井上あずみ、若い頃のアイドル時代。現在(2024)は酒癖最悪?病気で手術

井上あずみ(いのうえあずみ)さんは、スタジオジブリ映画「となりのトトロ」の主題歌や、「天空の城ラピュタ」の主題歌「君をのせて」などで透き通るような美声を聞かせてくれています。

そんな井上さんは、若い頃に実はアイドルとしてデビューしていたことは、あまり知られていません。

そして、イメージとは違いかなり酒癖が悪い話などについて、お伝えします。

井上あずみのプロフィール

本名:宮崎みどり

生年月日:1965年(昭和40年)2月10日

身長:158cm

出身地:石川県金沢市

最終学歴:金城高等学校卒業

所属事務所:有限会社ドレミ

井上あずみ、若い頃のアイドル時代

井上あずみさんは、中学生だった14歳の頃に人気オーディション番組「君こそスターだ!」に2回出場したり、「スター誕生!」に決勝大会まで進んだり、アイドルを目指していたそうです。

14歳とは思えないようなしっかりした歌声を披露しましたが、残念ながらどちらのオーディションでも直接デビューには繋がることはありませんでした。


ですが、その後もアイドルになる夢を諦めず、学校では演劇部に所属し表現を磨き続けておられたそうです。

そんな中、当時人気のあった雑誌「平凡パンチ」でシンデレラガールに選ばれ、様々なの大学の学園祭に出演したりしました。

高校生の時には作曲家・乙田修三さんの主催する乙田修三歌謡研究所に通い、レッスンを受けていました。

ある時その歌謡研究所が、新しく設立されるレコード会社のオーディションにデモテープを出していたところ合格通知が届き、あっという間にデビューが決まったそうです。

その時につけられた芸名が「井上杏美」でした。

そして、1983年4月21日に、佐川急便グループが設立したレコード会社「リバスター」の第1号歌手としてシングル「STAR STORM」でデビューしました。

アルバム「SPACE FANTASY」も同時発売という力の入れようで、プロモーションには1億円かかっていたそうです。

佐川急便も新しく設立したレコード会社の第1号歌手ということで、意気込んでいたのがわかりますね。

ですが、83年組はアイドルの歴史としては「不作の年」と言われています。

松田聖子さんらのデビューから3年後、そして1年先輩には小泉今日子さんや石川秀美さん、早見優さんなど錚々たるアイドルがいたおかげで、83年組にスポットが当たることはありませんでした。

井上さんも同じ83年組の他のアイドル達と同じく、歌がヒットしなく、ヒットしないため歌番組に出ることもありませんでした。

井上さんがアイドルとして活動していたのは1983年から1986年のたった3年間でした。


ご自身でも後に「不遇の3年間だった」と語っておられた通り、思い描いていたようなアイドル活動はできなかったそうです。

そんな悶々とした日々を暮らしていた時、他のレコード会社のスタッフから「あるアニメの曲のオーディションがあるから歌ってみる?」と言われて受けたのが「天空の城ラピュタ」の主題歌オーディションでした。

井上さんの歌声はイメージにぴったりだったそうで、オーディションからすぐにレコーディングになり「君にのせて」を歌うことになりました。

そして、それ以降のジブリ作品にはなくてはならない歌手の1人になりました。

アイドルとしては不遇だったかもしれませんが、その時期がなければその後の井上さんの活躍もなかったでしょう。

現在(2024)は酒癖最悪

透き通った声が魅力の井上あずみさんですが、実はお酒が大好きで、酔っ払っては何度も失敗しているそうです。

2020年の年末には酔っ払ったまま階段を踏み外し転落して、なんと両足を骨折するという大怪我を負ってしまいました。

翌年の年が明けた1回目のコンサートには、両足をギプスで肯定し、車椅子に乗ったままステージに登場しました。

「となりのトトロ」の名曲「さんぽ」を車椅子に乗った状態で「歩こ〜歩こ〜」と歌い、「歩けないだろう!」と突っ込まれても仕方ないような状態だったそうです。

また、他のお酒による失敗エピソードとしては、前日の夜に飲みすぎたために娘さんの学校の卒業式に出席できなかったそうです。

それだけでも娘さんとしては悲しいでしょうが、なんとその後にあった新しい学校の入学式の時にも、前日の夜に飲みすぎたために出席できなかったそうです。

娘さんとしてはいい加減にしてほしいと思っているのではないでしょうか。

どれほどお酒を飲むのかと言うと、よくたくさんお酒を飲む人のことを「ざる」と表現しますが、井上さんは周囲の人から「枠」と言われているそうです。

ざるのような網目もなく、枠だけで垂れ流し状態という意味だそうですが、どんな飲み方をしていらっしゃるのでしょうか。

そのようなお酒の飲み方をしていれば、普通は酒灼けでガラガラ声になってしまいますが、あれほど綺麗な声をキープできているのは、逆にすごい事でしょう。

これから先、あまり周囲に迷惑がかかってしまうようなお酒の飲み方は慎んでいただき、健康にも気を使って長く素晴らしい歌を歌ってほしいですね。

病気で緊急手術、その後は?

井上あずみさんは2023年8月26日、「井上あずみ40周年記念コンサート」を開催する予定でした。

しかし、リハーサル中に頭痛を訴えて昏倒してしまい、救急搬送されました。

診断の結果は脳出血で、緊急手術を受けました。

5ヶ月に渡る治療とリハビリを終え、2024年2月に退院した井上さん。


左半身に麻痺が残るなど、完治しているわけではないそうです。

舞台復帰に向けてリハビリを頑張っておられるそうなので、また井上さんの素晴らしい歌声が聴けるのを楽しみにしたいですね。

関連記事
井上あずみの娘・ゆーゆも歌手、高校は日芸。夫は事務所社長&結婚は1999年

宇都宮隆の若い頃がイケメン!父親と母親は一般人&家族の噂はデマ?

宇都宮隆が自宅ストーカ被害。年収が心配?現在(2024)おじいちゃんの姿?

宮崎駿の現在(2023)は引退撤回。妻との結婚生活と最新作へ道のり

なかにし礼が死去。家族の支えと心筋梗塞、食道がん闘病。嫁・石田ゆりのうつ病

楠瀬誠志郎、現在(2023)の活動まとめ。息子と妻がいる&若い頃は大学進学せず

松井五郎、大学や学歴は非公開。若い頃の年収がすごい?天才と呼ばれる理由