島津亜矢、母親や父親との関係。甥っ子は歌手・Taiyo&兄弟は姉1人で実家家族は4人

幼少から地元で名が知られ、歌怪獣とまでいわれる歌唱力をお持ちの演歌歌手、島津亜矢(しまづあや)さん。

最近では、演歌だけでなく、ポップスのカバー曲も歌われ、その力強い歌声が話題となり、ファン層が広がっています。

1991年に事務所から独立する際は、母親が個人事務所の代表になるなど、ご家族が身近で支えられているようです。

そこで今回は、島津さんのご両親や、兄弟など、ご家族についてお伝えしていきます。

島津亜矢のプロフィール

愛称:歌怪獣

本名:島津亜矢子(しまづあやこ)

生年月日:1971年(昭和46年)3月28日

身長:168cm

出身地:熊本県鹿本郡植木町

最終学歴:地元の中学校卒業、出身高校に関する情報なし

所属事務所:オフィス風

島津亜矢を身近で支えた母親、熊本で見守る父親

出身地熊本で、幼少期から歌唱大会でグランプリを多数獲得してきた島津さん。

母親のお腹にいたときから演歌を聞かされ、ある意味、英才教育を受けてきたといいます。

歌怪獣・島津亜矢を育てたご両親を紹介します。

胎教に演歌を聞かせた母親

島津さんの母親は、昭和20年生まれで久美子さんといいます。


娘を演歌歌手にしようと、島津さんがお腹の中にいるときから演歌を聞かせていたといわれています。

どうしても娘に演歌歌手になってほしかったのでしょうね。

母親の教育が実ったのか、島津さんは幼少より天才少女と言われました。

6歳のときにはすでに歌唱コンクールで獲得したグランプリの数が100を超えていたといいます。

NHKのオーディションでも過去最高得点を記録し、作曲家高木東六さんから「末恐ろしい」と言われる逸材に成長します。

島津さんは中学を卒業すると、14歳で上京。

飛行機で東京に向かうとき、母親は次のように島津さんに言ったそうです。

富士山を見ると思い出す35年ほど前、
母と上京するとき、飛行機の中から
見た富士山!!
「日本一の歌手になるまで絶対諦め
んで、頑張らなんよ」母がそう
言いました!私はうなずきました!
あの時のあの想いを忘れた事はあり
ません!!

母親は自分にも言い聞かせていたのでしょうね。

島津さんと一緒に上京したとき、母親は40歳だったそうです。

右も左もわからない東京は、母親にとっても怖かったかもしれません。

それでも娘の成功を願い支えてこられました。

1991年に島津さんが事務所を独立するときも、母親が事務所の代表となり、島津さんを支える決心をされています。

個人事務所になられた1991年には、『愛染かつらをもう一度』が30万枚を超えるヒット曲になりました。


2023年の母親の誕生日には、「いろいろあるお年頃」とブログに書かれており、少し体調面での心配が出てきているのかもしれませんね。

78歳になりました。
いろいろあるお年頃ですが
いつまでも一番強く😅
一番たくましい‼️母でいてほしいです

それでも、島津さんにとって、まだまだ頼りになる存在のようです。

熊本で見守る父親

島津さんの父親は、一般の方で名前や職業は公表されていません。

島津さんがデビューされる際、母親は一緒に上京しているので、父親が熊本の実家を守っていたと思われます。

九州学院高等学校野球部のOBということで、同校出身のヤクルトスワローズ村上宗隆選手の活躍を喜んでいらっしゃるようです。

また、島津さんが九州でコンサートなどするときは、会場にも応援に来てくれているようです。

今日は久しぶりに父と姉が観に来て
くれました。
3年ぶりくらいかな😊

島津さんのブログでは、手術を受けられた話などもあり、父親の体調も心配されます。

甥っ子は歌手デビューしたTaiyoら2人と1匹

島津さんには、甥っ子さんがいらっしゃり、歌手デビューをされるようです。

島津さんのYouTubeチャンネルで一緒に歌う姿も披露されていますので、見ていきましょう。

また、小さく可愛いい甥っ子も島津さんの癒しになっているようです。

2人の甥っ子からTaiyoが歌手デビュー

島津さんにはお姉さんがいらっしゃり、お姉さんには息子さんが2人いるそうです。


そのうちのおひとりがTaiyoさんという名で、歌手デビューされるようです。

2024年4月21日にファーストライブが行われます。

お問い合わせ先が、島津さんの所属されている個人事務所オフィス風になっているので、甥っ子のTaiyoさんも同事務所に所属されるようです。

シークレットゲストのシルエットが気になりますね。

歌怪獣のように見えます。

島津さんも参加されるのでしょうか。

Taiyoさんは、とても甘くて素敵なイケボです。

あご髭をたくわえていますが、さわやかイケメンでもありますね。

島津さんのYouTubeチャンネルではお二人のデュエットが公開されています。

Taiyoさんも島津さんの力強い歌声に負けていませんよね。

もう1人の甥っ子さんも関東に住まわれているようです。

島津さんや島津さんの母親の誕生日や母の日に、一緒にお祝いをしてくれる様子が、ブログに綴られています。

甥っ子2人から
母の日
一日遅れも2人らしい
私のためにお花を選んでくれた心が
たまらなく可愛いです笑
叔母バカでごめんなさい

とても優しい甥っ子さんたちのようです。

また、他のアーティストの方のライブを一緒に見に行かれることもあるようで、音楽の好みも似ているのかもしれません。


近くに支え合える親族がいるのは、島津さんにとっても甥っ子さんたちにとっても安心ですよね。

3人目の甥っ子はきんちゃん

島津さんには、2人の甥っ子さんと変わらず可愛がっている3人目の甥っ子がいます。

それは、お姉さん家族が飼われている犬の金時くんです。

島津さんは、ご自身でも犬を飼われていています。

4匹の犬を娘といって可愛がられていますよね。

島津さんがお母さんです。

いまやペットも家族なので、金時くんも甥っ子というわけですね。

島津さんにとっても癒しであり、活力の素になっているようです。

兄弟は姉1人で実家家族は4人だった

島津さんのご兄弟は、4歳年上のお姉さん1人です。

つまり、幼少期に実家で過ごしていたご家族は4人になります。

島津さんが歌い始めたきっかけは、お姉さんが楽しそうに歌っていたことだともいわれています。

島津さんの姉で、Taiyoさんの母であるお姉さんも、きっと歌が上手いのでしょうね。

お姉さんはすでに嫁がれています。


そして、島津さんと母親もすでに上京。

となると、実家で生活されているのは、父親だけになっているのかもしれません。

関連記事
島津亜矢、若い頃から英才教育!熊本出身で松田聖子のファン&生い立ちまとめ

島津亜矢に病気の過去。性同一性障害はデマ。最近見ないとの声&激やせ説の現在(2024)

島津亜矢、結婚せず夫はいない。娘や息子もいないが犬から噂が発生?

島津亜矢は年収3000万?自宅に愛犬4匹&マネージャーとの突然の別れ

島津亜矢の学歴に出身大学はない。高校は都内?中学は熊本県植木町?

島津亜矢の私服ファッションはシンプル!着物からドレスでポップス&化粧エピソード

天童よしみの家族まとめ!歌手成功は父親と母親の影響。兄弟はいない。八尾の実家豪邸とは