合原明子NHKアナがかわいい!身長&プロフィールまとめ!大島優子に似てる?

かわいいと評判になっているNHKアナウンサーの合原明子(ごうばるあきこ)さん。

大島優子さんにそっくりだと噂されてるようです。

そんな彼女の身長やプロフィールについて調べてみました!

実は、結婚しているって知っていましたか?

合原明子のプロフィール

芸名:合原明子

本名:(結婚後の苗字非公開)明子

生年月日:1980年12月6日

身長:156cm

出身地:東京都

最終学歴:東京外国語大学外国語学部欧米第二課程スペイン語専攻

所属事務所:NHK放送センター東京アナウンス室

NHKの合原明子がかわいいと評判

“ばるちゃん”というニックネームもかわいい合原明子さん。

合原明子さんの名前は「あいはらあきこ」ではなく「ごうばるあきこ」です。


「ごうばる」という苗字も名前の由来も合原明子さんのイメージとは少し違う感じがしませんか?

この「原」を「ばる」と読むのは九州特有の読み方のようです。

なるほど、元宮崎県知事の東国原英夫さんもたしかに「ばる」読みですね。

そして、合原明子さんのご両親もまた大分県の出身だそうです。

しかし、彼女自身は東京の出身ですので、お盆やお正月に帰省したくらいでしょうか。

そんな彼女の代表番組といえば、「首都圏ネットワーク」でしたね!

しかし、2019年3月29日の放送をもって卒業されてしまいました!

月〜金の6時10分から彼女を楽しみに同番組を見ていた方はかなりショックなのではないでしょうか?

「2018ユーキャン新語・流行語大賞」にてNHK「チコちゃんに叱られる!」の「ボーっと生きてんじゃねーよ!」が選出された際にも、同番組でコメントしていましたね。

その時の映像はないのですが、5歳児に叱られることによって、自らが何も考えていなかったかもしれないと思えるのが不思議だという旨の見解を述べられていました。

「チコちゃん可愛い」ですとか、感情を述べるのではなく、番組の魅力を論理的に考察しているのがNHKぽいですね!

そんな合原明子さんが番組卒業後に担当となったのが、「所さん! 大変ですよ」でした!

移籍初戦の放送では、所ジョージさんから、「アナタ、ダレ?」と先制パンチをもらっていましたね!

そして、木村佳乃さんからも「初日」を理由に、その日のテーマであった「終活」のセットである棺へ、入棺体験を促されます。

すると、棺桶に入った合原明子さんは、「ツルツル」や「フワフワ」といったかわいいオノマトペでその魅力を伝えます。

しかし、所ジョージさんからは「死んだつもりで」というオーダーが来るのです。


すると、「不思議」や「暖かい」、「包まれている感覚」といった内容をリポートしていました。

触感から、心境への切り替えもとっさにできるとは流石ですね!

また、ルックスだけでなくヘアスタイルや衣装にも注目している視聴者も多いそうですよ!

その気になる人が多いというヘアスタイルについても、同番組で明かしていました!

それが2019年11月21日の放送回です。

この日、他番組でもお馴染みのマーケティング評論家・牛窪恵さんを迎えて、流行の話になったのですね。

牛窪恵さん曰く、最近は若い女の子の間で、こけしがブームになっているのだそうです。

しかし、「こけしヘア」というネーミングで自らの髪を喩えられることは嫌という方が多いという報告をしますと…。

合原明子さんも、その経験があると話し始めました!

ご本人的には、「ボブ」だったのですが、「こけしヘアだね!」と言われてショックだったそうです。

番組では、ボブ当時の写真も登場し、所ジョージさんからも「似合う」とお褒めの言葉を頂戴していましたよ!

是非、今後もまたその「こけしヘア」…ではなく「ボブ」に挑戦していただきたいですね!

