桃井かおりの結婚。夫は音楽プロデューサー。子供と結婚歴

多くの映画やドラマで活躍した女優であり、今はハリウッドで監督としても評価される桃井かおり(ももい かおり)さん。

ナウなヤングの皆さんは、椿鬼奴さんのネタで、その偉大さを知っている方も多いかもしれませんね。

今回は桃井さんの結婚、夫が音楽プロデューサーという情報を見ていきます。

子供はいるかも気になりますね。

さらに、恋多き女優と謳われた彼女の結婚歴にも迫りましょう。

桃井かおりのプロフィール

愛称:桃井

本名:桃井かおり

生年月日:1951年4月8日

身長:162cm

出身地:東京都世田谷区

最終学歴:女子美術大学附属高等学校

事務所:アトリエ悦

桃井かおりの夫は世界のロックスターが認める名プロデューサー

桃井かおりさんが、63歳という年齢にして結婚を決めたお相手の宇都宮一生さん。

その肩書きは音楽プロデューサーということですが、携わったアーティストは正真正銘、世界的ロックスターが多数おられます。


特筆すべきは、『ネヴァーマインド』で有名なニルヴァーナですね。

ギター兼ヴォーカルのカート・コバーンさんを発掘したのが、宇都宮一生さんなのだといいます。

こちらのお名前は、2016年の宮藤官九郎さんの映画『TOO YOUNG TO DIE! 』の主題歌にも名前が出てきましたので、ナウなヤングの皆さんもご存知の方が多いかもしれません。

お二人の信頼は厚く、一説には、宇都宮一生さんは、彼が自殺する10日ほど前にも電話をもらっていたそうですね。

亡くなられたことに対しては、無念でなりませんが、この話からも、宇都宮一生さんの人柄として包容力のある優しい男性というイメージが湧いてきます。

また、そのあたりは桃井かおりさんも当然感じておられました。

なんでも、隣の席ではまだ遠く、へばりついて眠りたいほどだそうです。

名だたる俳優と共演してきた大女優をもメロメロにさせる魅力、おそらく、関わったアーティストの皆さんも感じてきたのではないでしょうか。

また、より、ナウなヤングの皆さんもご存知であろうアーティストでいうと、『クイーン』にも携わっておられます。

こちらはもう、普段は邦楽しか聴かないという方でも、名前や曲はもちろん、2018年の映画『ボヘミアン・ラプソディ』にて、その軌跡まで知っているという人も多いことでしょう。

こちらのクイーンとの関係は、桃井かおりさんのインスタグラムでも見て取れますね。

なんと、日本公演を観たというレベルではありません。

東京から関西、そして名古屋までご一緒されていました。

クイーンに囲まれる桃井かおりさんご夫妻、まさに、『We Are The Champions』ですね。

桃井かおりと夫の結婚まで

桃井かおりさんとの結婚を60代にして決めたお相手の宇都宮一生さん。

実は、知り合ってからは長いようです。

中学1年生のバレエ留学で知り合ったという報道もありましたが、のちに桃井かおりさんは、9歳から知っている旨を述べられていますね。

ご本人がいうからには、9歳からなのでしょうが、ともかく当時から、家族ぐるみで知っていたというのです。

出会いはロンドン、さすが、桃井かおりさん、ワールドワイドですね。

彼女のバレエ留学で、現地で同級生となったお二人は、高校卒業までの日々を共に過ごされます。

実は、お互いに初恋の相手だったというのですから、運命的ですね。

そして、お二人の再会を果たしたきっかけが、映画『SAYURI』でした。

桃井かおりさんは、ハリウッド進出のため、ロサンゼルスへ移住したのです。

しかも、この時、桃井かおりさんは失恋したてだったとのことですから、恋に落ちやすい心理状態ですね。

実際、ロスでの新生活を送るなかで彼の存在は増していったそうです。

他方、当初、彼には別の奥さんがいたのですが、やがて離婚されています。

これを機に、正式な交際スタートとなったお二人、運命の歯車が再び回り出したような感じでしょうか。

やがて、2013年から、お二人は事実婚となります。

桃井かおりと夫の結婚の決め手は?

