宮崎駿の現在は?奥さん、息子(次男)が気になる!妻と自宅と家族を調査!

宮崎駿の現在は?奥さん、息子(次男)が気になる!妻と自宅と家族を調査!

3度目の引退撤回をしたことが大きな話題となった宮崎駿(みやざきはやお)さん。
国際的にも人気の高い宮崎駿さんですがご家族は一体どのような方々なのでしょうか。

引退宣言を撤回した宮崎駿の現在


2013年の「風立ちぬ」を最後に長編映画製作からの引退を宣言した宮崎駿さん。

宮崎駿さんは1997年、2001年にも引退宣言をし、その都度引退宣言の撤回をしています。
ですが2013年の引退宣言は宮崎駿さんが高齢になったことから今度こそ本当に引退すると世間では考えられていました。

ところが2017年の2月にスタジオジブリの代表取締役である鈴木敏夫さんが宮崎駿さんの長編映画製作復帰を公表しました。
さらには新作のスタッフを募集するなど長編映画製作が本格的にスタートしていることが判明しました。

脚本なしで映画を制作することで知られる宮崎駿さん。
スタッフを募集しているということは既に頭の中で構想が出来ているのでしょう。

宮崎駿さんの長編映画は2019年に公開予定とされていますが、今回募集するスタッフは2017年10月1日から3年間の契約社員となるそうです。
2020年までの契約ということになるので2019年には間に合わない可能性もありそうですね。

とはいえ宮崎駿さんの新作が公開されれば世界的にも大きな話題となることは間違いないでしょう。

宮崎駿の妻はどんな人?

世界的映画監督である宮崎駿さんを支える奥さんとはどんな方なのでしょうか。
宮崎駿さんの奥さんのお名前は宮崎朱美さん。

宮崎朱美さんも元々はアニメーターであり宮駿さんとは同じ職場の同僚だったようです。
結婚、出産後も朱美さんはアニメーターとして勤務をしたかったようですが、宮崎駿さんの希望もありアニメ業界からは引退しています。

宮崎駿さんは仕事が多忙であったため、幼少期は母子家庭に近い状態だったと長男の宮崎吾朗さんが語っています。
アニメ業界の厳しさを知っている宮崎駿さんだからこそ結婚、出産後は家庭に入ることを望んだのかも知れません。

現在の宮崎朱美さんは公益財団法人トトロのふるさと基金の評議員を勤められています。

宮崎駿の次男は誰?何をしてる人?

宮崎駿さんには二人の息子がいます。
宮崎駿さんと同じくスタジオジブリで映画監督をされている長男の宮崎吾朗さんは有名ですね。

監督第1作の「ゲド戦記」は世間、評論家から酷評されてしまいました。
ですが、2作目の「コクリコ坂から」は日本アカデミー賞の最優秀アニメーション作品賞を受賞するなど高い評価を得ています。
今では次回作が期待される若手監督の1人になったと言えるでしょう。

では宮崎駿さんの次男は何をされているのでしょうか。

宮崎駿さんの次男の名前は宮崎敬介さん。
版画家として木口木版画の製作をされているようです。


「耳をすませば」に登場する本の挿絵や三鷹の森ジブリ美術館の展示用作品などスタジオジブリに関する仕事もしているようでした。

◆関連記事
宮崎駿は左翼思想をアニメに?共産党支持者?原発は当然反対!

宮崎駿 天才の後継者は?細田守、新海誠は拒否?高畑勲とのエピソードも!

宮崎吾朗 作品の評価・才能は?結婚して嫁と子供がいる?新作ローニャで好評価!