年齢は?身長は?合原明子のプロフィール・経歴

今や東京のアナウンサーですが、彼女がNHKに入社後、配属となったのは地元ではなく、福島、そして仙台でした。

東日本大震災を福島で被災し、4姉妹の末っ子ということもあって、ご家族もさぞや心配だったことでしょう。

発生当時から、震災報道に懸命に携わっていたようです。

2014年春の改編で東京へと戻ってきた合原明子さん。

合原明子さんのかわいさに心奪われている全国のお父さんにはショッキングな事実ではありますが…。

彼女はこの年の5月に結婚されています…。

お相手は、同期のプロデューサーだそうですよ!

東京に異動してきて間もなく、季節も春ですが、合原明子さんの心も春だったのですね。

しかし、1985年8月生まれと公表している彼女だけに、29歳になる年に結婚というのも頷けます。

厚生労働省が発表した2018年の女性の結婚平均年齢が29.4歳ですから、まさにその時期だったのですね。

かわいくて賢い彼女を、世の男性が放っておくはずもないでしょう。

なお、才女ながら、身長は156cmと小柄なのもキュートさを演出している合原明子さん。

東京外国語大学でスペイン語を専攻していたという彼女はフラメンコが特技。

脚を見せるような振り付けが多いフラメンコを特技にしていることから常に美脚をキープするように心がけているのでしょう。


NHKの女子アナで東京外国語大学出身と聞くと桑子真帆さんの名前を思い出す人がいるかもしれません。

桑子真帆さんは1987年生まれ、合原さんは1985年生まれと2歳しか離れていないため東京外国語大学に通っていた時期は重なっています。

ただ、桑子真帆さんはチェコ語専攻と専攻する言語が違うため顔なじみではなかったと思います。

今後も、東京外国語大学のNHK女子アナは要チェックかもしれませんね!

合原明子が大島優子に似てる?似てない?

「かわいい」の代表的存在と言えばアイドルですね。

かわいいと話題のNHKの女子アナである合原明子さんはある元アイドルに似ていると言われています。

そのアイドルとは、あの大島優子さん。

AKBでエースとして活躍していた大島優子さんに似ているとは日本でもトップクラスに可愛いということになります。

ただし、合原明子さんと大島優子さんは似ていないという声も聞こえてきます。

果たして合原明子さんと大島優子さんは似ているのか二人の顔写真を見比べてみました。

合原明子さんのヘアスタイルが内巻きのボブでやや横を向いている写真は確かに大島優子さんに似ていると感じました。

ですが正面の写真ではそれほど似ているようには感じません。

そのため個人的には合原明子さんと大島優子さんは雰囲気は似ているけど顔はそこまで似ていないと思います。

うーん、でも、下膨れの輪郭は正面から見ても彷彿とさせますよね…。


いずれにせよ、合原明子さんが可愛くなかったら大島優子さんに似ているとは言われません。

それだけ合原明子さんが可愛いという証明でしょう。

合原明子が妊娠&離婚の噂?結婚相手とは異動で結婚?フライデーは人違い?

和久田麻由子(わくまゆ)が結婚した旦那は早稲田で駅伝出場?子供、休みの理由は妊娠?

ほくろ美人の和久田麻由子アナ 父とフランスの家族とは?身長と小学校~高校から痩せた情報まで!

寺門亜衣子(NHK)アナがかわいい?結婚で休み?フライデー事件って?彼氏はいるの?

片山千恵子アナが結婚して妊娠?夫は?先祖は福沢諭吉?血液型が非公開?

森花子アナの結婚した旦那とは。妊娠や離婚の噂。披露宴の写真も!

森花子アナの身長、NHKでの経歴と評判!休みの理由は?剣道がすごい?

ほくろ美人の和久田麻由子アナ 父とフランスの家族とは?身長と小学校~高校から痩せた情報まで!

西堀裕美アナ(NHK名古屋)は結婚せず独身?キャベツって何?

桑子真帆の父親、出身、学歴について。大学時代や長野放送局時代のエピソードを紹介

コメント