時代を考えれば、事実婚のままでも、問題なさそうなお二人。

しかし、2015年に、なぜ、正式に入籍をしたのでしょうか。

これには、きっかけがあるようです。

桃井かおりさんが、旦那さんのお母さんへ同棲の報告などをしに行った時のことでした。

お母さんから、結婚の意思や、お墓のことを尋ねられたそうです。

ただ、要はこうしたものが関係を認める条件だったというわけではありません。

そのあとの、夫婦というものは、老後からが良いという旨の言葉が、桃井かおりさんの女心に、ズキュンときたそうですね。

そして、これが実行に移る転機もありました。

64歳をまもなく迎えるという6月4日に近い、お二人でビートルズの『When I’m Sixty-Four』を聴いていたそうですね。

この時、桃井かおりさんは入籍を持ちかけたそうです。

いわゆる逆プロポーズというのは、ある意味、桃井かおりさんらしさを感じさせますね。

また、これは、旦那さんのほうから見ても、名だたるアーティストを手がけた人生に、背中を押してくれたのもまた、名曲だったというのはなんともドラマティックです。

笑顔が素敵な宇都宮一生さんも、その一生をかけて支えていくのではないでしょうか。

桃井かおりの結婚歴

宇都宮一生さんとの結婚が初めての入籍だと様々なスポーツ紙などでも謳われている桃井かおりさん。

しかし、なんと言っても、桃井かおりさんです。

彼女曰く、20代の頃に3回の婚約破棄の経験があるというのをサラリと告白されていました。

その3名とは一体誰なのでしょうか。

1人、確実視されているのは、故・つかこうへいさんですね。

演劇界のレジェンド、しかもキューピッドは樹木希林さんというのですから、成立すれば歴史に残るカップルとなったことでしょう。

しかし、1976年前後のことです。

実は、2回ほどデートした桃井かおりさんは、つかこうへいさんにプロポーズをされ、それをOしていたのでした。

これを本気にした、というよりは、普通、本気にしますが、つかこうへいさんは、喜び、自らのお母さんへも報告を済ませます。

さらには、マスコミにも大々的に結婚宣言をぶち上げます。

この時にも、桃井かおりさんは、結婚前提だとはっきり話していたそうですね。

ところが、この2ヶ月後、彼女はこれを『冗談』と言ってひっくり返したのでした。

何故、こんなことをしたのかというと、桃井かおりさんは当時、萩原健一さんとの仲を怪しまれており、これを煙に巻きたかったとされているようです。

つまり、つかこうへいさんはカムフラージュだったのでしょうか。

実際、桃井かおりさんのつかこうへいさん評は、すぐ向きになるタイプで苦手と周囲に話していたそうです。

婚約破棄当時、つかこうへいさんは、『ふざけんな』と叫んだと、報道がすべて正しければ、この気持ちは、ごく自然おも思えますね。

桃井かおりが婚約破棄した可能性がある方々候補!

20代の頃の3回の離婚破棄のうち、残り2回は一体誰となのでしょうか。

正確なことは分かりませんが、ここではその候補と謳われる方々を挙げていきましょう。

まず、作家の伊集院静さんを有力視する声もありますが、調べたところ、これは可能性が低そうです。

伊集院静さんといえば、夏目雅子さんというイメージが強い方も多いでしょう。

しかし、最初の結婚相手は作家兼女優の西山繭子さんの実母にあたり、その結婚生活を続けながら、夏目雅子さんとの交際がスタートしたのでした。

つまりは、不倫です。

そして、ここに言わば刺客のように現れた第三の女が桃井かおりさんと言われています。

夏目雅子さんは、桃井かおりさんの存在を危険視し、伊集院静さんとの結婚に踏み切ったとも語られることもありますね。

ということは、桃井かおりさんとは婚約までには至っていないのではないでしょうか。

では、ほかの面々はというと、荒木一郎さんもその1人ですね。

実際、今やベテラン芸能記者となった方が、若手当時を回顧した記事にて、その模様も綴られていました。

なんでも、別件のスキャンダルを取材しようとしたところ、荒木一郎さんが、桃井かおりさんを呼び寄せ、2人の関係に話題をすり替えたそうです。

この流れを見ると、この時は桃井かおりさんも彼女という自覚があったのかもしれません。

『それだけに』と言っては浅いかもしれませんが、破局時には桃井かおりさんが、ロケセットを破壊するほど苛立っていたとのことです。

ただ、もし、婚約破棄まで行っていたとすれば、これは『破棄した』というより、『破棄された』というのが実情なのかもしれませんね。

桃井かおりは松田優作や原田芳雄とは『仲間』?

