファン

2023年は、中学生の長男が好きな芸能人について明かしている勝俣さん。

息子さんはサンドウィッチマンが大好きで、本格的にブレイクする前からずっと応援しているのだとか。

まだ幼稚園に通っていた頃から、売れない時期のサンドウィッチマンを見て爆笑していたようです。

勝俣さんは、サンドウィッチマンの2人に会うたび、息子さんのことを話していたみたいですね。

「俺の幼稚園の息子が『テレビ出てる中で一番面白いのがサンドウィッチマン』って言ってるんだ」

人気がなかった頃から熱烈なファンというのは、芸能人にとってとても嬉しいことでしょう。


息子さんには、毎年ライブの招待状が届くようになりました。

家族で見に行った際は、息子さんのみ招待という形で、他の家族は普通に払ったそうです。

ライブが終わったあとは、楽屋で実際に会い、一緒に写真撮影もできたという息子さん。

幼い頃から大ファンの芸人と初対面した日は、忘れられない素敵な思い出になったのではないでしょうか。

子供と仲良しの秘訣は教育方針にあり

子供が成長していくと、親子の関係がぎこちないものになることもあります。

年頃の娘さんが口をきいてくれなくなり、悩む父親の話などもよく聞きますよね。

ですが、勝俣家ではそんなことはなく、家族全員が仲良し。

一緒に卓球を楽しんだり、子どもたちが料理を作ってくれたりするそうです。

そうしたエピソードからは、とても温かい家庭であることが伝わってきます。

長く良好な関係を維持できる理由には、育て方が大きく影響しているようです。

両親の教えが子育てのベースになっているようで、亡き父親からは一度も怒られたことがなく、友達とケンカをしても必ず理由を聞いてくれたという。

おそらく、自分の親がしてくれたように、子どもたちにも常に優しく接しているのではないでしょうか。

とても穏やかな性格の人に対して、「やさしいだけじゃだめ」といった忠告をする人もいますが、必ずしもマイナスではないことがわかりますね。

勝俣さんの子育てがうまくいったのは、まったく怒らない父親の姿を見ていたからでしょう。


はたから見たら優しすぎて抵抗を感じるかもしれないその姿勢が、素晴らしい家庭につながったわけです。

さまざまな経験などから「人生はきれいごとだけじゃやっていけない」と主張する気持ちはわかりますが、ひたすら優しい考え方からこうした成功例が出てくることも、忘れたくないものですね。

勝俣州和の奥さん・鴨下澄子は元CA

高校時代は「御殿場のモックン」と呼ばれたモテ男で、CHA-CHA時代もバレンタインチョコが殺到したという勝俣州和さん。

ところが独身時代は意外と長く、内村光良さんと「もてないブラザーズ」として活動したことも。

振れ幅が大きい方ですね。

のちに妻となった鴨下澄子さんは、勝俣さんが35歳で初めて自分から告白して交際した女性でした。

澄子さんは8歳年下で、馴れ初めは共通の知人の紹介。

当時、国際線のキャビンアテンダントだった澄子さんと売れっ子タレントだった勝俣さんは時間をやりくりしながら早朝デートを重ねて愛を育みます。

交際をはじめて2年がたった頃、勝俣州和さんが「幸せになろうよ」とプロポーズ。

場所はディズニーランドのシンデレラ城の前でした。

入籍は2002年10月4日ですから、当時の勝俣さんは37歳、澄子さんは29歳でしょうか。

今は専業主婦の澄子さん。


20年近い結婚生活を経た今も、勝俣州和さんは記念日や奥さんの誕生日に花束やメッセージカードを贈る愛妻家です。

外出する際は手をつないで歩いたり、交換ノートを綴ったり、大好物は妻の手作りカレーと公言したりと、妻への愛情を物語るエピソードは多いです。

勝俣州和の自宅は世田谷

自宅があるのは東京・世田谷区成城です。

小田急線沿線の成城は都内でも指折りの高級住宅地であり、著名人・芸能人の居住者も多いですね。

子供たちが在学する成城学園も同じ地域にあります。

2018年7月時点の情報によると、自宅は屋上から富士山が見える6LDKの戸建てとのこと。

その後転居したという報道や記事が見当たらないことから、おそらく今も同じ自宅に住んでいると思われます。

ちなみに、勝俣州和さんが初めて一人暮らしをしたのは世田谷区経堂で、こちらも成城から近いです。

小田急線沿線がお気に入りなのでしょうか。

どんな大物芸能人や芸人とも絡める器用さから、業界では「企画成立屋」と呼ばれている勝俣州和さん。


芸能界という浮き沈みの激しい世界で二番手タレントが長く重宝されることはきわめて稀だと思います。

50代になってもどこか清々しさを感じさせる芸風は、年齢を感じさせないアイドルたちと重なって見えてしまいます。

勝俣州和の経歴まとめ

冠番組こそないものの、バラエティ番組に欠かせないバイプレイヤーとして第一線で活躍する勝俣州和さん。

50代の今もなおトレードマークは七分丈のパンツです。

1965年3月12日、宮城県仙台市生まれの静岡県御殿場市育ちで、最終学歴は日本大学中退。

21歳で一世風靡セピアの母体である劇男一世風靡に参加したあと、萩本欽一さんの番組のオーディションで目にとまり、アイドルグループ・CHA-CHAとしてデビューしました。

欽ちゃんファミリーということで浅井企画のタレントと思われがちですが、融合事務所所属です。

90年代には、飛ぶ鳥を落とす勢いだったとんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャンのいずれとも満遍なく絡んでいた勝俣州和さん。

これは当時のテレビ界では異例のことであり、おかげで何度も潰されそうになったとご本人が明かしています。

というのは、とんねるずの番組に出たら他の二者とは共演NG、逆もまたしかりという暗黙ルールがあったから。

これは芸人たちの指示ではなく、番組制作スタッフによる共演者の囲い込み作戦でした。

どちらをとるのかということですね。

2020年には新しいプロジェクトがスタート。

初めてのトークライブ「花咲かにぃさん」が話題になりました。


関連記事
勝俣州和にファン0人説?髪型&半ズボンに理由とは。本上まなみと交際&和田アキ子の理解者

勝俣州和の高校と大学はどこ?一世風靡入団の理由。出身は静岡じゃなく仙台?

柳沢慎吾が結婚した妻は美容師?子供が事故死の噂と家族構成。そっくり姉が徹子の部屋に出演

神田正輝、再婚してる?熱愛彼女まとめ。岡田有希子との噂、長谷川理恵との破局理由とは

神田正輝と松田聖子、娘・神田沙也加のほかに子供は?結婚式はサレジオ教会

西尾拓美の現在(2023)は韓国料理店のオーナー!西村知美との結婚&娘が可愛くない?

松下奈緒は結婚できない?現在も独身の理由とは!結婚相手はあの有名俳優?

コメント