木村拓哉の愛車遍歴が凄い!最新の愛車はレクサス?トヨタから日産CMに乗換の理由とは

木村 拓哉(きむら たくや)さんは今さら説明不要と言えるほどの知名度を持つ人物です。

車好きとしても知られており、愛車遍歴や自動車メーカーのCMも話題になっていました。

今回は木村拓哉さんが乗ってきた車やトヨタから日産のCMに移った理由を見て行きます。

木村拓哉のプロフィール


本名:木村 拓哉 (きむら たくや)

身長:176cm

血液型:O型

出身地:東京都

生年月日:1972年11月13日

芸能活動:SMAP (1988年4月~2016年末)

配偶者:工藤静香 (2000年~)

木村拓哉の愛車遍歴(外車編)

まずは車好きで知られる木村拓哉さんが乗ってきた愛車(外車)を見て行きましょう。

※購入時期が明確ではない車も含まれているので、時系列順になっていない可能性もあります。

【① ボルボ・V70 黒色 (ボルボ・カーズ)】

1999年に一般女性とのデート現場を週刊誌に撮られた際に「ボルボ・V80」と発覚しましたが、その後に車だけでなく女性ともお別れをしているそうです。

【② ボルボ・850R 黒色 (ボルボ・カーズ)】

発売されたのは1996年でワゴンが700台、セダンが200台の限定生産車。

木村拓哉さんが乗っていた具体的な時期は不明ですが、川崎麻世さんが2011年2月のブログで「キムタクが同じ車に乗っていた」と紹介していました。

【③ ベンツ・Gクラス ゲレンデヴァーゲン (メルセデス・ベンツ)】

2012年3月の日刊ゲンダイで木村拓哉さんがベンツGクラスに乗っていることが判明しています。

ゲレンデヴァーゲンは木村拓哉さんのみならず多くの芸能人が乗っていることでも有名ですね。

【④ シボレー・アストロ (ゼネラルモーターズ)】

購入時期は不明ですが、2011年9月と2012年1月にスピード違反で検挙されたことが報じられ、免許停止処分を受けたことでジャニーズ事務所やトヨタ自動車から怒られたそうです。

【➄ ハマー・H2 (ゼネラルモーターズ)】

2017年6月20日に調布市内で信号待ちをしていたバイクに追突事故を起こした際の愛車ですが、元が軍用ということを考えると被害者の方が無事だったのは不幸中の幸いでした。

【⑥ サリーン・S281 (ゼネラルモーターズ)】

2015年12月の週刊誌に妻の工藤静香さんを乗せている様子が撮られていました。

2019年の週刊誌でも乗っている姿が掲載されていたので継続保有をしているのかも知れません。

【⑦ サリーンS7 (ゼネラルモーターズ)】

ドアが上に開く「ガルウィング」タイプで見た目もフェラーリに似ていますが、スピードはサリーンS7の方が速いと言われるほどのスーパーカーとして知られています。

サリーンS7は日本に数台しかなく、新車で約9,000万円、中古でも約6000万円という超高級車。

【⑧ ダッジ・ラムバン (クライスラー)】

2020年の元旦に放送されたフジテレビ「さんタク」で公開されて注目を集めていました。

アメリカ車ながらもフロントグリルに正月飾りを付けているのがギャップで良い感じですね。

木村拓哉の愛車遍歴(国産車編)

ここでは乗ってきた愛車(国内車)や2021年現在の車を見て行きます。

【① セコイア (トヨタ ※生産国はアメリカ)】

セコイアは米国トヨタが生産した車なので逆輸入車ということになりますが、大元が日本のトヨタなので便宜上、国内メーカーとして扱わせて頂いています。

同車は2014年7月26日から27日にかけて放送されたフジテレビ「27時間テレビ」内で公開され、ドッキリ企画の「SMAP解散」という内容と相まって話題になっていました。

もっとも、2年後の2016年にSMAPが本当に解散してしまったのは何とも言えないですよね。

【② レクサス・LX 570 (トヨタ ※生産国はアメリカ)】

2018年7月に発売された週刊誌でキャッチされたのが「レクサス・LX 570」でした。

この「レクサス・LX 570」は国内製とアメリカからの逆輸入車タイプがありますが、木村拓哉さんが所有しているのは左ハンドルなので「アメリカ版」になります。


新車価格で約1,100万円なので、内装などを含めると1,300万円くらいになるでしょうか。

ちなみに「レクサス・LX 570」は夫婦共用で工藤静香さんの方が多く使用しているそうです。

【③2021年現在の愛車 レクサス・LX 500 (トヨタ)】

2021年現在、もっとも最新の車は2020年の週刊誌に掲載されたレクサスブランドの最上級「LX 500」で、新車価格(約1,600万円)や内装、オプションを考えるとさらに高くなるでしょう。

カッコ良さを求める木村拓哉さんにとっては車もアクセサリーのひとつなのかも知れません。

判明しているだけでも愛車は11台あり、他にも共演者の発言や噂を含めれば数台あるそうです。

車種までは分かりませんが、2021年現在も複数の車を所有し続けているのは間違いでしょう。

トヨタから日産のCMに乗り換えた理由

最後に木村拓哉さんがトヨタの顔から日産の顔になった件を見て行きます。

木村拓哉さんは1994年から1996年まで「RAV4 J/RAV4 L」のCMを、2004年からは「カローラフィールダー」のメインキャストを務めてトヨタに大きく貢献。

かなりの長期間に渡ってトヨタブランドの顔として活躍していたことから「キムタク=トヨタ」のイメージが強く、これから先もCM出演を続けて行くかと思われていました。

そんな中、2020年8月20日に日産自動車が木村拓哉さんを”ブランドアンバサダー”として起用したことを発表し、合わせて同月22日から新CMの放映が始まることを明らかにしています。

急な「乗り換え」に驚きや批判の声も上がりましたが、トヨタのCMに出演していたのは2017年までなので日産の”ブランドアンバサダー”就任までには約3年の空白がありました。

それでも同業他社への移籍は評判が良いものでは無いとの声が多くを占めています。

実は自動車メーカーだけでなく担当する広告代理店自体も”電通&トヨタ”から”博報堂&日産”に変わっており、一種の引き抜きに近いキワドイ起用だったのかも知れません。

ただ、今回の起用に関しては持ち前の知名度に加えて「乗り換え」でも話題になっているので、博報堂と日産からすると様々な反響をも計算に入れていた可能性もあります。

もっとも、木村拓哉さんもSMAP解散後にトヨタ側から切られた印象があったことを考えると、ある意味で双方の利害や思惑が一致した珍しいパターンなのかも知れませんね。

いずれにしても、結果が全ての世界なので今後の評判や売上高に注目が集まるところです。


木村拓哉がバイク免許を取得&愛車はハーレー。ライダース&ヘルメットのブランドは?

木村拓哉:まとめ記事
キムタク(木村拓哉)愛用の香水まとめ。共演者も絶賛する香りを一挙ご紹介!

木村拓哉(キムタク) 髪型&ヘアスタイル最新まとめ!パーマ・ショート・ロング・超短髪まで!

木村拓哉(キムタク)ファッション&私服まとめ。ブランドはゴローズとサンローラン?

木村拓哉(キムタク)愛用の腕時計まとめ!A LIFEの時計。ロレックスからオメガまで!

コメント