ネット上では、婚約破棄のお相手候補として、松田優作さんや原田芳雄さんの名前も挙がっていました。

とくに前者は、出会いの頃はむしろ不仲だったといいます。


そもそも、文学座で桃井かおりさんの一期後輩にあたる松田優作さん。

その姿を見た彼女は、『大きな栄養失調の犬』と比喩し、怖いという印象だったそうです。

しかも、共演した作品では、ドラマを舐めるなと叱責したそうですね。

却って、この刺激が良かったのかもしれません。

お二人はやがて恋仲となったとされています。

その後、松田優作さんが亡くなられた時には、彼の遺骨をひとかけら食べたか、握った手を舐めたかし、ご自身の中へ取り入れたそうですね。

ただ、これも報道を見るに、恋仲ではあったものの、婚約までは行っていないのではないでしょうか。

もし、していないのであれば、松田優作さんも天国で、『なんじゃこりゃあ』と言っていることでしょう。

他方、原田芳雄さんも、彼の亡くなったのちの取材でその人柄を石橋蓮司さんとともに記者へ語った桃井かおりさん。

原田芳雄さんの邸宅では、餅つき大会が行われ、幾多の映画のアイデアやキャスティングの場となっていたといいます。

そこへの参加条件は、魂をお金に売っていない人とのことですね。

つまり、真に良モノを作ろうという志のある方々が集まった原田邸の餅つき大会。

果たして、その場で恋が芽生えることはあるのでしょうか。

桃井かおりさん曰く、原田芳雄さんは哲学者的なイメージだそうです。

原田芳雄さんと会話することは、変な映画に出る以上に、役者として磨かれるそうですね。

そうした発言からすると、やはり恋心よりは役者仲間としての尊敬のほうが強いのではないかという気もします。


とはいえ、桃井かおりさんは、結婚当時、これまでの恋愛は、その後も笑って会える関係がほとんどだったことも明かしていました。

そうなると、余計に見分けがつきませんね。

桃井かおりの子供は?

次に桃井さんの子供を見ていきます。

熟年結婚した桃井さんに、実の子供はいません。

ただし例えば後藤久美子さんを始め、後輩女優を子供のようにかわいがる、面倒見の良い母親肌であることは確かです。

CMで共演した綾瀬はるかさんの美肌を触って興奮していた様子からも、後輩女優に慕われやすい人柄がうかがえます。

ベテラン女優で監督業にまで進出しているとなると、若手女優に厳しく接する人だとしても不思議ではありません。

ましてや、ご自身のモノマネをして、笑いを取る椿鬼奴さんなど、消されてもおかしくないでしょう。

しかし、桃井かおりさんはその存在を好意的に、フレンドリーに受け入れ、ついには、そのセリフをどうやって言っていたのか、鬼奴さんに尋ねることもあるそうです。

素晴らしい寛容さ、余裕ですね。

このように、桃井さんは年下の女優を思いやり、あたたかく接しながら育てている印象があります。

きっと、お母さんになっても良き子育てをしていた気もしますね。

では、なぜお子さんを産まなかったのでしょうか。


それは、ご自身も、飲み友達の菊地凛子さんにその後悔を涙ながらに語ったことがあるようですね。

なかなか理想の伴侶が見つからず、子供を作らずに終わってしまったことはたしかに悲しい気持ちもあるでしょう。

しかしようやく宇都宮さんというパートナーが見つかり、夫婦水入らずの時間を過ごすのが生きがいになっているはずです。

悔いのない人生ではないにせよ、素晴らしい夫に恵まれて、今では子供がいない喪失感に苦しむことは少ないのかもしれませんね。

桃井かおりの伝説。松田優作・萩原健一・武田鉄矢・竹中直人とのエピソード

桃井かおり、英語の実力。氷室京介との関係。住まいはロス&所属事務所は?

桃井かおり、奇跡の美肌。化粧水ほか愛用化粧品はエスケーツー。クレンジングの大切さ

コメント

  1. 私も62歳まで独身でした。
    それ迄、お付き合いした方、お見合いも
    数え切れない程経験しましたが、家庭を持つほどの方と巡り会うことが出来ませんでした。
    幼なじみと再会、既にバツイチの彼と
    3ヶ月のスピード婚を果たしました。
    運命の赤い糸を感じた瞬間でした。
    今世では、子供には縁がありませんでしたが
    来世は、寄り道せずにと誓いあってます。
    桃井かおりさんと同様、添い遂げる相手と
    幸せです。