錦戸亮の英語がすごい理由、海外進出はあるか。学歴は高校中退も中学成績トップ?

ジャニーズの人気グループ、関ジャニ∞のメンバー錦戸亮(にしきどりょう)さん。

2019年9月にジャニーズ事務所を退所するが公表されました。

そんな錦戸さんは、歌も演技も定評のあったんですが、実は英語も話せて発音もいいそうなんです。

英語が話せる理由は色々あるようですが、学生時代から英語は得意だったのか気になりますね。

また、退所後、今後の活動に英語を使うつもりなんでしょうか。

錦戸亮のプロフィール

芸名:錦戸亮

本名:錦戸亮

生年月日:1984年11月3日

身長:170cm

出身地:大阪府門真市

最終学歴:京都芸術高校or 大阪府立布施北高校中退(説)

所属事務所:NOMAD records

関ジャニ∞の演技派・錦戸亮

関ジャニ∞といえばジャニーズの面白枠のようなイメージですが、メンバー個々が歌に演技にトークにとマルチな才能を発揮していましたね。

他のジャニーズに比べてお笑い色が強い関ジャニですが、関ジャニのドラマ班と言われているのが錦戸さんで、これまで数々のドラマや映画に出演していました。

その中で錦戸亮さんといえば歌はもちろん、演技に定評がありこれまで多くのドラマに出演されていて、新人賞、助演男優賞などを受賞されています。

関西出身ということで周りから面白いことを言ってと言われるのが苦痛らしく、関西人でも面白くないヤツ(自分)はいると語っていましたが、メンバーがふざけているのを笑って見ているのは好きなようです。

錦戸亮の学歴。中卒?高卒?

中学生の時に事務所に所属した錦戸亮さん。

入所当時は同い年の関ジャニメンバー安田章大さんと比べても身長が低かったせいかとても幼い印象で、また声変わりをするまではキレイなハイトーンボイスで歌っていてジュニア時代から注目されていた存在です。

地元の中学校・門真市立第四中学校を卒業後、高校は同じ関ジャニメンバーの丸山隆平さんが通っていた京都芸術高等学校に進学しました。

高校に進学したものの仕事が忙しく学業が疎かになってしまったようで、父親に中途半端なら学校を辞めなさいと言われ、仕事に専念することを決意したそうです。

他方、別の高校に通っていたというウワサもありますね!

その中退した高校とは、大阪府立布施北高校と言われています。

錦戸亮さんが在籍された頃は違ったのですが、現在では、外国人生徒を受け入れるための入試制度も力を入れておられます。

きっと、海外志向の強い錦戸亮さんも「それはええこっちゃ」とお喜びのことでしょう。

また、卒業生もバラエティ豊かですね。

まずは、IZAMさんの妻でもとグラビアアイドルの吉岡美穂さんです。

癒し系としてブレイクした彼女ですが、IZAMさんからは鬼嫁エピソードが多く語られていますね。

また、吉本新喜劇で活躍中の未知やすえさんも卒業生です。

巻き舌でブチ切れて、そのあとで「怖かった〜」とぶりっ子する芸風のこちらもまた二面性がうかがえます。

そして、メッセンジャー・黒田有さんもこちらをご卒業です。

超のつく貧乏で知られている彼ですが、そのエピソードからは同高校の生徒さんの優しさがうかがえます。

それは、修学旅行のときのことでした。

黒田有さんは、再三お伝えしますが、ど貧乏で修学旅行のお金が払えず、欠席するつもりだったそうです。

しかし、クラスのみんながそれを出し合って負担し、無事、参加できたというものですね。

世代も違いますし、メンバーも違うのですが、そうした精神が根付いている同校を去るのは錦戸亮さんも辛かったかもしれませんね。

いずれにせよ、錦戸さんの最終学歴は中学校になるようです。


高校中退というとあまり勉強が得意ではなかったのかなとも思いきや、実は錦戸さん、中学生の頃の成績は学年トップになるほどだったとか。

関ジャニメンバーは丸山さん以外中卒だそうで、みなさん早い時期から仕事優先で頑張ってきたんですね。

錦戸亮は英語がなぜ得意って有名なの?

バラエティ番組で錦戸亮さんが外国人に英語で話しかけられ、それを戸惑うことなく聞き取り、流暢に英語で話すところが流され多くの視聴者が驚いたそうです。

以前にも海外での映画祭などに出席した際に海外の記者からの質問に英語で返す場面があったそうで、ファンの間では錦戸さんが発音のいい英語が話せるというのは有名みたいですね。

プライベートでも、よくハワイまでサーフィンをしに行き、現地の友達の家に泊まっているようです。

やらされている勉強ではなく、やりたいと思ってやっている勉強だからこそ、身につくのかもしれませんね!

