島津亜矢に病気の過去。性同一性障害はデマ。最近見ないとの声&激やせ説の現在(2024)

島津亜矢(しまづあや)さんは、演歌にとどまらず様々な楽曲を歌いこなし、とにかく「歌が上手い」ことで知られています。

いつでもパーフェクトな歌声を響かせてくれていますが、実は病気を患って激やせしたのではないか、と噂されています。

また、性同一性障害だとも囁かれていますが、本当はどうなのでしょうか。

島津亜矢のプロフィール

本名:島津亜矢子

生年月日:1971年(昭和46年)3月28日

身長:168cm

出身地:熊本県鹿本郡植木町

所属事務所:オフィス風

島津亜矢に病気の過去&性同一性障害ではない

島津亜矢さんが病気を患っているという噂がありますが、2024年現在は特に大きな病気を患っているという情報はありません。

以前、2016年に1度「急性声帯炎」を患い、いくつかのコンサートを延期されたことはありました。

「急性声帯炎」とは、その名の通り声帯が炎症を起こしている状態で、発熱やのどの痛みを起こしたり、声が枯れたりします。


一般的な治療法は、なるべく声を出さず安静にし、抗生剤やステロイド剤による薬物治療も行われます。

症状は似ていますが、通常の風邪よりも回復するまでに時間を要す場合が多く、2~3週間は安静にしなければならないそうです。

島津さんは、2016年3月12日に行われる予定だった小山私立文化センターのコンサートを、同年5月11日に延期しています。

それ以前や以降に島津さんが病気を患った、という発表は一切ありません。

テレビ「金スマ」に出演した時に番組で特集していた「長生き味噌汁」を飲み、血管年齢が10歳若返ったためにその健康法をずっと続けられているそうです。

ブログでも体調が良いとおっしゃっており、健康には気を使われているそうです。

そんな島津さんですが、病気ではありませんが「性同一性障害」なのではないか?と噂されています。

確かに結婚を発表されたこともなく、これまでに熱愛や彼氏といった報道をされたことはありません。

ずっと比較的ヘアスタイルを短くしていることも、そう見えてしまう原因なのかもしれません。

ですが、ご本人から「性同一性障害です」という発表もないため、島津さんのジェンダーに関しては何かに特定できる要素はないはずです。

また、ご自身のYoutubeチャンネル「島津亜矢・歌怪獣チャンネル」に投稿されている質問コーナーの動画での「生まれ変わったら女性か男性どちらになりたい?」という質問に対し、「女性です。やっぱり楽しいので。」と回答。

ご自身が女性であることを楽しんでおられるそうです。

ですので、「性同一性障害」というのはただのガセネタという可能性が非常に高いと言えるでしょう。

最近見ないとの声も活動に変わりはない

島津亜矢さんを「最近見ない」という声があるようですが、2024年現在も精力的に活動されています。

確かにかつては、新型コロナウイルスによってコンサートの延期や中止になることもありました。

しかし、2024年現在ではそれも落ち着いてきており、週末にはどこかの地方でコンサートを開催しておられることが多いようです。

またテレビ出演も多く、多くの歌番組に出演されています。

2023年には演歌歌手ではなく「歌怪獣・島津亜矢」として、演歌なしでポップスのみの選曲のコンサートツアーを開催されました。


デビューから37年目にして初のチャレンジということで緊張したという島津さん。

ですが、テレビ番組で多くのポップスの楽曲をした際の反響がすごく、多くの方が待ち望んでいたコンサートだったようです。

演歌ファンからだけではなく、世代や性別を超えて多くの人に感動を与えられるボーカリストなんですね。

ここまで評価が高く実力が伴っている歌手は、長い演歌の歴史の中でも初めてでしょう。

これからも、ジャンルにとらわれない活動に期待したいですね。

激やせしたと噂も現在(2024)の変化は小さい

島津亜矢さんが2024年現在、激やせしていると話題になっています。

確かにデビュー当時に比べると顔など、痩せられているようですが、「激やせ」というほどではない気もします。

デビュー当時は15歳で、2024年には53歳を迎えられますので、体型が変わってしまうのは当然と言えば当然です。

しかし、島津さんが痩せられた背景には加齢だけではない原因が考えられる、とも言われています。

その1つに2016年4月14日に起きた熊本地震です。

島津さんは熊本県出身で、その故郷で起きた地震により多くの方が犠牲になったことへの心労があったのではないかと言われています。


幸い、島津さんのご家族は無事だったそうですが、心を痛めておられたでしょう。

痩せた原因になっているかどうかは定かではありませんが、地元熊本の方のためにも、これからも素晴らしい歌を歌い続けてほしいですね。

関連記事
島津亜矢は年収3000万?自宅に愛犬4匹&マネージャーとの突然の別れ

島津亜矢の学歴に出身大学はない。高校は都内?中学は熊本県植木町?

島津亜矢、母親や父親との関係。甥っ子は歌手・Taiyo&兄弟は姉1人で実家家族は4人

島津亜矢、結婚せず夫はいない。娘や息子もいないが犬から噂が発生?

島津亜矢、若い頃から英才教育!熊本出身で松田聖子のファン&生い立ちまとめ

島津亜矢の私服ファッションはシンプル!着物からドレスでポップス&化粧エピソード

ちあきなおみの今。夫が俳優&スナックで目撃。引退説&死亡説なぜ。性格の評判は?