島津亜矢の学歴に出身大学はない。高校は都内?中学は熊本県植木町?

島津亜矢(しまづあや)さんは、演歌にとどまらずポップスなども完璧に歌いこなしてしまうため「歌怪獣」と呼ばれるほど歌が上手なことで知られていますね。

実は幼少期からあまりにも歌が上手だったため「天才少女」と呼ばれていました。

そんな歌怪獣・島津亜矢さんがどんな学生だったのか、学歴や学生時代について調べてみました。

島津亜矢のプロフィール

本名:島津亜矢子

生年月日:1971年(昭和46年)3月28日

身長:168cm

出身地:熊本県鹿本郡植木町

所属事務所:オフィス風

島津亜矢の学歴に出身大学は存在しない

島津亜矢さんの出身大学を調べてみましたが、大学に通われていたという情報が全くないため、大学には進学されていない可能性が非常に高いと言えます。

島津さんは演歌歌手として、1986年5月21日にシングル「袴をはいた渡り鳥」でデビューしました。

デビュー当時、島津さんはまだ15歳でした。


つまり、同い年の方が18歳で大学に進学して学生生活を送っている時には、すでに島津さんは演歌歌手として3年目のキャリアを持っていたことになります。

その頃には4枚目のシングル「度胸船」をリリースしていました。

演歌歌手はプロモーションのために全国各地を回ることでも知られています。

大学生活との両立は極めて難しいと言えるでしょう。

島津さんは幼少期から母親から演歌の英才教育を受け、小学校に入学する頃にはすでに100本以上ののど自慢大会のトロフィーを持っていたと言われています。

小学校6年生の頃には「絶対に演歌歌手になる」と心に決めておられたそうなので、大学生活を送るよりも演歌歌手として100%の力を注いで活動していく道を決められたのではないでしょうか。

大学2年生を迎えるであろう20歳の時、1991年5月21日にリリースした5枚目のシングル「愛染かつらをもう一度」は、売上30万枚を超える大ヒットを記録しました。

演歌歌手としてヒット曲を出すことは、演歌歌手人生を続けていけるかどうかの重要な事です。

大学に通いながら活動をしていたら、20歳という若さでヒット曲を出せたかどうかは微妙なところでしょう。

島津亜矢の通った高校は都内?

島津亜矢さんが通った高校については、一切情報がないため明らかになっていません。

島津さんは地元熊本県の中学校を卒業後すぐ、作詞家の星野哲郎さんに弟子入りするため、14歳という若さで単身上京しました。

ですので、もしも高校に通われていれば東京の高校に通っていたということになります。

一部では「堀越高校」「日出高校」に通っていたという情報もあるようですが、単に芸能人が多く通っているというだけで、島津さんが通っていたという具体的な情報はないため信憑生は極めて低い情報です。

島津さんは15歳の時にデビューしており、高校に通っておられると高校1年生の時にデビューしたことになります。


ですが、デビュー当時に「高校生が演歌歌手デビュー」という言われ方をした事はないようです。

もしも高校に通いながらデビューすればインパクトを狙って「高校生の演歌歌手」というキャッチフレーズを使うでしょう。

また、高校生の年齢である15歳から17歳の間には年に1枚というペースでシングルをリリースしていましたので、プロモーションのために全国を回っていました。

もしも高校に通いながら演歌歌手活動をしているとすると、高校の出席日数を満たすことは非常に難しかったでしょう。

上記のことから総合的に考えると、島津さんは高校には通っておられないと思われます。

当時から演歌歌手として生きていくことを決意しておられたのでしょう。

中学は地元の中学校?

島津亜矢さんは高校と大学には進学しなかったと思われますが、中学校までは義務教育ですので、学校には通われていたはずです。

中学校卒業までは地元の熊本県鹿本郡植木町に住んでおられました。

通っていた中学校は特定されていませんが、公立中学校であれば熊本県鹿本郡植木町には「植木北中学校」か、「鹿南中学校」、もしくは「五霊中学校」があります。

そのいずれかに通うことになっているようです。

島津さんのご実家の正確な住所は明らかになっていないため、それらの内のどの中学に通っていたかはわかっていません。


当時の同級生とは今でも交流があるようで、九州でコンサートがある時には応援に駆けつけてくれている様子がブログでよく紹介されています。

高校と大学に進学されなかったため、余計に中学校の同級生との絆が深いのかもしれませんね。

これからも日本を代表する演歌歌手として、地元のみなさんに誇られるような歌手でいてほしいですね。

関連記事
島津亜矢、母親や父親との関係。甥っ子は歌手・Taiyo&兄弟は姉1人で実家家族は4人

島津亜矢、若い頃から英才教育!熊本出身で松田聖子のファン&生い立ちまとめ

島津亜矢に病気の過去。性同一性障害はデマ。最近見ないとの声&激やせ説の現在(2024)

島津亜矢、結婚せず夫はいない。娘や息子もいないが犬から噂が発生?

島津亜矢は年収3000万?自宅に愛犬4匹&マネージャーとの突然の別れ

島津亜矢の私服ファッションはシンプル!着物からドレスでポップス&化粧エピソード

市川由紀乃の結婚、家族について。兄弟との絆と両親の離婚。高校を卒業せず演歌一筋