さらに、かつて、日本テレビ系「月曜から夜更かし」にて、関ジャニ∞内のなかてハリウッドでも活躍出来そうなメンバーとして名前が挙がったそうです。

これが一般人へのアンケートなら「そうだよね」という感じですよね。

しかし、これを応えたのが、あのジョニー・デップさんというのですから驚きです。

もちろん、錦戸亮さんの英語力を評価してとのことかもしれませんが、やはり重みが違います。

ではなぜこんなに英語が話せるようになったんでしょう。

錦戸さんは昔から洋楽が好きでよく聞いていたそうで、それがリスニング的な役割をしていたようです。

これは、石川遼選手も愛用したという「スピードラーニング」と同じ要領ですね!

帰国子女やインターナショナルスクールだったら、英語がうまくても驚きませんが、そうじゃないところが尊敬できますね。

発音が良い?実際その英語力は?

英語が話せることはわかったのですが実際その発音は本当に流暢なものなのでしょうか。

どうやら錦戸さんは本を読んだり英文を書いて覚えるより、音楽などを聴いてその通り話す(歌う)ということをしていたので、発音は良いそうです。

また外国人の友人が多いと言っていたので英語を実践する機会が多いことから着実に英語のスキルが付いてきているようですね。

錦戸亮が退所、得意の英語でハイウッド進出か

2018年1月31日、外国特派員協会にて行われた映画『羊の木』のPR会見では、実際に英語で話されたそうです。

「過疎化」や「移民」といった日常会話ではあまり使わない単語も飛び出したようですね!

まるで、大学受験の英文を思い出す方も多そうです。

しかし、その流暢さから、外国人記者たちもハリウッドを目指しているのか尋ねたそうですよ!

気になるのは、ご本人にその気があるのかですよね?

この時、錦戸亮さんはまず、このスピーチだけで「死ぬほど」緊張したと答えています。

これには、場内も笑いに包まれたそうですね!

さすが、ハートをキャッチすることにも長けておられます。

そのうえで、英語力を磨いたうえで、向こうの監督が「使いたい」と思えるような演技力が必要という旨を話していました。


そして、そのためにはもっと日本で活躍を…ということでしたが、ジャニーズを退所された今、それは難しいかもしれません。

それは、香取慎吾さんら元SMAPの3人のその後の活躍を見ても明らかですね。

ジャニーズ側の圧力や、テレビ局側の忖度で地上波ドラマは未だ厳しい状況です。

公正取引委員会が動いて、少し緩和されましたが…。

そんななか、ジャニーズ事務所退所間もなく、YouTube公式チャンネルを開設した錦戸亮さん。

何やら荒野を歩く彼がひたすら映っています。

これは、BGMでかかっている音楽のMVなのでしょう。

早速、全国ツアー「錦戸亮LIVE TOUR 2019 “NOMAD”」を開催されています。

しばらくは、音楽活動に勤しまれるようですね。

ただ、インスタグラムのトップページには、「俳優志望」とも書かれていました。

そして、2019年3月からロンドンを拠点に俳優として活動中の鈴木貴之さんと電話したことをアップされています。

海外で頑張る彼を尊敬するようなコメントもあり、錦戸亮さんも刺激をうけたようです。

ツアーがひと段落したら、もういっそのこと、アメリカに渡って修行するというのもアリかもしれませんね!

元々が、赤西仁さんと仲が良く、彼の海外での活躍をみて、ますます海外志向が強くなったとも言われています。

ツイッターのリプライや、リツイート機能について、彼から説明を受けている様子も話題となりましたね。

また、その場合、日本人でハリウッド俳優といえば、真っ先に思い浮かぶのが渡辺謙さんです。

錦戸亮さんとは、2018年の大河ドラマ「西郷どん」で同じくキャスティングされていますね。


しかし、惜しくも、錦戸亮さんが演じた西郷従道と、渡辺謙さんが演じた島津斉彬の共演というのはありませんでした。

ただ、打ち上げなどでは顔を合わせている可能性もありますので、何かハリウッド俳優としての手解きを受けているかもしれません。

関連記事
錦戸亮の彼女まとめ!歴代の彼女が超豪華?2011〜2014年!

錦戸亮の好きなタイプは?好きな髪型&服装は?テニス部&家事ができる女性が理想?

錦戸亮のファンサは美人だけ?うちわを工夫してファンサービスゲット!

錦戸亮の演技力は上手い?下手?評判は?泣く演技に定評!「羊の木」にも注目!

錦戸亮と丸山隆平のほほえみデート?二人のコンビ仲は?エレベーターでキス?

錦戸亮 イケメンの横顔は赤西仁と似てる?筋肉と笑顔のギャップが人気!

錦戸亮の出身地と家族・実家と兄弟まとめ!子供時代はケンカが多かった?

錦戸亮の妹の結婚式でのマル秘エピソードとは??手首の怪我の真相に迫る!?

錦戸亮の性格はいい?悪すぎ?優しくて頭良い?現場の評判&エピソード

コメント